• 締切済み

「EDGE」について教えてください

「FOMAより速い! モバイル環境で下り最大473Kbpsの「EDGE」が来年スタートへ」 という記事を目にしたのですが、いまいちよく理解できないので、教えてください。ちなみにURLは http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/11/02/16.html です。 日本では現在PDC方式、次世代ではW-CDMAとcdma2000の2つの 方式で行くということですが、この記事をみると、GSMの拡張でFOMAを越 えることができるというようにとれます。ということは海外ではGSMの拡張版 EDGEという方式で次世代移動体通信を展開していくということなのでしょう か?もしそうならば、今現在ドコモ、J-phoneががんばって世界標準にし ようとしているW-CDMA方式が無駄になってしまうということになるのでし ょうか?記事の最後に”世界的なレベルで次世代携帯電話サービスの導入が進んでいることは喜ばしいニュースと言えよう。”と書いてありますが、ただ単に高速 通信できる次世代携帯電話サービスが世界のあちこちでできるようになるけど、 ひとつの特徴である「海外ローミング」「世界標準」というのは無くなってしまう ように思えました。結局日本とヨーロッパが違う方式になってしまったら、個々の スペックはすごくても現在のPDC,GMSのように全く違う方向へ進んでしまう のではないでしょうか?あまり詳しくないので、意味不明なことを言っているかも しれません。すみません。よろしかったらその辺りを教えていただきたいのでお願 い致します。

みんなの回答

  • zion
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

北米、ヨーロッパ、およびその影響下の国では携帯はGPS方式でこれを第二世代、IMT-2000は第三世代、そしてGPRSは第三と第二のつなぎで2.5世代と呼ばれていますが、日本国内ではまったく縁のない方式です。 北米、ヨーロッパでは第三世代への移行は免許費が高かったり設備投資が高かったりでなかなか進んでいませんが、いまある通信設備を使い倒す2.5世代でなんとか高速通信のサービスを始めてしまおうという作戦ですね。 便利なものがそんなにコストアップなしに利用できるのは北米、ヨーロッパのユーザーにはメリットでしょうが、日本で買ったIMT-2000ケータイを全世界で使える、という夢がかなうのは遅くなってしまうでしょう。その点は日本のユーザーにとってちょっと残念なところ。 でも、北米、ヨーロッパのユーザーにとっては、悪いニュースではないですよ。

kei007
質問者

お礼

ありがとうございました。2.5世代で現在のFOMAを越えてしまうほどの通信速度をもっていたら3世代に移行したくなくなってしまうのでは???という疑問が湧いてしまいました。でも実際にサービス開始してみて、数年経って見ないとわからないということでしょうかね?日本人としては第3世代へ早く切り替わって、世界標準になってもらいたいです。わかりやすい説明、本当にありがとうございました。

  • jn1llg
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.1

世界標準の第3世代の携帯電話はおっしゃられるようにW-CDMAとCDMA2000の二つの方式になることがすでに決まっています。 EDGE方式のことは詳しくはわかりませんが、おそらく現代の方式である第二世代の拡張方式と思われますが いづれにしても第三世代の方式でも互換性のない二つの方式に分かれることになり、世界中どこでもひとつの携帯で使うことは不可能のようです

kei007
質問者

お礼

ありがとうございました。2つの方式に決まったと聞いていたのにもう一つの方式が入ってきてしまったのかなぁ?と思っていたので・・・日本人としてはこの2つの方式でがんばって欲しいですよね!?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3GやGSMについて教えて下さい

    FOMAなどの第三世代携帯は3Gと言う通信方式を使っていますが、mova(第二世代)はPDCと言う通信方式を使っているのでしょうか? GSMと言うものもあるようですが、第二世代の通信方式は種類があって、日本はPDC・ヨーロッパなどはGSMを採用していると考えていいのでしょうか? それから、このように考えていいのであれば、国際ローミングで『3G+GSM』と言うものがありますが、第三世代の通信方式は全世界共通で3Gの国ならどこでも利用できるが、第二世代は通信方式が色々あるので同じ第二世代でも使えない国がある・・・。と言うことでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ないのですが、第三世代と第二世代の通信方法について教えてください。

  • 携帯電話の構造についていろろ教えてください

    携帯電話に関していくつか疑問があります。 1つでもかまいませんのでわかるものがありましたら教えてください 1、携帯電話とPHSの通話できる仕組みってどう違うんですか?たとえるなら携帯電話は自動車電話で PHSは子機だとよく言われますが、よく意味がわかりません。わかりやすく教えてください。 2、世界では広くGSM規格が普及していますよね。日本はいままでPDCが主流でしたが 最近やっと、FOMAやsoftbankなどがW-CDMA、いわゆる3GSMを採用したわけですが、 cdmaOneを採用してきたauはこの先どうなってゆくのですか? 3、auはいわゆる第三世代携帯電話にW-CDMAではなく、CDMA2000を採用しましたよね?(いまのWINでいいのかな?) なぜ、auはW-CDMAを採用しなかったのですか? 4、他に携帯に関してのマメ知識などありましたら教えてください 以上、よろしくお願いします

  • 北京で3G携帯が欲しい

    携帯の買い換え検討しています。今更GSMと思い色々見ていると、GSM圏内でも使用出来る日本同様なGSM+W-CDMAの携帯があるみたいなのですが、北京でも買えるでしょうか?日本でも別にGSMサービスがなくてもGSM-W-CDMAのFOMAが買えるんですし、あってもいいと思ったのですが・・。

  • GSM方式の携帯電話

    はじめまして。 auの携帯電話を使っているんですけど海外に行ったときも使いたい思っています。でもDoCoMoとかSoftBankに比べて使える国が全然少ないですよね。 調べたら、DoCoMoとかはWCDMA+GSM方式で海外はGSM方式を使っている国が多く、一方auはCDMA2000方式でCDMA2000方式を使っている国が少ないから使える国が少ないとわかりました。 じゃあ、auもCDMA2000+GSM方式の携帯電話を出せばいいのにと思っているんですが技術的に難しいんでしょうか? 調べてて疑問に思ったのでご存知の方は教えて下さい。

  • オーストラリア(GSM方式)で使える日本の携帯電話機は?

    オーストラリア(GSM方式)で使える日本の携帯電話機は? SIMフリーの携帯が発売される可能性が出来ましたが、そこで、オーストラリアで使える日本製の携帯はどれだろうと思い、調べてみました。   オーストラリアで使われている方式はGSM(Global System for Mobile Communication)が圧倒的だそうで、この通信方式を採用している日本の会社はどこかと調べてみますと、下記のようになっています。        通信方式      主な対応端末 Softbank ○ W-CDMA GSM      943SH 942SH-KT ○ GSM 930CA 831N docomo  ○ W-CDMA GSM PRIME/STYLE/SAMT/PROseries. ○  GSM N03B SH04D au ○ CDMA2000 S002 T002 ○  GSM BRAVIA phone U1 CA003 これでみると、 どこの会社もオーストラリアで採用されているGSMに対応しているようですが、実際には、使ってみると、通話とSMSしかできないなどのような機能に制限があるようです。 どうして、このようなことが起こるのでしょうか? どうやら、GSMにも900Hz と1800Hzなどの種類があるようですが、「オーストラリアでの通話には900MHzまたは1800MHzに対応した電話機が必要」とあります。 これが関係しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • W-CDMAとCDMA2000の関係について

    皆さんこんにちは! W-CDMAとCDMA2000について質問があります。 現在の私の知識では、ドコモとVodafoneがW-CDMAを利用し普及に努めていて、KDDIがCDMA2000を利用しています。 この二つはどちらともIMT-2000での基準方式ですが、例えばこの2つの違う方式どうしてテレビ電話などの通信はできないのでしょうか?できなければそれはなぜなんでしょうか? 例えば、ドコモは今W-CDMAで海外進出しようとしていますが、アメリカではCDMA2000が主流です。そのことで、今後ドコモにはどのような問題があるのでしょうか?KDDIとのアメリカでの競争はどのようになるのでしょうか?

  • 3Gの携帯電話について。

    こんにちは。 3G=3rd Generation の携帯電話は、GSM方式等と互換で、よって、それを日本国外でも使用可能と思っていたのですが、現在のFOMAとか、CDMA2000x1は海外で利用できるのですか?(グローバルパスポートなどの特別なサービス無しに。) ご存知の方よろしくお願いします。

  • 海外GSMケータイの国内使用

    気になっている海外製のスマートホンの通信規格が 日本国内でも取り扱われているものか、有識者の方にお尋ねします^^ 機種詳細 http://www.jcbphone.co.uk/handset-range このJCB ProSmartという工機の会社が作ったタフフォンがそうですが 説明に、UMTS 900/1900/2100MHzとあったので簡単にググりました所 「現在用いられているGSM標準の発展形で、 日本でもNTTドコモが推進しているW-CDMAと、 ヨーロッパ独自のTD-CDMAの両方式から選択することができる。」 等とあり、UMTSの事をOKWAVEを活用してもっと知りたいなと思いました なんだか程度の低い質問で申し訳ありません><;; (シムフリーの話題は考えてません)

  • W-CDMAについて教えてください

    W-CDMAについて教えてください PDCからW-CDMAと世代が移行し、データ通信速度も飛躍的(?)に向上したかと思いますが、その通信速度が向上した要因となったところを設備(システム)側で示すのであれば、とくにどの装置にあたるのでしょうか? アンテナ、無線装置(RNC)、コアネットワーク(SGSN、GGSN)などで よろしくお願いいたします。

  • SIMフリー端末は規格が合えば通話もできますか

    海外のSIMフリー端末にドコモのUIMカードを指して使用する場合、 本体とUIMカードの種類(サイズ)は合っているとして、 通信規格やバンドも合って入れば、通話もできるものなのでしょうか。 ちなみに、購入したい本体はノキアが出しているもので、通信規格は以下です。 FOMAカードを刺して使いたいと思っています。 W-CDMA 850/900/1900/2100MHz、 GSM 850/900/1800/1900MHz 海外の本体はかわいいデザインが多くていいな