• ベストアンサー

ツベルクリンとカゼ薬

ツベルクリンを2日前に打ちました。夕方くらいから、鼻水・鼻つまり頭痛・発熱があったので市販のカゼ薬を購入しました。飲んでも大丈夫でしょうか?薬剤師さんに相談するのを忘れたので教えてください。薬はさとーのストナジェルサイナスで、主成分がベラドンナ総アルカロイド・アセトアミノフェンです。お願いします。

• hako3
  • お礼率51% (14/27)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame-chan
回答No.1

こんばんは。 ツベルクリンですよね。 通常は48時間での判定なので、2日前だともう判定後でしょうか。だとすれば風邪薬は問題ないと思います。 判定前に免疫力の落ちる薬(抗癌剤やステロイドなど)を服用すると擬陰性となることがあります。 風邪薬であれば、判定には影響はないと思います。 また、ツベルクリンは皮内の局所反応なので全身への影響もほとんどありませんので安心してください。 お大事にして下さい。

hako3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速薬を飲みました。