• 締切済み

働くにあたり、やはり社会保険完備されている職場を探した方がいいんでしょうか?

そもそも社会保険がいったい何なのか?国民健康保険と比べてどういったメリットがあるのか全然わかりません。すみませんが初心者向けの回答(むずかしくない)をお願いします。こんど離婚して私(25歳)が(子供1歳2歳)を引き取り、いま求職中なのですがタイトルどおり社会保険完備?な感じでいまいちピンとこないままでいます。詳しい方(私が知らなさ過ぎるか・・)アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

airinrinchanさん、こんばんは。 社会保険(広義)とは、医療保険・介護保険・年金保険・労働保険のことをいい、社会保険(狭義)では、労働保険のことを除きます。 労働保険とは、雇用保険・労災保険のことです。 普通の会社でいう(中には普通の会社でない会社もあるので)社会保険完備とは、医療保険(政府管掌…主に中小企業・健康保険組合…主に大企業)・介護保険(40歳以上の人)・年金保険(厚生年金保険)・雇用保険・労災保険のことを言います。 国民健康保険と比べ、政府管掌の社会保険や、健康保険組合は、傷病手当金や出産手当金などが出るので手厚いと言えるでしょう。 掛け金は、会社と折半です。 国民年金は基礎年金(1階部分)のみの支給になり、厚生年金保険は基礎年金プラスαがあります。 掛け金は、会社と折半です。 雇用保険は、失業したときに手当を受給することができる制度があります。 掛け金は、やや会社が多めの負担。 労災保険は、仕事中・通勤中に怪我や万一のことがあったときに、支給されるものです。 掛け金は、全額事業主負担です。 回答になってますでしょうか? ハローワークのスタッフの方にお尋ねになるといいと思います。

• sr-agent
回答No.1

社会保険完備の会社のほうがよいと思います。 1、社会保険とは? 広い意味での社会保険とは、 社会保険(健康保険+厚生年金保険)、労働保険(雇用保険+労働者災害補償保険)のことです。 社会保険完備とはこれらの保険に全て加入していることを意味します。 2.健康保険に加入した場合のメリット 国民健康保険の場合、人数が増えれば保険料も上がりますが、健康保険の場合には、原則年収130万円未満の家族などを扶養に入れることができ、扶養家族がいても健康保険料は上がりません。 3.厚生年金保険に加入した場合のメリット 国民年金だけのときより、年を取ったときにもらう年金、万が一質問者さんが亡くなりお子さんだけが残されたときの年金の金額が増えます。 4.雇用保険に加入している場合のメリット 失業した場合、最低でも3ヶ月間(仕事を探していることが条件ですが)、雇用保というところから、基本手当という名前の失業給付がでることになっています。 なお、かなり大雑把な目安ですが、会社自体が社会保険に加入していても、その会社で働く人が必ずしも社会保険等に入れるわけではありません。 パートやアルバイトの場合はだいたい下の基準を目安にしてください。 社会保険:契約上の労働時間が週30時間以上で2ヶ月を超えて働く場合 雇用保険:契約上の労働時間が週20時間以上で1年以上継続して働く見込みがあること かなり簡単に書いていますが、これでもわからない場合には再度補足要求してください。 (私が再度回答することもあるかもしれませんし、もっとわかりやすく他の方が回答してくださるかもしれません。)