• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デジカメ購入にあたってアドバイスお願い致します)

デジカメ購入にあたってのアドバイスお願い!400万画素のデジカメを購入すべき?

SLIMの回答

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.2

どちらもそんなに変わりませんよ なーんていうと詳しい方に怒られそうなので(笑) 今の世代のデジカメならどれを選んでも普通に使う分にはどれも問題ありませんよ。 もちろん高性能な方がいいのでしょうが「どちらが高性能なのか」よりも「どちらが使いやすいのか」で選んだ方がいいと思います。 画素数もPCでみるだけなら200万画素を越えた辺りから素人の目には判別が難しいです。 300万画素を越えれば職業的な目を持っている人 色々な機種を使っている人でなければまず分からないでしょう。 ただプリントアウトするようになるとこの辺りの差は「見比べたときに」素人でも判別できるようになってきます。 ただしプリントする場合カメラの性能も大事ですがそれ以上にプリンターによって左右されますので どんなにいいカメラで高画質にとってもその性能が引き出せないことがあります。 また、デジタルカメラと普通のカメラ(銀塩写真)とでは物が違いますので 同じ絵が撮れると考えない方がいいですね。 もちろん調整はできますが機種ごとによって色の出方・ムラ等違いがあります。 この辺りはスペック表には出てこない部分ですので雑誌などのレビューを参考にした方がよいでしょう。 記録メディアなども今回ご指定の2機種ではスマートメディアとコンパクトフラッシュの違いがありますが 既にお持ちか今後買いそうなデジタル機器と統一しておこうという考え方もあります。 友人間で揃えておけば途中で足りなくなった場合の貸し借りとかもできたり。 バッテリーについても途中でバッテリー切れを起こした場合にそれは自分の環境で補充しやすいのかしにくいのか(どちらも同じなら考える必要はありませんが)で変わってきます。 参考まで。 私ならと言うことであれば・・・ 最初の1台目ですよね? 型落ちのもっと安いの探します(笑)

yoshin01
質問者

お礼

実は最初は型落ちのものを考えていたんですよ。でも実際に見てたら初めの一台だとしても大事に長く使うつもりで少し高価なものを購入しよう、という気持ちが強くなってきてしまったんです・・・個人的にはデザインとかもかわっているリコー製品が気になっているんですが、レンズのこととかも考えるとキャノンの方がいいのでしょうかね?記憶メディアもスマートメディアは記憶面が露出しているからデータが消えやすいと聞いたような聞かなかったような・・・迷います・・・ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デジカメ購入で、悩んでいます

    今まで3年くらい前に買った「ミノルタ DIMAGE G400」を使用していました。 とても良かったのですが、子供が落として壊してしまいました。 スグに使う用事がある為(修理代も高額な為)、 修理に出すより、修理代+αと考え、購入しようと思ってます。 購入金額は「2万5千円」くらいでと考えています。 数日色々調べ、二点まで絞った次第です。 ●カシオ EX-Z1000 ●キャノン IXY DIGITAL 800 IS カシオは店頭にて700を少し触りました。 とても起動が早く、シャッターも早かったように感じます。 画素数は画質にあまり関係ないとネットで見たのですが、 実際お店でプリントアウトした物を見ていないので、1000万画素がどこまでの画質なのか、またカシオは青みかかった感じと見ましたが、どの程度なのか気になる所です。 キャノンは店頭では、展示品しかなく、とても人気があった事が分かります(お店の人も言っていました) が、800ISですと600万画素なので、上記と比べるとどうなのかと考えています。 キャノンは色合いがいい、総合的にいいとネットで見ましたが、 実際はどうなのでしょうか? 他にも、オススメの物がありましたら教えて頂きたいです。 デジカメは子供の写真を取る事が中心です。 ミノルタを使っていた時は、もう少しズームがあればなぁ・・・と何回か思った事がある程度で、不満は特にありませんでした。 ご助言宜しくお願いします。

  • 使っている・使ったことのあるデジカメ

     使っている・使ったことのあるデジカメで感想や「ここが良かった・ここが良くなかった」などなど、ご意見があれば是非お聞かせ下さい。  特に、 キャノン(「PowerShot A710 IS」に関してあればうれしいです) リコー(「Caplio R5」に関しても聞きたいです) オリンパス のデジカメについて聞いてみたいです。  もちろん、そのほかのデジカメに関しても聞いてみたいです。  よろしく御願いします。

  • デジカメの購入について

     近いうちにデジカメを購入しようと思うのですが、「何百万画素」等のスペックがよくわかりません。 以下の条件で使用しようと思うのですが、どのくらいあればいいのでしょうか? ・使用目的は、普通のスナップ写真、風景写真がメインで、たまに鉄道の撮影用に使う予定です。 ・値段は、4万円以内でおさまるようにしたいです。 ・画像プリントは、普通のフィルムカメラの写真サイズでプリントすることがほとんどです。 ・ある程度キレイさを求めますが、できるだけ手軽に持てるものがいいです。   また、同じ320万画素のデジカメでも、オリンパス社のデジカメは24000円程度なのに対して、キャノン、カシオの両社は36000円程度しています。それは、画素数以外ではなにかスペックに差があるのでしょうか?  過去の質問と回答をみても理解することができませんでしたので、質問させていただきました。無知な自分に教えてくださる方、よろしくお願いします。

  • デジカメの購入について

    お世話になります。 初めてデジカメの購入を考えています。 下記の点を考慮して選びたいと思っています。 1、価格1万~2万程度 2、使用目的は主に旅行時などで風景や建物を撮影 2、大きさ   あまりカメラを首からぶら下げたくないので、大き目のポケットやポシェットから   さっと取り出せるぐらいの大きさだと良いです。 3、画素数はあまり気にしません。写真を印刷をする予定もありません。 4、バッテリーまたは電池の持ち   上記の通り旅行で使いたいので、なるべく持ちが良いのが好ましいです。 5、操作性 6、暗いところでもそれなりに綺麗に撮れるか、ピントがずれないか(すぐに合うか) 7、デジカメのデザインはあまり気にしません 自分なりに良さそうなものを選んでみたのですが、絞りきれなくなってしまいました。 1、オリンパス SZ-10 11000円程度 2、リコー    CX-4 or CX-5 15000円or20000円程度 3、キヤノン   Powershot SX1301S 13000円程度 この中だとどれが良いと思われますか? カメラ初心者だとどれを使っても同じようなものかもしれませんが、 後々後悔しないようなものを選びたいと思っています。 他にもこっちのほうが良い、というようなデジカメや、 この部分の性能は考慮したほうが良いというようなアドバイスがあればご紹介頂けると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • コンパクトなデジカメで・・・

    コンパクトデジタルカメラで キャノンの『PowerShot A710 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 800 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 900 IS』 リコーの『Caplio R5』 の4つのどれかを買おうか迷っています。 ここにきて、持ち運びで便利なコンパクトなカメラが必要に迫られてきているという現状からです。 ただ求めるものは写真の美しさです。 「コンパクトに美しさを求めるな!」とか「美しい写真って何だ?腕次第でしょ!」といったご意見が出るのは承知の上での質問です。 今のデジカメはそれなりに美しく撮れるし、でもコンパクトなのだから贅沢を言う気はありません。 キャノンが多いのも、カメラと言えばキャノンという安易な発想からです(笑) 要は、ノイズが少なく、ディテールまではっきりと写り、青空の中の白い雲がはっきりと写るような写真が撮れるような物があれば、上記の4つ以外にもあれば教えて頂きたいのです。 そして、キャノン・リコー・パナソニックなど、上記の機種も含め体験談として、ここのこのカメラはきれいに写るから良かったよ!とか、ここのこのカメラは言いにくいけど良くないなど、そういったアドバイス的なご意見を聞きたく質問しました。 ではでは、よろしく御願いします。

  • 新しくデジカメを買いますが・・・。

    新しくコンパクト・デジカメを買う予定(1,2ヶ月後くらい)ですが、夜景をできるだけ美しく撮るのによいスペックとは何でしょうか。 一応パナソニックのlumix DMC-LX1か、リコーのcaplio R3か、キャノンのパワーショットs80なんかを考えてますが・・・。 予算65000円くらいまでで広角のがいいです。オススメの機種があれば教えてください。

  • デジカメの購入について

    現在4年ほど前に購入した200万画素のデジカメ(CANON IXY300)を使用していますが、そろそろ買い換えようと思っています。そこで、同じCANON のIXY700を購入しようかと思いますが、200万画素と700万画素ではどのくらい画質が異なるのか経験のある方教えて下さい。普通のL版サイズに印字するなら大して変わらないという記事を読んだことがあるのですが、そうすると画素数が大きいカメラのメリットは拡大した時にしか発揮されないということになります。発色や画質でお勧めのコンパクトデジカメがあったら、是非紹介してください。

  • デジカメ購入迷っています(@_@)細かいところを教えて下さい!!

     ★デジカメを買いたいな~と思っています!! 修学旅行に持っていけたり、ポケットに入るような 小さめのサイズが良いなぁと思っています。  ★画素数は1000万画素くらいで良いと思ってます。 用途は、旅行とか、家族写真とか学校での写真とか、ちょこ ちょこ使う感じで、あまりプロ的な要素はのぞんでません。  今は一応キャノン製の中で決めたいと考えてます。  (1)キャノンとソニーでは、デジカメの性能が良いのは? ソニーは画素数がすごく良いのに、ペイント機能とか ついていて楽しそうです。私は最低限のカメラの性能で良くて、 キャノンが良いなーと思っているのですが、どちらが良いか (長持ちするか、丈夫か)教えてください!!  (2)画素数について教えてください!! キャノンIXY25ISと、IXY20ISでは、 画素数については1000万と800万で200万しか 違いません。200万ってけっこう目に見えるくらい 綺麗さが違うものですか(@_@)?  (3)ソフトバンクの携帯電話の機種で、いま800万画素のがでて ますが、撮った写真は800万画素のデジカメと同じ感じですか? もしおなじなら、デジカメ買うよりソフトバンクの携帯を買うほうが 賢いですか?  (4)ISOって何ですか?1600と3200ではどう違いますか?  (5)IXY25と20って、画素数やISO、色・形とか ちがいますが、25と20ではやっぱり25のほうが 性能が良いのですか? ちょこっとつかうだけなので、25と20で たいして変わらないなら20が良いと思ってますo(^-^)o 以上長々と書いてしまいましたが、 デジカメのことについては初心者なので、 良ければ回答お願いします(´・∀・`)b

  • デジカメがほしい!アドバイスください!

    デジカメがほしくて、お店に見に行きました。 でも・・・デジカメは使った事もないので、何を買っていいのやら??? 選ぶときのポイントなどをアドバイスください! デジカメは、静止画が撮れれば満足です。 画質は、数字が大きいほど画質がキレイなのはわかります。 400万画素が最高でしょうか? 見た目は、あまりこだわっていません。 できれば小さくて薄いモノがいいですが。。 プリンタは、キャノンのPIXUS850iを使っています。 パソコンは、富士通です。 やはり、デジカメは、富士通製かキャノン製を買った方がいいのでしょうか? 他にオススメのメーカーがあれば、教えて下さい。

  • デジカメの購入

    新しいデジカメを買おうと思っています。 現在IXY510ISを使っているのですが、次はある程度グレードの高いものを買いたいと思っています。 友達がFUJIFILMのX10を買ったのを見て私も本格的にカメラにハマってみようと思ったのがきっかけです。 今リコーのGRIVかGRと同じ価格帯の一眼レフどちらを買うか迷っています。 コンパクトデジカメは既に今持っているので一眼レフの方がいいのかなともいます。持ち運びがネックなような気もしますが。 私としてはGRに気持ちが傾きつつあります。 実際にカメラのレベルとしては同じ価格帯で見たときは一眼レフのほうが断然いいのでしょうか? どちらの方がいいか皆さんのご意見をよろしくおねがいします。