• ベストアンサー

テクニックの名前

上手く表現できないのですが、踏ん張るような、わざと割れたような声を出す瞬間がありますよね。イメージとしては、喉の奥にあたりに力を入れているのではないかと思うのですが。ファンキーな歌とかモー娘のシャボン玉とか演歌とか。確か、都はるみさんの「あんこ~」の「ん」の部分とか。 それは、何というテクニックなのでしょうか?知っている方いましたらよろしくお願いします。 何と言ったらいいのかわからないので、検索しようにもできません。 そして、できれば、それを出せる方いましたら、コツも教えて下さい。あれを使えたら力強く歌えて、かっこいいと思うのでぜひ習得したいんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は こぶしを効かせるの”こぶし”のことですよね? コツは分かりませんが下記の”Vol.4 こぶし?!”あたりをご覧下さい。↓ http://www11.ocn.ne.jp/~fj4u/BB10003.htm もし違ってたらごめんなさい。

code88
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 こぶしではないんですよ。こぶしって一瞬裏声にするような、トリルのような歌いまわしですよね。 このサイトで言われている「うなり」なような気がしますが、、、うなりが何なのかわからないので確証がもてません。でも、このサイトは参考になりますね。裏声の鍛え方とか、参考にします。

code88
質問者

補足

調べた結果、私が習得したいのは「うなり声」だということがわかりました。star-gazerさんどうもありがとうございます。 痰を出すように「ん」と発音するとか、口を閉じないで喉だけしめて「ん」と発音する等という記事を見かけたのですが、いまいちよくわかりません。 発声の仕方がよくわからないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。