• ベストアンサー

愛情という神殿を支える4本の柱・・・

以前、何かの本で「愛情(愛?)という神殿を支える4本の柱」ということが載っていて、その4本の柱・・・というのが ・寛容と忍耐 ・洞察と理解 ・細やかな愛情表現 だけは覚えているのですが、あともうひとつがどうしても思い出せません。 どなたかご存知の方、いましたら教えてください。宜しくお願いします・・!

  • KORAKO
  • お礼率83% (568/684)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

全く知らないのですが、 もしかして、その話は↓の本に載っているのかも? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4841300694/contents/ref=cm_toc_more/250-3311887-6862636 目次から推測すると4本の柱って ・こまやかな愛情表現 ・献身と充足 ・洞察と理解 ・寛容と断念 でしょうか。 詳細は、中古本を購入するか、 図書館で探せばあるような気がします。 これであってるといいですが…。

KORAKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!これです!これです!!本当にありがとうございました! 学生時代に図書館で多分読んだんだとおもいますが。。。タイトルも著者もまったく記憶になかったので・・・。助かりました。 「献身と充足」・・・うーん、それだ・・と思い出しました。 つくして、満たされる・・・って素晴らしいですねぇ・・・(感慨) 夫とか妻とかじゃなくても普通に恋人ととの関係とかにも役立ちそうな内容だったような記憶があるので、大人になった今、あらためて本をさがして全部読み直してみたいと思います!!ほんとに感謝いたします・・☆

その他の回答 (1)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

クイズ形式でいくと、「誠意と信頼」というのもありそう?

KORAKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、 「○○と○○」だったような記憶があるのですが・・・実際にその文をご存知の場合で、ずばりその答えが分かるとありがたいです^^内容的にはそういったものになるような気がしますが。。。

関連するQ&A

  • パルテノン神殿などの柱のつくりかた。

    パルテノン神殿などの建築で、大理石の柱1本1本はどのようにつくっていたのですか?小さいものを積んでいるらしということはわかっているのですが、接着してたてたのか、そうならどうやってたてたのか。ただ積んでいったならどのように積んでいったのか、知っている方教えてください。

  • 彼を愛しているのか・愛情とは何か

    3年間同棲をしている中央ヨーロッパ出身の彼がいますが、私が彼を本当に愛しているのかわかりません。 年齢は双方20代後半です。 「君は僕を愛してるようには思えない。自己中心的で僕のことに興味がないし気遣ってない。」と彼氏に感じさせてしまっています。(少なくとも2年以上の長い間、彼は不満を感じています。) 何度も彼はその怒りと不満を私に伝え、私は自分の行動を改善しようとしてきましたが、結果として何も解決していません。私の努力は全く十分ではなく、起こした行動はむしろ裏目にでています。 私は彼のことを愛していないのでしょうか。 最初は「私は彼を愛しているけど、わかってもらえてない」という気持ちが強かったですが、今はむしろ「私は彼を愛してないのかな」と感じています。私は愛が何かわかっていなくて、愛情のもてない人間なのかもしれないとも思います。自分の気持ちがよくわからず、自信がもてません。 彼の考える自然な愛情表現を私は持っておらず、それを自分もしようとすると、とても不自然・人工的で気味の悪い行動になってしまったようで、余計に不満を感じさせてしまいました。 彼の愛情表現と私の不自然の愛情表現の何が違うのか・なぜ私のものは不自然なのかは正直話しても理解できませんでした。 恋愛においては自分がロボットかなにかなんじゃないかと時々感じます。 彼の話からすると私は何かおかしいんだと思いますが、何がおかしいのかいまいちわかりません。 私と彼は機能不全家族で育ちました。私の場合、家庭は戦場のようで、母と父はお互いが最大の敵でした。 両親のようにならないようにと思っていますが、結局両親と同じようなことをしてしまっているのか。愛情表現のない家庭に愛情を感じていたから、自然な愛情表現ができず、相手のことを気遣えず、彼の不満を本質的に理解できていないのか。その場合そういった自分の考えは改善できるのでしょうか。 長文かつ文章がまとまっていなくて、すみません。 この数日で解決策が見出せそうになければ、彼とはお別れすることになりそうなので、少し気持ちが混乱してます。 質問としては: ・愛するとは具体的にどういうことだと思いますか。 他にもアドバイス等あればお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 愛情表現

    夫は性行為の最中に、 「愛しているよ。」 「すきだよ。」 「可愛いよ。」 などの、いわゆる「愛のささやき」のたぐいを絶対言ってくれません。 じゃあ無言かといえば、そういうことはなく、会話は多いです。 私に対する要望だとか、状況説明だとか、私に感想を求めたりはするのですが、愛情表現はないのです。 夫に 「どんな言葉より、耳元で愛をささやいてくれたら、それだけで身も心も満たされるのに・・・」 と結婚当初から(今年で16年です)伝えているのですが、 「そんなこと、恥ずかしくて言えない。」 「言っている間に萎えちゃう。」 と、取り合ってくれません。 男性にとってセックスは、愛情表現というよりかむしろ欲望の処理、ということは充分理解していますが、ここまで意固地にならなくても、と思っています。 夫婦仲は良いと思います。 普段の生活では良く口に出してくれる言葉なのに、さびしいです。 男性には、こういうタイプの方は多いのでしょうか? また、少しでも私の意向を汲んでもらうには、どうしたらよいでしょうか?

  • 愛情を感じられない

    私は、今まで深い愛情を受けたという記憶が無いんです。どこか自分は愛されていないんではないか、このまま愛を知らずに生きていくんだろうかと、思うと寂しい気持ちになったりして、よく我に返ったときにこんな気持ち、焦燥感にかられるんです。  自分が愛を示さないからでは無いかと思うときもありますが、それがうまく表現できない自分でもあります。 こんな自分が愛されたいなどというのは、身勝手で、甘えなんでしょうか。

  • どんな愛情表現をしていますか?

    ずばりタイトル通りです。 いつも素敵な回答をしていただいて、ふと疑問に思いました。 夫から、妻から… ・こういうことして愛情を伝えているよ-! ・こんなふうに愛情を伝えられて、腰がくだけてしまった! ・こんなこと言われて愛を感じた~! ・こんなことされて愛されているな~!                           等々… また、こういう愛情表現をされて嬉しい!幸せだ!と思った事、教えていただけますか? もしかして私の愛情表現はしつこくて、本当にうっとおしいな~と思っていたりして…と 気になってしまいました(>_<)。 ちょっぴり参考にしたいな~と、思ってます☆

  • 彼氏の愛情表現

    彼氏の愛情表現が独特です。。 彼氏は、好きとか大好きという言葉も言ってくれますが、彼の中で一番の愛情表現は、「セックスしたい」だそうです。 好きとか大好きって言葉は、嘘くさくて気持ちが伝わらないっていう思いがあるらしいです。 セックスしよう=大好き、愛してる。と言う意味だと力説してきます。 彼は、本当に好きな人じゃないとセックスしたくないと言います。男子にはかなり珍しいタイプかと。愛のないセックスはできないと。 しかし、一般的に考えると、セックスしたい!ばかり言われると、身体目当てというか、セックスしたいだけと捉えがちな私。。 彼の愛情表現に共感できる男性はいますか? 現に、彼は自分が逝くことに重きを置いていない様です。私だけ気持ちよくしてくれ、挿入しないまま終わることもあります。 恐らく、セックスが一番の愛情表現だと思っている彼。この考え方を少しでも理解したいです。

  • 不倫の愛情表現

    不倫相手はどんな愛情表現してくれますか? 愛を感じますか? 好きですか?

  • マグダラのマリア・神殿娼婦

    マグダラのマリアのことを本で読んでるときに『神殿娼婦』という言葉を目にしました。 最初は、神殿なのになぜ娼婦?と思ってしまったのですが、こちらのサイト内の回答などを読んで、娼婦=売春婦ではなく、神官に住んでいる当時の神官・巫女という考え方を初めて知って興味を持ちました。 マグダラのマリアも神殿娼婦という説がありますが、当時の神殿娼婦の女性たちは、どのように集められたのでしょうか?? なんとなく、日本でいう大奥(女の園的な感じ)のようなイメージを持ってしまいますが、神殿以外の庶民には秘儀だったようで、無理やり(大奥のように?)神様?王様?に仕えるため、神殿に連れてこられてしまったのでしょうか?? それとも、神殿娼婦に選ばれた女性は地上の体現者という役割で、神に近い特別な存在ってことで本人や家族は喜んでいたのでしょうか?? 神殿に住む女神の体現者である巫女と性交をすることにより、女神の恵みを得るとされていた・・・と読みましたが、昔、外国ではそんな考え方もあったのだな~、と興味深かったです。 以前に、イスラエル・エジプトに行った時には映画の『パッション』を見て、広く浅いキリスト教の本しか読まなかったので、これらのもう少し深い部分も知っていたら違った旅行になったのでは!と思い、質問させていただきました。 ご回答、お願いいたします。

  • 両親の愛情と彼の愛情

    独身女性です。 両親から受ける愛と、彼から受ける愛は、違う愛ですか? 両親の無償の愛の方が、彼の愛情よりも勝っていると思うとき、悲しくなり、将来が心配になります。 どのように考えたら良いでしょうか?

  • 愛情表現が出来ない男性に・・

    恋人や奥さんを愛していても表現できない・・表現しにくい方っていますか? ベタベタされるのが嫌でも相手を愛してるって事があるのですか? SEXがほとんど無くても愛してるって事あるのですか? たくさん愛情表現がしたい・してもらいたい スキンシップや会話をたくさんしたい私には理解したいけど   なかなか難しいです。 以前 寝言や寝てる間の行動で数人の方からはげましてもらったのですが・・・。 とても真面目で優しいので愛されてるとは思うのですが どうしてソレを表現してくれないのでしょうか? 恥ずかしいのでしょうか? なにか引っかかる事でもあるのでしょうか? 正直 不安というか不満というか・・・です。   愛してても表現しにくい・表現出来ない・表現したくない それぞれの理由とかお話を頂けたら幸わいです。