• 締切済み

MDからパソコンに音楽をうつすには?

MDコンポからパソコンに音楽ファイルを移す方法を知っている方いませんか? 現在、CREATEVE の SOUND BLASTERという機器を持っているのですが、うまく取り込み(録音)ができないので使用環境が悪いのでしょうか? 説明書もあまりないので、困ってしまい質問しました。 因みに使用環境を簡単に書きます。 OS:WINDOWS XP HOME Edition 2002 VAIO PCG-R505J/BD です。 どうか、ご存知の方ご指導お願いいたします。

みんなの回答

• amukun
回答No.1

SOUND BLASTERはUSB接続の物と考えてよろしいでしょうか? 録音がうまくできない場合、録音ボリュームの設定に問題があることが多いです。 確認するにはタスクバーの時計の横にあるスピーカーマークをダブルクリックします。 ボリュームコントロールの窓が出ますので、「オプション(P)」「プロパティ」をクリック。 「録音」にチェックを入れて「OK」を押します。 「録音コントロール」の窓で「Wave」と「Stereo Mix」を下から2目盛りくらいの位置にスライドさせてみて下さい。 あまり音量を上げすぎると音割れしますので注意。 録音ソフトはフリーソフトの「Sound Engine」が良いですよ。 http://www.cycleof5th.com/ あと、参考URLの「アナログ音源再生計画」というサイト(特にPart2の部分)を熟読されることをお勧めします。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/
kaz_pi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 参考URLをこれからみようと思います。 またわからないことがあったら調べてここにUPしようと思います。本当にありがとうございました。

kaz_pi
質問者

補足

→amukunさん ちなみにSOUND BLASTERはUSB接続のもので 「Digital Music LX」を使用しています。 重ねて御礼申し上げます。