• ベストアンサー

なぜ韓国が靖国参拝に口出しするのですか?

なぜ韓国が靖国参拝に口出しするのか、よくわかりません。韓国側の主張をご存知の方おしえて!goo。 中国ならまだ話はわかります。 しかし、いわゆるA級戦犯は朝鮮半島になんら影響を与えていないものと思っています(もし間違っていたらご指摘お願いします)。なんでなんでしょうか? 韓国の方、もしくは在日の方などの意見がいただけると非常にうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.4

ソースがソースで申し訳ない(オマケに孫引き)ですが、 「靖国神社の韓国人合祀取下げおよび日本の閣僚等の靖国神社参拝中断を求める決議案」 の邦訳が参考に書いてあります。  要約すると 1)いわゆる太平洋(アジア太平洋でも大東亜でもお好きな奴を入れて下さい)戦争で戦病死した韓国人が(戦争責任者と)合祀されているのは民族的な習俗などから容認できない。 2)A級戦犯を軍神として讃えている靖国神社を参拝することは誤った過去を清算する意志がと言う意味なのでやめろ。  たしかに朝鮮半島は当時大日本帝国の領土で、主戦場になったり、敵味方となって殺しあいをしたわけではありません。  かといって帝国が選択した戦争という政策(とその時代のファナティックな雰囲気)で何もなかったとは言い難いモノはあります。実際、靖国神社の祭神の中に「韓国人」がいるということは少なくとも犠牲を強いたと言うことですので。  なお、韓国の正史も日本人の歴史観と違うと言うことに御留意下さい。  彼らの中では、韓国は亡命政権を中心として(あるいは偉大なる革命領導に率いられた朝鮮人民軍を中心として)軍国ファシズム国家日本と戦い、勝利を収めたことになっています。 #まあ、フランスのレジスタンス史観の強烈極まりない奴だと思えば理解も出来なくはありませんが。。。

参考URL:
http://list.jca.apc.org/public/aml/2005-May/001638.html
arakororin
質問者

お礼

なるほどなるほど。 中国の場合は「実害を及ぼした『戦犯』を神として祀ることおよびそこに国の代表者が参拝することに対する不快感」という、まぁ一応筋の通った理由がありますよね。 それに対して、韓国は韓国人が祀られていることが韓国の風習にあわないという極めて個人的な理屈と、(自国は無関係であったが)国際社会の一員として間違った行為を許さない、というような感じなんでしょうね。 前者は、そんなのを政治に持ち込まないでほしいものですね。分祀希望があれば韓国人を抜くようにできるようにすればいいのに。後者は…、お前は何様だよ、何の権限があってそんなことをいうんだ、と問いたいですね。 どちらにしろ根拠の薄いペラペラな理屈なようですね。そんなことで恥ずかしくないのかが疑問です。参考になりました。ありがとうございました。 >実際、靖国神社の祭神の中に「韓国人」がいるということは少なくとも犠牲を強いたと言うことですので。 韓国併合は韓国国内の抵抗がありながら圧力によって併合させました。朝鮮半島の人も日本人になった20数年後、太平洋戦争が始まってもその抵抗は続き、本土から「信用できない地域の日本人」とみなされていました。そのため、軍隊で反逆されても困るので、本土のような赤紙による徴兵は行わず、厳しい審査付の志願制で兵が集められました。 日本国籍の合祀者数200万に対し朝鮮籍の合祀者数は2万。たったの2万。100分の1です。人口は日本が1億に対し朝鮮が…タブン3000万人くらいです。この数字が、強い志願のあったものの中から選抜したことや、「犠牲を強いた」とはいえない状況も伺えるのではないかと思います。 その意味で、筋違いの批判に過ぎないと理解しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.13

認識? 韓国人の合祀者2万人。 戦争で無くなった人ばかり出なく朝鮮人にもB・C級戦犯が23名合祀されています。 朝鮮人戦犯者 148名その内23名が処刑された人。 中には洪思翊陸軍中将もいます。 韓国において。 日韓協約を無効と訴える人が居ますが、日本人にはとても理解出来ない理由を言う人が居ます。(;はじめにと;植民地支配の起点だけでも読んでください) http://www.interq.or.jp/sheep/clarex/krjp/index.html 無効と言うなら金返せ! ついでに最近のIMF管理下の韓国、何処の国のおかげで現在があるのか考えろ! また韓国は日韓協約を全部国民に公表されていません! 統一日報(韓国)2005年1月26日 http://www.onekoreanews.net/20050126/seiji20050126001.htm また恐ろしい事に60年以上前のことを裁く『事後法(日帝強占領下反民族行為為真相究明特別法)』を昨年成立させ、また新たに『親日反民族行為者・財産還収特別法案』が成立しそうな雰囲気です。 事後法が成立する不思議な法治国家なのが自称先進国大韓民国です。 日本人として何が本当の理由なのか考えるだけ無駄!

arakororin
質問者

お礼

すみませんが質問に対する回答を行おうとせず韓国をただ批判したいだけだったらここに書き込まず2chとかにでも行ってくれませんか。非常に迷惑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

韓国は中国のように、A級戦犯とか特定して非難はして いません。靖国参拝そのものに反対しています。 そもそも朝鮮を併合し、朝鮮半島に住む人達に苦しみ を与えた「日本軍国主義」の象徴と位置付けて反対し ています。 つまり、近代朝鮮半島の悲劇は、すべて日本軍国主義 が原因で、その象徴である靖国神社に日本人が参拝す る事は、過去をまったく反省していないことであり、 許し難い、ということでしょう。 中国はA級戦犯を除く事で落とし所を探っているようで すが、韓国は「無宗教の追悼施設」以外は認めないよ うですね。靖国神社そのものに反対ですから。

arakororin
質問者

お礼

>韓国は中国のように、A級戦犯とか特定して非難はして >いません。靖国参拝そのものに反対しています。 そのようですね。その意味で、勘違いや捏造による批判ではないようですね。韓国人が割と正常な歴史認識を持っているようで少し安心しました。ただ、認識や主張は一応筋が通っていることはわかったのですが、やはり根拠が薄いですよね…。 一方で、「朝鮮半島は東条英機に統治されていたから、東条英機が祀られていることに反対している」と、韓国人の歴史認識や主張を捏造し日本国内に伝えようとする、A新聞のような日本人がいまだにいることに少し驚きました。 >韓国は「無宗教の追悼施設」以外は認めないよ >うですね。靖国神社そのものに反対ですから。 なるほど。靖国自体に反対というのははじめて聞く話でした。この点は、嫌韓派、親韓派両者の大部分に誤認がありそうですね。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

arakororin
質問者

補足

この質問の意図ではなく結果的にですが、嫌韓派・親韓派両者に根拠のない思い込みや誤認で感情的に話す人が非常に多く、現実を知ろうともしないことが原因で両者もしくは両国の亀裂がどんどん大きくなっている現実が見えてきました。 質問の回答していただいた方、回答ではないが書き込みをしていただいた方、どちらも非常に参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.11

>朝鮮を統治していた責任者は文民であり、軍部は朝鮮統治に関与していない、 >無論A級戦犯の中に朝鮮統治にかかわったものはいないという認識を持っているのですが、私の認識は間違っているのでしょうか? 見識が違っていると言うことです。 日本の政府は昭和11年の「2.26事件」以降軍部の発言力が強くなりました。 そして、開戦時には、東条英機が首相となり軍部が発言力を高め昭和20年8月まで、 軍部が日本国内のすべての政治を統制していました。 その当時の日本の政治を統制した人物は、A級戦犯ではないでしょうか? 日韓併合に至る、日本側から見た世界史について記載されているホームページをみて、 日本国政府が、朝鮮半島においてどのようにして、朝鮮半島を併合したのかの歴史を見直してみるべきでしょう。 理解する世界史  1876年 日朝修好条規の締結(朝鮮の開国) http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/nenpyo-4/ad1876a.htm 1910年 日本が韓国を併合 http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/nenpyo-5/ad1910a.htm

arakororin
質問者

お礼

自分で突っ込むのもなんですが、 朝鮮を統治していた責任者は文民→歴代総督はすべて陸海軍大将 A級戦犯の中に朝鮮統治にかかわったものはいない→小磯国昭(A級戦犯合祀)、南次郎(A級戦犯) この2点は私の大きな誤認です。それ指摘できないあなたの認識は、極めて低いレベルのものと思われます。 さらに、東条英機が朝鮮を統制していたとか、その東条英機が合祀されていることを韓国が問題視している、などと言うでたらめな主張は、韓国人を愚弄する行為にとどまらず、日韓関係をより悪化させる原因になることであるということを認識していただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.10

単にウソ付き相手に論理の組み立ては無理って事だよw 彼らの【妄想】では朝鮮は第二次世界大戦では連合軍に属し、日本に戦って勝った事になっている。 また、在日クラスでは(そこまでの妄想は批判されるので) 日本の圧制?に抵抗運動を繰り返して内部崩壊させた事になっているらしい(笑 当時は志願兵を求めると(朝鮮では)莫大な応募が来すぎて困ったほどなのに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.9

No.1や8のような【捏造】がはびこっているからでしょうねw 日本は日清戦争で朝鮮を独立させてあげました。 しかし、国家破産してしまった為、朝鮮から泣き付いた結果日韓併合に進みました。 そして、 ・(事実上)戸籍の無い朝鮮人に対し氏名を名乗る自由を与えた (日本で言えば明治維新後の農民などに氏を名乗るのを認めたのと同じで、  西洋式の戸籍制度では同名ばかりの村では管理不可能だっただけの話) ・ハングルなどの禁止を解き、義務教育として全国民に普及させた。  (中国文化全盛の朝鮮に独自文化を与えた) ・同じ日本人としての義務:徴兵や徴用を免除されてきた特権を剥奪されたのを  差別と偽造しまくっていた。 ・朝鮮が分離独立時に、恩給分を手渡し済みなのに、何故か日本政府に要求する ・日本統治後、人口は倍化・経済は数倍に膨れあがり  日本から多額の金(税金)で公共投資しまくりの実態を隠蔽 などが痛痛しいですねw

arakororin
質問者

お礼

すみませんが、質問に対する「回答」という観点から見た場合、何を言いたいのかが、ホントにさっぱりわかりません。 「お前の質問などに答える気ない」という回答をしたいということなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.8

No1の方の回答以外は、日本人の側から見た回答かと思いますし、自分たちの都合の良いように解釈した回答でしょう。 同じ日本人として、恥ずかしいと思います。 戦前、日韓併合後、日本は朝鮮半島にいた朝鮮人を無理矢理、日本人名に改名させて強制的に日本語のみを使わせるという教育を行いました。 そして、朝鮮語を使う人間をスパイとして処罰しているのです。 また、昭和天皇・昭憲皇太后を現人神として敬い、それを政治利用したのです。 そのために、日本人の軍人は、朝鮮半島の人々に多大の恐喝行為をしたのです。 そして、無理矢理、日本人名に改名させられた朝鮮の人々を、戦線に徴用して戦闘に参加させて、殺戮しているのです。 それを、靖国神社に合祀しているのです。 しかし、日本政府は、戦後、日本人には「軍人恩給」を支給してますが、 無理矢理改名させられた、朝鮮の人々に対しては、一切の支払いをしていません。 日本国政府に、朝鮮系の日本人の存在自体を否定させられたと言うべきかもしれません。 また、太平洋戦争の開戦当時の政治主導者であり(朝鮮人の日本名改名や強制された日本語教育)、 戦争開始の責任者であるA級戦犯であり、軍人の最高責任者が合祀されているというのは、 戦前の朝鮮の人々に対する弾圧を考えると、とうてい納得の出来るモノではありません。 それに反発するのは当然ですし、その事実に目を背けて、 いかにも日本が救ってやったというような回答をしているのはとんでもない間違いです。 戦前、朝鮮半島や中国大陸で行った日本統治の実態を知るべきでしょう。 戦前の日本統治下の朝鮮の生活について書いている、本として次を勧めます。 海峡を渡るバイオリン 陳 昌鉉(著)鬼塚忠・岡山徹 河出書房新社(Amazon) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309014941/249-6924893-8933102

arakororin
質問者

お礼

>(朝鮮人の日本名改名や強制された日本語教育)、戦争開始の責任者であるA級戦犯 朝鮮を統治していた責任者は文民であり、軍部は朝鮮統治に関与していない、無論A級戦犯の中に朝鮮統治にかかわったものはいないという認識を持っているのですが、私の認識は間違っているのでしょうか?もし、朝鮮統治に関与したものがA級戦犯の中にいると主張するのであれば、その人の名前を挙げてください。 それからすみませんが、質問に対する「回答」という観点から見た場合、何を言いたいのかがよくわかりません。 「お前の質問などに答える気ない」という回答をしたいということなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edf
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.7

>ありがとうございます。 >それで、韓国はなんと言っているんでしょうか? >韓国側の主張の根拠がいまいちわからないのですよね。 韓国の主張の根拠は、中国が言いはじめたから。 そして、言い続けるのは言ってみたら日本から色々もらえたから。 具体的な主張の内容にも根拠にも中身がありません。 今、靖国について中韓が言っている内容を全て了承したら、 どこからか次の問題点を持ってくるはずです。 あくまでも、何かを手に入れるための内政干渉・外交カードです。 >怒りの矛先が間違っているのではないかと思っています。 >韓国の勘違いですか? 中韓の勘違い。そして、勘違いさせた日本の政治家や一部のマスコミに問題があると思います。 質問の内容を勘違いしててごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.6

靖国参拝に関して韓国の正当な主張というのは何もないと思います。 この問題に関して中国が“靖国反対”と主張するのでそれに便乗しているだけでしょう。 ご存知のように韓国は何かにつけて“反日”を叫ぶ国です。 この国は、大統領が変わる度に前大統領が逮捕されるという事態を繰り返しているのを見ても解るように、国内の政情が不安定な国なのです。 その国内を何とかまとめるためには“反日”を叫ぶのが一番手っ取り早い訳です。 “反日”という錦の御旗を振りかざせば韓国世論は誰も反対はしませんから、日本が何かする度に“日本反対”となるわけです。 したがって、“靖国参拝”、”竹島問題”、“歴史教科書”、“国連常任理事国”、等々何でも“日本反対”です。 彼らにとっては夏が暑いことも冬が寒いことも“日本が悪い”と叫ぶ訳です。 一般の韓国国民が、本当に靖国神社という存在を理解した上で昔の日本軍の脅威が思い起こされるために純粋に反対している、ということでは無いと思います。

arakororin
質問者

お礼

>靖国参拝に関して韓国の正当な主張というのは何もないと思います。 それは正しいとは思います。しかし、質問の内容をあえて補足するならば、「韓国の主張の内容を教えてください。正当でなくとも屁理屈でもいいので」とそんな感じです。 韓国の主張の内容を評価してくださいとか、なぜ正当ではない主張を行うのかなどという質問ではないのです。その点ご理解していただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No.2の方の意見に同感です。 「過去の事」は、当時の政府が交渉した結果、日韓条約締結で決着しているということです。それを蒸し返していては、「未来」に向けて前進できません。また韓国は、戦勝国ではありません。しいて言えば、日本と同じで敗戦国だろうと思います。韓国内の国内問題の解決に外交カードとして「日本」を使っているように思います。中国と同じような印象を受けます。 原因は、これまでの日本の自虐外交ではないでしょうか。日本の外交の基本姿勢に「無言あるいは意見を主張しないことが美徳」があるように思います。しかし、この姿勢は外国には受け入れられず、馬鹿にされているように思います。日本は、過去の事実に基づいて、国益を踏まえてわが国の意見を主張すればいいと思います。相手が容認するか否かは別です。 わが国が、これまで意見を主張してこなかったため、韓国・中国が国益を踏まえて意見を一方的に主張しています。今後は、わが国は、「謝罪すべきは謝罪し、主張すべきは主張すべき」と思います。 韓国が日本の姿勢が受け入れられなければ、「国交断絶」まで行けばいいと思います。そうすると、どちらが相手国を必要とするのか明らかになるのではないでしょうか。そろそろわが国の「弱腰外交」は止めるべきでしょう。同じことが、「北朝鮮外交」についても言えると思います。

arakororin
質問者

お礼

すみませんが、質問に対する「回答」という観点から見た場合、何を言いたいのかがよくわかりません。 「お前の質問などに答える気ない」という回答をしたいということなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.3

歴史教科書問題も含めて口を出すだけなんで、韓国としてはタダで外交カードとすることが出来ます。 その正当化のために、徹底した反日教育をしているのです。(順序が逆か・・・) 当時、韓国が望んで日本と合併しました。清の家畜となるより、人間として扱われる事を選んだんです。 日本にインフラを含めて散々世話になっておきながら、日本が敗戦すれば、直後に裏切り非難する。そういう国民性です。 それも手伝って、靖国参拝に対して文句をたれているのです。 A級戦犯(「平和に対する罪」を犯したとされる人)は、朝鮮半島に対してかなり影響を与えたと思いますよ。 彼らが動かなければ、半島は今の北朝鮮よりももっとひどい状況で清に蹂躙されるだけだったはず。 日本にも利があったからこその合併ですが、どちらが半島にとって良い選択だったか自明かと。

arakororin
質問者

お礼

質問は >韓国側の主張をご存知の方おしえて!goo。 です。 主張する理由ではなく、主張の内容がしりたいのです。 質問の内容からそれた回答をする方が3人続いたのですが、私の質問の仕方が悪いのでしょうか。少し不安になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国はなぜ靖国参拝を非難するのでしょうか

    韓国マスコミの阿部改造内閣の報道でトップは『外相、在任中は靖国参拝せず』でした。そこでふと思ったのですが、韓国はなぜ靖国参拝を非難するのでしょうか。  A級戦犯が合祀されていなければ、参拝を非難することはないと思いますので、A級戦犯の問題かと思います。  中国や他の東南アジアの国ならばともかく、韓国は先の15年戦争の被害国ではありませんよね、関係なかろうと思うのですが...。「戦争に協力させられて...よって被害国である」とでも言う理屈でしょうか。

  • 靖国参拝

    昨日、小泉総理が靖国神社を参拝され議論がかわされていますがA級戦犯の人がまつられているから中国や韓国が反論するわけで単純に考えればこういったA級戦犯の人を靖国神社から除外すればよいのではないでしょうか?それともそんな簡単に除外できないものなのでしょうか?無知ですいませんが おしえて下さい。

  • 政治家の靖国参拝をアメリカはどう見るのでしょう

    政治家の靖国参拝に対して中国や朝鮮半島の人々は感情的になり政治・外交の問題として騒いでいます 宣戦布告もなしに真珠湾攻撃され、日本との間で大きな戦争をしたアメリカとしては政治家の靖国参拝についてどんなふうに思っているのでしょうか 中国・朝鮮の感覚で見れば靖国参拝は許されないとなるのでしょうが実際には今では最も重要な友好国を保っていて靖国問題などは全くないと言っても過言ではないように思えます アメリカは大人の対応として、あるいは中国・朝鮮の【恨みの文化】にたいしてアメリカは【陽気なアメリカ人】というような【文化の違い】がそうさせているのでしょうか

  • 靖国参拝について。

    中国の大規模な反日デモで日本の戦時中の歴史への対応が再び問われていますが、靖国参拝についていまだによくわかっていません。なぜ、小泉首相は靖国神社に参拝を続けるのか、あの神社が戦犯を祭っているとは聞いたことがあるのですが、それ以外のことについては詳しくわかりません。その歴史的背景とその意義を踏まえて、どなたかご教授願います。

  • 韓国における靖国神社参拝の強制の実態

    生前祖父とこのような会話をしました。 私:「交通網が発達した今でも東京に行くことは大変なのに、戦前は靖国参拝する人が多かったの?」 祖父:「確かにお上は「亡くなった日本兵は靖国に祀られている」と言ってはいたが、近所の人たちも、靖国に参拝することはせず、自分の家の仏壇に手を合わせていた。」 上の会話からは、日本列島内においても国家ぐるみで靖国参拝をするように働きかけてはいたが、とても強制というレベルのものとは思えません。 日本列島内においてもわざわざ靖国参拝しに行くのが大変なのに、朝鮮半島からわざわざ靖国参拝させられた人が多いのでしょうか? 韓国人の中には靖国神社に位牌の返還を求めるような無知な人たちもいるということも含めて考えても強制していたとは思えません。 実態が分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • ○靖国神社参拝、日本と中国・朝鮮半島との思いの違い

    『質問』  中国・朝鮮半島の方々(主に政治家)が、日本の政治家の靖国参拝に対して遺憾の意を表しています。  中国・朝鮮半島の方々にとっての靖国神社と、日本人から見た靖国神社に対する思い入れの違いは何なのでしょうか? 例えば、、、  一神教の信者が信仰対象を汚す行いを知れば、当然怒ります。これは彼らの生き方や存在を否定されるようなモノなのだと思っています。  靖国神社の場合は、どうなのでしょうか? 戦後の国交正常化を起点として、過去の過ちには水に流し、日本国民の一人である政治家の参拝も問題無いとするのか?  それとも中国・朝鮮半島の方々の意志を重視して、政治家の参拝だけは止めるべきか? 【実際は、外交カードに使われるだけで、靖国参拝など、中国・朝鮮半島の方々は気にしていない?】

  • 靖国参拝

    私は理系なので中学以来歴史をやっていないので靖国参拝の意味がよくわかりません。なぜ参拝すると中国や韓国が怒るんでしょうか? またなぜ怒るとわかったうえで参拝するんでしょうか? 詳しく簡単に教えてください。

  • 靖国神社参拝について

    靖国神社参拝について、行くべきか行かないべきか、という議論ばかりがなされていますが、下の妥協案のようなものは何故出てこないのでしょうか: A級戦犯を別の場所に移動し、A級戦犯のいない靖国神社を参拝する。 実際、遺骨があるのかどうか、どういった形で祭られているのかは知りませんが、靖国神社はA級戦犯以外を祭る、という形に分けられないのでしょうか。 死者の眠りを妨げるのも良くないことですが、日本とアジアの大切な問題なので、考慮すべき余地があるのでは。 こういった形でも戦争で国家の為に尽くした日本人を悼むことが出来るのではないか、と思います。 妻(中国人)に話してみたところ、それは良いアイデアだ、とのことだったので、完璧な解決法ではないのでしょうが、アジア諸国も現状よりは満足するかと思われるのですが。 靖国参拝問題について議論し始めるとキリが無いので、A級戦犯を別の場所に移動し、靖国参拝を行うという可能性に関してのみ(お願いします)ご意見お聞かせ下さい。

  • 靖国参拝の理由、靖国問題の解決方法

    昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀を不快に感じていたとメモした、 元宮内庁長官の手帳が発見されたと報道されています。 靖国参拝問題で中国や韓国の対日感情が悪化して、 中国や韓国との関係が修復不能まで悪化するのではと不安です。 なんとか解決できませんか。 質問したいことは次の五点です。 (1)靖国参拝を支持する人はなぜ靖国参拝を支持するのですか。 (2)靖国神社はアジアの国々への侵略戦争を正当化してるって本当ですか。 (3)靖国参拝はアジアの国々への侵略戦争を正当化することになりますか。 (4)国内外から批判される靖国参拝の問題点は何ですか。 (5)靖国参拝問題の解決、中国・韓国との関係修復によい方法は何ですか。 以上、よろしくお願いします。

  • 靖国神社参拝問題

    日本の首相が靖国神社を参拝するのが問題となっていますが、戦犯などを靖国神社でまつるのではなく、例えば、別の場所で慰霊碑みたな形でまつるようにしたら、どうなるでしょうか? そして慰霊碑のみに首相が参拝するのであれば、中国・韓国からの反発はなくなるものですか? (すいません、はじめてこのサイトを利用したのですが・・・質問を投稿するのに料金は発生しますか?よくわからなくて・・・)

FAX-2840の仕様について
このQ&Aのポイント
  • FAX-2840の仕様や機能について詳しく教えてください。
  • FAX-2840の電源電圧の範囲はどれくらいですか?
  • ブラザー製品に関する質問です。FAX-2840について教えてください。
回答を見る