• ベストアンサー

NTVDM KERNEL: Missing 16-bit system module と表示される

OS:WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2 プリンター:EPSON PM-3300C ユーティリティ EPSONプリンタウィンドウ!3(Windows2000/XP用)のインストールが出来ません。 「NTVDM KERNEL: Missing 16-bit system module」 Please re-install the following module to your system32 directory:SYSTEM.DRV 同じ質問がここにありました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625880 >WindowsXPのインストールCDがあれば、 >CDのi386フォルダにある >SYTEM.DR_ を >windows\system32 フォルダにコピーします。 ここまでは出来ました。 >スタート→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」 >→「コマンドプロンプト」をクリック >expand /r %systemroot%\system32\SYTEM.DR_ >と入力して「enter」を押します。 これが出来ません。 C:\Documents and Settings\****> と表示された後 expand /r %systemroot%\system32\SYTEM.DR_ と入力したら C:\Documents and Settings\****>expand /r %systemroot%\system32\SYTEM.DR_ Microsoft (R) File Expansion Utility Version 5.1.2600.0 Copyright (C) Microsoft Corp 1990-1999. All rights reserved. 入力ファイルを開くことができません:c:\windows\system32\sytem.dr_ C:\Documents and Settings\****> で、先に進めません。 やり方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

>同じ質問がここにありました。↓ >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625880 上記質問の回答ANo.#2に書かれているファイル名"SYTEM.DR_"が全て間違っているのです。 正しくは、"SYSTEM.DR_"です。("SY"と"TEM.DR_"の間に"S"が入る。)

zenikintarou
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。 EPSONプリンタウィンドウ!3をインストールすると、今度は、 「NTVDM KERNEL: Missing 16-bit system module」 Please re-install the following module to your system32 directory:KEYBOARD.DRV と表示され、インストールすることが出来ませんでした。 印刷は出来るので、あきらめます。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.2

>NTVDM KERNEL: Missing 16-bit system module >Please re-install the following module to your system32 directory:KEYBOARD.DRV 同じように"KEYBOARD.DR_"をコピーし、 expand /r %SystemRoot%\system32\KEYBOARD.DR_ を実行してみてください。他にも同様のエラーが出たら、エラーメッセージ >Please re-install the following module to your system32 directory:XXXXXXXX.YYY の最後に表示された"XXXXXXXX.YYY"の最後の一文字を"_"に変えた"XXXXXXXX.YY_"をコピーし、 expand /r %SystemRoot%\system32\XXXXXXXX.YY_ を実行すればよいはずです。(2000やXPのCD-ROMは、元々のファイル名が"XXXXXXXX.YYY"のファイルを圧縮し、"XXXXXXXX.YY_"のファイル名で保存してあり、"expand"コマンドに"/r"オプションを付けて展開すると、元のファイル名が復元されるようになっています。)

zenikintarou
質問者

お礼

手順を詳しく説明していただき、どうもありがとうございます。とても参考になりました。 NTVDM KERNEL: Missing 16-bit system module  KEYBOARD.DRV  MOUSE.DRV  VGA.DRV  SOUND.DRV ここまでは出来ました。 しかしその後 ファイル エラー  ファイル: WFWNET.DRV が見つかりません ロード エラー:  ファイル: SHELL.DLL が見つかりません ロード エラー:  ファイル: COMMDLG.DLL が見つかりません ロード エラー:  ファイル: LZEXPAND.DLL が見つかりません ロード エラー:  ファイル: SHELL.DLL が見つかりません ロード エラー:  ファイル: VER.DLL が見つかりません ロード エラー: アプリケーション実行エラー  ファイル C:\DOCUME~1\****~1\LOCALS~1\Temp\eptempfd\1\pm3300c\EPW3\Epwsetup.exe (または必要なファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて使用可能かどうか、確認してください。 と表示され、どうしてよいのかわからなくなってしまいました。