初代AirMacが突然正常に動かなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 1998年に買ってからずっと稼働させている初代のAirMac Graphiteが突然接続できなくなりました。
  • 試した方法としては、電源を落とし翌朝に電源を付けてみたが、状態は相変わらずで、AirMac管理ユーティリティーにも現れないため、本体のリセットとファームウェアの書き直しを試みましたが、うまくいきませんでした。
  • IPアドレスの指定とファームウェアのリセットも試しましたが、書き換えに失敗し、復活方法が分かりません。修理は高額であり、新しいものを購入するしかないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

初代AirMacが突然正常に動かなくなりました

1998年に買ってからずっと稼働させているのですが、先程、接続できなくなりました。モデルは初代のAirMac Graphiteです。 まずはAirMacの電源を落として、翌朝に電源を付けてみたのですが、状態は相変わらず繋がらない上に、AirMac管理ユーティリティーに現れません。 なので本体のリセットを行い、最新のファームウェアを書き直しました。そして設定をすませて再起動したところ、また今までと同じように緑のランプが点灯しません。再びAirMac管理ユーティリティーに現れなくなりました。 そこでもう一度IPアドレスを指定してファームウェアをリセットしようとすると、「書き替えに失敗しました。」という旨のアラートが出てもう、どうすればいいのか分からないのです。どうにか復活させる方法はない物でしょうか? 中身を空けてみて結線をやり直してみたり、電解コンデンサが破裂していないかチェックしてみましたが、特に見た目上の問題はありません。 大変な費用がかかるので、修理に出す事は考えていません。やはり新しいのを購入するしかないのでしょうか。

• bunch
  • お礼率82% (251/303)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AI_Life
回答No.1

アップルのディスカッションボードに同様なトラブルが多数取り上げられてます。 初期のBS Graphiteは電解コンデンサの問題をはじめとして問題多発の機種でした。 速度的にも遅い規格(IEEE802.11b/10MBPS仕様)なのでお金をかけて修理するより新機種 (IEEE802.11g/54MBPS、802.11bに下位互換性あり)に買換えを勧めます。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@438.J1Inb77uhWi.42@.efb73c9
bunch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それでもまぁ、単純計算約7年(6万時間強)動いていたので寿命と考えることにします。 修理方法として参考URLから以下のページへ飛んでみました。 http://www.vonwentzel.net/ABS/Repair/index.html 難易度はそんなに高くありませんが、そこまでして…というのもあります。 新しい互換製品を購入することにします。ありがとうございました。