• ベストアンサー

WinShotを使ってキャプチャしてもマウスカーソルが表示されない

WinShotでマウスカーソルをキャプチャするのにチェックを入れても、画面に表示されないのはどうしてでしょうか?SP2を入れていまして、部分的(ワードのWebツールやphotoshop Elementsの切り取りツール)に不具合が出ていますが、SP2のせいでしょうか?ご教授ください。

noname#233131
noname#233131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pagan
  • ベストアンサー率70% (101/143)
回答No.2

ひょっとして、タスクバーWinshotアイコンの右クリックでキャプチャしていませんか? 他のアプリケーションでShift+Ctrl+F3を使っているためにWinShotのShift+Ctrl+F3でキャプチャできない場合は、WinShotの[編集]-[環境設定]の「ホット・キー」でPrintscreenなど、他のキーを設定してみたらどうでしょうか。

noname#233131
質問者

お礼

有難うございました。SP2とは関係が無かったようです。 「ホットキー」からの選び方が間違っていました。 出来ましたので、お礼申し上げます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Pagan
  • ベストアンサー率70% (101/143)
回答No.1

Windows XP Service Pack2環境でWinShot 1.53を試してみましたが、普通にマウスカーソルもキャプチャされましたよ。 アクティブウィンドウにマウスを乗せてShift+Ctrl+F3としてもキャプチャされませんか?

関連するQ&A

  • マウスカーソルの表示・非表示

    いつもお世話になっております。 VS2005でC++を利用してWindowsアプリケーションを作成しております。 Webで調べてもあまり良い情報が得られなかったため質問させて頂きます。 マウスカーソルを非表示にして、 マウスムーブがあったらマウスカーソルを表示する といったプログラムを組みたいと思っているのですが、 マウスカーソルの表示等についての関数はあるのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • マウス・カーソルが動かなくなる

    パソコンから、何かデバイスを取り外したり、取り付けたりした時に「ペコン」と言う様な音がしますが、普通にWEBなど見ている時に「ペコン」「ペコン」と音がして、カーソルが動かなくなったりします。 無線マウスの受信機を差し替えたり、有線マウスにしてみたりしますが、治りません。 改善法をご教授頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • マウスカーソルがマーカーのようなものに変わりました。

    添付しましたスクリーンショットのように、 入力中のテキスト入力欄にマウスカーソルを持っていくと、 見慣れないマーカーのようなカーソルが表示されます。 スクリーンショットはIEのアドレス入力欄ですが、 他のExcelなどのソフトでも同様のカーソルになります。 すべてのテキスト入力欄でこのカーソルになるわけではなく、 FirefoxやWebページ上の入力欄などでは 普通のIだけのカーソルになります。 WindowsXP SP3の組み立てパソコンです。 最近ソフトウェアのインストールはしていないと思うのですが、 いつの間にかこのカーソルが出てくるようになりました。 原因をご教授いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • カーソルの動き

    WIN-XP SP3で質問させていただきます。 IE6やFIREFOX83.5.3)でマウスのカーソルが、突然スタートボタン(左下)やフルスクリーンの場合ではIEなどのWEBブラウザの右上端のXマークや左上端にいつの間にか移動しています。何もしないで画面を放置している場合は、おなじ位置にとどまっておりますが、 マウス操作中に突然マウスカーソルを見失うことが多発します。(数十秒で発生) SPYBOTでスパイウェアをチェックしましたが異常は特にありませんし、ウイルスにも感染していないと思っておりますが、ウイルスの完全チェックは行っておりません。 特にマウスカーソルに関するフリーソフトもインストールした記憶はありません。 考えられる原因や対応策などがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 マウスは空中(ジャイロ)でも使用できる無線のマウス(バッファロー製)を使用しております。特にメーカ提供のドライバ(CDから)は導入しておりません。

  • 写真キャプチャーや動画録画時に画面がずれる

    はじめまして、 VAIOのSVF14 2N1Jモデルを半年ぐらい使っていまして、 CPUがコアi5のメモリーが8Gです。 現在、無料の写真キャプチャソフトWinShotや 動画ソフトのBB FlashBack Express を使っておりますが、 写真キャプチャソフトのWinShotを起動させてから、 ショートカットモードのShift+alt+F9を押すと・ マウスで指定できる範囲を切り取り、キャプチャーできるようになります。 しかし、その際に画面左上に幅を調整できるアイコンが登場してきて 必ずそれと同時に画面全体が右下へずれ動きます。 このwinshotは自宅にあるデスクトップのパソコン(Windows)の方にも入れてあるのですか そちらでは ショートカットモードShift+alt+F9を押して、調整アイコンが出てもも 何もズレずにしっかりキャプチャーできます。 なので、この自宅デスクトップと同じ設定に、VAIOのwinshotも何度かしてみてもやはり変わりませんでした。 それだけでなく、web画面録画の BB FlashBack Expressというソフトを使い 指定された範囲をこれまた録画すると、 画面がまた右下にずれる現象が起こります。 色々試してみたのですが、分かりません。 VAIOでこの写真キャプチャwinshotか、 画面録画のBB FlashBack Express使われている方 もしくは画面のズレなどが起きた方、 解決できた方いらしたらご教授の方をお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Photoshopのカーソル無反応について

    学校の課題でPhotoshop elementsを使用しています。  久しぶりにフォトショップを立ち上げ、画像処理をしようとしたのですが、ツールボタンを押してもカーソルが無反応なんです。  具体的には、「文字ツール」をクリックして画像の上へ矢印を移動させると、文字を入力させる[I]のような形にカーソルが変化するのが普通だと思うのですが、矢印のマークも変わらないままで画像をクリックしても何も起きません。    ズームツールをクリックすると虫眼鏡の形のカーソルに変わると思うのですが、矢印のままで何も起きません。他のツールも同様です。  うまく説明できていないかもしれないのですが、 直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 再起動するとマウスカーソルが表示されない

    【機種】 SVL24149CJB 【使用OS】 windows8.1 【困っていること】 Windows8.1にアップグレードするべく、手順を追って進めたのですが、8.1をインストールした後、再起動をかけると、マウスのカーソルが見えなくなってしまいます。 例えば、8.1をインストールした後は、VAIO updateをするのが手順となっていますが、再起動が必要なVAIO updateの後にその現象が発生します。 最初はグラフィックドライバのせいかなと思いましたが、VAIO updateで更新しても同じです(その後、VAIO、Windowsのupdateはすべて行いました)。 ただ、表示されなくなるといっても、カーソル自体は存在していまして、右クリックをするとポップアップメニューが開きます。 また、再起動ではなく、一度シャットダウンをして電源を入れ直すとカーソルは見えるようになります(ちなみにタッチパネルは使えます)。 このような現象は結構あるようですが、私のシチュエーションと同じものがなかったようなので、思いきって質問させていただきました。 とりあえずは8.0のまま使うつもりですが、サポート期間の件もあり、ゆくゆくは8.1で使用したいと思っています。おわかりの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ワード文章をキャプチャーしてプレゼンしたいのですが・・。

    ワード文章・ウエブ画面をキャプチャー(取り込んで)その文章上で、マウスの動きを使って、また自分の声を交えて解説できる、ソフトがあれば、教えてください。その画像を、CDに焼いて、配布して、それをウインドウズメディアプレイヤーで再生できるものをです。 ワード文章が上下左右に動く感じで、マウスの動きを使って、プレゼンする画像を見たことがあります。 わたしも試したく、ご教授願います。

  • webページ全体をキャプチャしてわーとに入れたい

    webページ1ページ全体をキャプチャして ワードに取り込みたいのですが、どのように したらよいのでしょうか? 以前キャプチャしたときは、画面に映っているものだけキャプチャしてワードに取り込めました。 今回は、画面に映りきらない、全体をキャプチャしてワードに取り込みたいのですが。 ご教授お願いします。 OS:windowsXP  IEを使用 wordは、2003です。 よろしくお願いします。

  • 以下の条件を満たすキャプチャーソフトを探しています

    ・TIFファイル(ノン圧縮)で保存できる ・矩形切り取りキャプチャーやカレントウィンドウのキャプチャーのほか、Webスクロールキャプチャーもできる ・自動保存をする、しないを切り替えられる ・自由なホットキーに機能を割り付けられる ・マウスポインタが取り込める ・ドロップダウンメニューを開いてある項目にマウスを当てているところがキャプチャーできる 今まで「Capture It!PRO Ver.2.6」を使用していましたが、最近、ドロップダウンメニューを開いていても、キャプチャー時に自動的に閉じてしまうようになってしまい、困っています。 フリーソフトの「aquashot」も使いましたが、マウスポインタの位置が微妙にずれてキャプチャーされてしまいます。 パッケージでもフリーソフトでも構いませんが、上記の条件を満たすキャプチャーソフトをご存じの方、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう