• ベストアンサー

ホームページコード変換

「EUCコード」を使用してHPを作りましたが、SHIFT-JISコードあるいはJISコードに変換したいのですが、どうすれば言いのでしょうか?ちなみにホームページビルダーを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HPをヒットさせる方法は、 検索エンジンへ登録する、、、というのはもちろん基本ですが、 最近は、登録に大変時間(日数)がかかるようです。 比較的早いのは、OCNnavi(gooでよその話で恐縮です)が 登録が早いです。(数日くらいで登録検索で見つかります。) または、自動登録できて、すぐに反映するローカルのNAVI サイトなどを利用する方法もあります。 とにかく早く登録できるところを探して登録すると、 あとは、色々なところからロボット検索がかかって、 勝手に検索できるようになります。 コツは、トップページ(index.html)のヘッダ近くの <META ...> や コメント<!-- --!>などで、見つけて欲しい キーワードを書きまくって置けば、そのうちバリバリ検索から 見つけられるようになるでしょう。 あまり自信はないですが、ご参考までに、、、

ichi-221
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 検索エンジンに登録してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。 また何か有りましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

やはりみんなで利用するものは、みんなが便利なように 使うべきだと考えます。 PAMdさん、ご理解いただいて感謝します。 ichi-221さん、少し話題が逸れて申し訳ありませんでした。

noname#4486
noname#4486
回答No.5

> ひとつの検索条件で、同じホームページのURLが 何度も現れるのは、迷惑です。 まったくおっしゃるとおりです。 サイト内のサブ・コンテンツ(プロジェクト)毎のトップページや、サイト・マップ(クロール・ページ)に限るなど、 公共のリソースを侵害しないような良識或行動が必要だと思います。 不用意な書き込みをしまして、紅顔の至りです。 ご丁寧なフォローを頂いて、ありがとうございました。

回答No.4

私個人の感想なので恐縮ですが、、、 「全ページを登録」するのは、あまりお勧めできません。 実際に自分がユーザ(検索する側)にたったときに、 ひとつの検索条件で、同じホームページのURLが 何度も現れるのは、迷惑です。 ひどいときには、数ページにわたって同じURLばかり 表示されてしまうこともあります。 決して、PAMdさんのご意見を否定するものではありません。 個人の感想として書かせていただきました。 非礼があればお許しください。

noname#4486
noname#4486
回答No.3

Google, Infoseek なども登録が早いかも。 遅くとも大体2週間程度で登録されるようです。 で、ロボット系のサーチエンジンは、「リンクを辿って登録される」ので、「トップページ以外は登録する必要が無い」とされていますが、 ドウも最近は、登録したページだけしか登録されないようです。別のリンクを辿って、外に行ってしまうのかもしれませんね。 必ず検索登録に登らせたい場合は、全てのページを登録したほうがよいでしょう。 しかし、方々から、リンクを貼ってもらえれば、その後は自動的に検索対象に登録されるようです。

参考URL:
http://www.fides.dti.ne.jp/%7esugai/public/web/tips/robots.html
回答No.1

メニューバーの「ツール」>「オプション」のダイアログから、 「ファイル」タブをクリックして、 ”出力漢字コード”を「SJIS」または「JIS」にして、 メニューバーの「ファイル」>「すべて保存」を行うと、 HPのソースが全部指定したコードになります。 これでうまくいかない場合は、補足をいただければ、 幸いです。

ichi-221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速ソース変換をしてプロバイダーの方へ送りました。 検索エンジン(インフォシーク)の方からHPを登録する場合「SJIS」または「JIS」で無ければならないと言う事だった為です。 後、宜しければ、HPをヒットさせる方法がありましたらお知恵を拝借したいのですが。 ありがとうございました。