• 締切済み

MDからパソコンに音楽をうつすには?

MDコンポからパソコンに音楽ファイルを移す方法を知っている方いませんか? 現在、CREATEVE の SOUND BLASTERという機器を持っているのですが、うまく取り込み(録音)ができないので使用環境が悪いのでしょうか? 説明書もあまりないので、困ってしまい質問しました。 因みに使用環境を簡単に書きます。 OS:WINDOWS XP HOME Edition 2002 VAIO PCG-R505J/BD です。 どうか、ご存知の方ご指導お願いいたします。

みんなの回答

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

SOUND BLASTERはUSB接続の物と考えてよろしいでしょうか? 録音がうまくできない場合、録音ボリュームの設定に問題があることが多いです。 確認するにはタスクバーの時計の横にあるスピーカーマークをダブルクリックします。 ボリュームコントロールの窓が出ますので、「オプション(P)」「プロパティ」をクリック。 「録音」にチェックを入れて「OK」を押します。 「録音コントロール」の窓で「Wave」と「Stereo Mix」を下から2目盛りくらいの位置にスライドさせてみて下さい。 あまり音量を上げすぎると音割れしますので注意。 録音ソフトはフリーソフトの「Sound Engine」が良いですよ。 http://www.cycleof5th.com/ あと、参考URLの「アナログ音源再生計画」というサイト(特にPart2の部分)を熟読されることをお勧めします。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/
kaz_pi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 参考URLをこれからみようと思います。 またわからないことがあったら調べてここにUPしようと思います。本当にありがとうございました。

kaz_pi
質問者

補足

→amukunさん ちなみにSOUND BLASTERはUSB接続のもので 「Digital Music LX」を使用しています。 重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • MDとパソコン

    初心者で全くわからないので教えてください。 現在PC→SONY VAIO PCG-GRT55F/B MDコンポ→Victor UX-Z11WMD を使用しております。 PCからMD、MDからPCへの音楽の録音をしたいのですが、接続手段・必要なモノが全くわかりません。 victorの方に問い合わせてみたところ、CN-2011Aというケーブルを購入後、PCのステレオジャック(?)に繋ぐということでしたがいまいち意味がわかりません。 それはアナログ録音という事でしょうか? できればデジタル録音したいのですが、必要なモノ・可能な事等何でもいいので、もしよろしければどなたか教えてください。知識が乏しく申し訳ございません。

  • PCの音楽をMDコンポで再生(光ケーブル使用)

    パソコン内の音楽をMDコンポで聴きたいので、サウンドカードを使って光ケーブルで繋いだのですが、コンポから音が全く出ません。 接続方法は、 ノートPC-FMV-BIBLO NB55GT →クリエイティブSound Blaster LX(光出力) →MDコンポ-パナソニックのSC-PM37MD(光入力) となっています。 ケーブルの先端からは赤い光が出ているので、出力はされているはずなのですが・・・ 同じコンポをPS2と光接続したときには正常に音が流れたので、コンポには異常は無さそうでした。 サウンドブラスターはスイッチをデジタル/アナログに入れ、天面の緑のライトも点滅しています。ヘッドフォンを付ければ音は聞こえますが、コンポからは何も聞こえない状態です。 周波数等の問題なのか、サウンドカードを使った場合このコンポでは再生できないのかわかりません。 対処法がおわかりになる方がおられましたら教えてください。 また、サウンドブラスターLXでもMDの音をPCに録音することは可能なのでしょうか?

  • MDからPCへの音楽の取り込みについて

     MDコンポからノートパソコンへ音楽をおとしたいのですが、うまくいきません。コンポ側はLINE OUT端子、PC側はマイク入力端子、それでケーブルは抵抗入りでステレオのを使ってやってみたのですが、PCにおとされた音が小さすぎます。  抵抗入りのだと音が小さくなるから、抵抗なしのを使ったらうまくできたというのを、ネット上で読んだことがあります。コンポ側は間違いなくLINE OUTがステレオでいいのですが、PCはVAIOのPCG-TR5EBという機種で、取扱説明書をみるとマイク入力はモノラルミニジャック、プラグインパワー対応と記載されています。  コンポとPCをつなぐケーブルはいったいなにを買えばいいのか、ステレオ録音は可能なのか、モノラル録音しかできないなら、あまりいい音で録音することは期待できないのか、そこらへんがよくわかりません。2ヶ月後に海外へ行くかもしれないので、それまでにMDの音楽をPCへおとしておきたく、けっこう困っています。回答お願い致します。

  • MDの音楽を移したい!

    こんにちは。 MDに入っている音楽のデータをパソコンに移したいんですが、 どんな周辺機器を使えば、簡単に移すことができますか?  多分MDレコーダーかMDコンポでできると思うんですが、 もう少し小さいMOドライブのような大きさの機器であれば 嬉しんですけど…。ご存じある方教えてください。

  • MDの曲をPCに取り込みたい

    外付けオーディオインターフェイスと録音ソフトを使用して、MDコンポからPCに音楽を取り込もうとしてますが、うまくいきません。 ダビングに使う機器は下記のとおりです。 MDコンポ:ONKYOのFR-X9かFR-X7 外付けオーディオインターフェイス:響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5 録音ソフト:♪超録 - パソコン長時間録音機 (MDコンポとオーディオインターフェイスとは、光デジタルのコードで繋いでます) これらを使ってのダビングの手順などを教えていただけたら非常に助かります。 ご回答お願いします。

  • パソコンからMDに録音できるようにしたいのですが

    NECの「PC-VC5002D」(Windows XP)を使っているのですが、MDコンポが故障し録音できなくなってしまったので、パソコンの中に保存している「wmaファイル」と「mp3ファイル」をパソコンからMDに直接録音したいのですが、そういうことができる機器はどんなものがありますか?80分のMDに320分録音することができる機器がいいのですが。 また値段はいくらぐらいでしょうか?それと、320分録音するのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?最後に、曲のタイトルなども入れることができるのでしょうか?

  • MDに入ってる曲をパソコンに移したい

    こんにちわ 現在家にあるCD/MDコンポにMDを入れ、MDの曲をパソコンに移したいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか? 現在使ってるのは、SHARPのSD-GX2というコンポです。 SOUND ENGINEというフリーソフトに録音しようかと考えてました。 BEHRINGERのUCA202 U-CONTROLというのを購入してコンポとパソコンを接続しようかなと思っていたのですが、僕のコンポには、音声入力(AUX)しかないためできないと言われてしまいました。 他に方法がわかりませんので、どなたか教えてください。 よろしくおねがいします

  • パソコンの音源をMDにおとしたい

    パソコンで録音した音があるのですが、それをMDに録音して、普通に再生できるようにしたいです。パソコンとMDコンポをケーブルでつなげばいいのでしょうか? audacityというアプリで録音し、AIFF形式で保存してありますが、これだと再生しても音にはならないのでしょうか?他の質問でも見てみたのですが、サウンドレコーダー?というものなどが必要になるのでしょうか?よくわからなくて困ってます・・どなたか教えてください!お願いします。

  • MD録音機能のついたコンポが欲しいと思っています。

    MD録音機能のついたコンポが欲しいと思っています。 ですが、現在なかなかMD録音機能のついた安価なコンポが見つからず、困っています。 MD録音機能のないコンポに、他の機器をつなげてMDへの録音をする方法ってありますか?

  • パソコン内のmp3をMDへ録音したい

    パソコンに保存しているmp3音楽データをMD(MDコンポ)へ録音して、MDプレーヤーで聞きたいのですが、いい方法はありますか。 できればUSB接続で短時間で録音できる機器があればと思うのですが。