• ベストアンサー

輸入柑橘類の防カビ剤

Rikosの回答

• Rikos
回答No.2

私は輸入柑橘類を食べる時にはまず水洗いし、皮を剥いてから手を洗うようにしています。 現状ではこれぐらいしか、防御策はなさそうですね。 防カビ剤など添加物と言われているものを避けていると、何にも食べ物を口に出来なくなってしまいます。 野菜は農薬、ハム・ソーセージは発色剤などなど・・・有害な添加物は多くの食品に含まれています。 なるべく無添加のものを取るようにはしたいですが、添加物が入ってないものを避けて通るのは、なかなか難しいと思います。 ケーキなどにたまにオレンジのシロップ漬けしたものが飾り付けされていますが、皮の部分も一緒にシロップ漬けされていますので、なるべく食べないほうがいいですね。

tonkurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国産の食品が危険というのも聞いたことあります。 環境汚染についての認識がまだ薄いらしく、農作物による イタイイタイ病が発生しているとか。 とりあえずネギ・シイタケは国産を選んだ方が無難か・・・