• ベストアンサー

LAN接続不能

こんばんは。 WIN XP Proで職場のLANに接続していたのですが、いろいろ トラブルがあって、クリーンインストールしました。すると、「ネットワーク接続」のところに、「ローカルエリア接続」のアイコンが出てこ来ません(デフォルトで入っていたのは「1394接続のみ」)。「新しい接続ウイザード」をしてもやはり出てこず、クリーンインストール後は接続出来ていません。どうしたらよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

Dimentionに添付されていたResourceCDに必要なドライバが入っていますので、そこからネットワークドライバ等、各種ドライバをインストールして下さい。

SNAPPER
質問者

お礼

結局クリーンインストールして、デバイスマネージャからイーサーネットアダプタのドライバ更新をしたら治りました。ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

セットアップしなければローカルエリア接続は出来ませんよ。 ネットワーク接続のプロパティからセットアップしてください。

SNAPPER
質問者

お礼

結局クリーンインストールして、デバイスマネージャからイーサーネットアダプタのドライバ更新をしたら治りました。ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

パソコンが何か不明なので・・・ LANのドライバがインストールされていないだけでは? デバイスマネージャにLANアダプタがあるか確認しましょう。

SNAPPER
質問者

補足

早速有り難うございます。PCはDELL Dimension 8300です。デバイスマネージャをみましたが、それらしいものは、「イーサーネットコントローラー」と「ネットワークアダプタ(この中には「1394ネットアダプタ」しか項目が無く、「LANアダプタ」がありません。)」くらいしかありません。そもそもネットに接続出来ないのですがどこから入れたらよいのでしょう? クリーンインストール前はこのようなことがなかったので、気にも留めていませんでした。 ※なお、インストールCDはSP1ですので、現時点でSP2はまだ入っていません。これはCDに入れたものがあるので、ネット接続していなくても入れられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LAN接続ができない

    お世話になります。 ローカルエリア接続が切断されたまま接続できなくなりました。 アイコンをクリックすると有効の文字は出てこず、 ローカルエリア接続のプロパティが出てきます。 現在LANを組んでいますがワイヤレスネットワークで接続しているためネットをするには特に問題ないです。 試しにADSLモデムとPCを直接つないでみたところローカルエリア接続は有効になりました。 ということはルーターが原因でこういった症状が現れるのでしょうか? XPのHOMEを使用しています。

  • 98-XP間の家庭内LANが不能になりました。復旧方法を教えてください。

    現在、ブロードバンドルーターを通してWin98とXP間の家庭内LANを結んでいます。これまで両方のパソコンで同時にインターネットもメールもできていたのいですが、突然不能になりました。ネットには接続されているのですが、98を立ちあげるとXPにて通信不能となります。また98は、全く通信不能の状態です。さらに98-XP間の共有フォルダを介してのデータ交換も不能となってしまいました。調べるとXPの「ネットワーク接続」内の“インターネットゲートウェイ”がなくなっています。また“ローカルエリア接続”→“サポート”内の(TCP/IP)のデフォルトゲートウェイの割り当てがなくなっています。いろいろチェックをしてみたのですが、全く原因も解決方法もわかりません。98のパソコンになんらかのトラブルが発生したため、OSの再インストールをしたほうがいい、という方もいましたが、できれば再インストールは避けたいです。どうかご教授お願いいたします。

  • ローカルエリア接続アイコン

    Win2000Proです、よろしくお願いします。 プリインストールではなく、自分でインストールしたのですが、「ネットワークとダイヤルアップ接続」の中に「ローカルエリア接続」アイコンがありません。 できればリカバリせずに出したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 社内LANに接続できなくなった

    ダイヤルアップ接続の設定を試みていたら、設定が変わってしまったのか突然、社内LANに接続できなくなってしまいました。 ネットワーク接続をみると、「ローカルエリア2(デバイス名:Cisco Systems VPN Adapter)」と「ローカルエリア(デバイス名:Intel(R) PRO/100/・・・)」が表示されていました。 ローカルエリア2の方は無効、ローカルエリアの方は「ネットワークケーブルが接続されていません」となっています。(タスクバーのところにPCが2つあるアイコン?のとこに×がついています) LANケーブルもきちんと接続されており、TCP/IPの設定やプロキシサーバの設定なども他のPCと同じ設定になっているのですが、接続できません。しかし、goo等のページはきちんと表示されます。 デバイスマネージャをみると、ネットワークアダプタで「Cisco Systems VPN Adapter」に×がついていました。 なぜ、社内LAN(サーバ等)に接続できないのでしょうか。 考えられる原因や対処法などご教授下さい。。。 OSはWindowsXPです。

  • ローカルエリアアイコン・・・

    NECのVA10Hです。PCの調子が悪かったので、PCを再フォーマットして、Win XP Proを再インストールしました。コントロールパネル「ネットワーク接続」を開いてもローカルエリア接続アイコンが見当たりません。デバイスマネージャを見ると「イーサネットコントローラ」に?がついています。どうしたらローカルエリアのアイコンがでてくるでしょうか?宜しくお願いします。

  • ローカルエリア接続

    windowsXPをインストール後に、ドライバもインストールしましたが、ネットワーク接続で、ローカルエリア接続のアイコンがありません。 以下の3点について教えて下さい。 ・これは、どういった状況なのでしょうか? ・仮にドライバをインストールできていなければ、ローカルエリア接続のアイコンは表示されないのでしょうか? ・マザーボードのLANボードが壊れていると考えてよいのでしょうか? デバイスマネージャにも、ネットワークアダプタが見当たりません。

  • XPでのLAN設定確認

    WIN98で、DOSプロンプト→inconfig/allで見る情報は、XP proではどのように見たらよいのでしょうか? また、基本的なLAN設定は「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」でしょうか? 当方、WIN及LANに関しては素人なMACユーザーです。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続のワイヤレス接続が表示されない

    OSは XP pro です。コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続 でワイヤレス接続のアイコンが表示されなくなってしまいました。ローカルエリアと1394接続は表示されています。

  • ネットワーク接続の中にローカルエリア接続のアイコンが無い場合の対処法

    PCのネットワーク接続に関して質問させてください。 デスクトップPCでWindows XP(Home Edition, Service Pack3)を使用しています。 PCを購入して以来ずっと無線LANでインターネットに接続していたのですが、引越しをしたことにより、ローカルエリア接続(LANケーブルで接続)することになりました。 しかし、PCで 「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」 を見るとローカルエリア接続のアイコンが無く、設定できませんでした。 (無線LANのアイコンのみがある状態です。) 「デバイスマネージャー」で確認すると、「ネットワークアダプタ」内には無線LANしかありませんでした。 この場合、ローカルエリア接続用のドライバをインストールすれば、LANケーブルを介してインターネットに接続できるようになりますか? また、そのドライバはどのように手に入れることができるのでしょうか? 上記の点について詳しい方がおりましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークアダプタを無効・有効にしないとLANに接続できません

    Win XPのPCを2台購入したのですが、2台とも立ち上げ後に以下の処理を実行しないとLANに接続できません。 1. 「マイネットワーク」を開き「ローカルエリア接続」を無効にする。 2. そして、「ローカルエリア接続」を有効にする。 本処理を実行するとLANに入れるようになります。 立ち上げ直後、「マイネットワーク」を見るとなぜか 「ネットワークケーブルが接続されていません」という エラーがでています。 (HUBとはストレートケーブルで接続しています) 何か設定が間違っているのかなと思ったりするのですが 原因がわかりません。どなたがご存知のかたいらっしゃいますでしょうか? LAN環境はHUBに7台のPCを接続していまして、 ワークグループ名だけ同じにしています。今回購入した物を除いて既にMe,2000,XP,RedHat Linuxのマシンを接続していますがそれらはお互いを認識しています。 購入したPCとの違いは、「マイネットワーク」に「ブリッジ」、「1394接続」、「ローカルエリア接続」のアイコンが3つあることです。また、ネットワークアダプタは3Com Gigabit Lom(3C940)でマザーボードにあるオンボードです。 その他試しました事は、 1. PC同士をクロスケーブルで直接接続 2. ブリッジから「1394接続」を除く 3. 3ComのNetwork Card診断プログラム実行(正常終了) をやってみました。しかし、上手くいきませんでした。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • LANケーブルを分岐させるための必要な用品はスイッチングハブです。推奨するメーカーや具体的な品番について教えてください。また、ケーブルの種類や通信速度についても教えてください。
  • LANケーブルの分岐点を設けることで、1本のケーブルから3つ以上の分岐が可能です。通信速度の低下を抑えるためには、高品質なスイッチングハブを選ぶことが重要です。電源の選び方についてもアドバイスしてください。
  • ギガ対応のハブやカテゴリ7のケーブルを使用することで、通信速度を向上させることができます。ただし、必要なのは環境によりますので、詳細を教えていただけると具体的なアドバイスができます。
回答を見る