• ベストアンサー

ツベルクリンとカゼ薬

ツベルクリンを2日前に打ちました。夕方くらいから、鼻水・鼻つまり頭痛・発熱があったので市販のカゼ薬を購入しました。飲んでも大丈夫でしょうか?薬剤師さんに相談するのを忘れたので教えてください。薬はさとーのストナジェルサイナスで、主成分がベラドンナ総アルカロイド・アセトアミノフェンです。お願いします。

  • hako3
  • お礼率51% (14/27)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame-chan
  • ベストアンサー率64% (96/148)
回答No.1

こんばんは。 ツベルクリンですよね。 通常は48時間での判定なので、2日前だともう判定後でしょうか。だとすれば風邪薬は問題ないと思います。 判定前に免疫力の落ちる薬(抗癌剤やステロイドなど)を服用すると擬陰性となることがあります。 風邪薬であれば、判定には影響はないと思います。 また、ツベルクリンは皮内の局所反応なので全身への影響もほとんどありませんので安心してください。 お大事にして下さい。

hako3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速薬を飲みました。

関連するQ&A

  • 薬の飲み方について、おたずねします。

    昨日から、鼻水がダラダラで困っています。 元々、鼻が弱いのでたま~に、鼻炎になりますが、一晩寝れば治るので、市販の鼻炎薬を飲み、とりあえず鼻水を止めて、一日過ごしています。 昨日も鼻水が出だしました。 いつも使っている薬を買おうと思ったのですが、薬剤師さんが違うのを勧めて、「もちろん、鼻水も止まります」っと言われたので、風邪薬を購入しました(悪寒も少しあったので) ・・・っでも、全然効きませんでした~。 それで、いつも飲んでる鼻炎薬が家にあるので、(これは、いつも止まります)飲みたいんですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 時間は20時間くらい開きます。 風邪薬には アセトアミノフェン、塩酸クロペラスチン、dl-塩酸メチルエフェドリン、マレイン酸クロフェニラミンなど 鼻炎薬には 塩酸プソイドエフェドリン、マレイン酸カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイドなど 一晩経ちましたが、治まらないので、風邪かな~っとも、思っています。(今のところ、他の症状はなし) たまに、薬が効きすぎる事があるので、心配なので、質問します、教えてください。

  • 風邪薬について

    風邪薬について 1、たいてい市販の総合風邪薬には咳止めの成分は少ししか入ってないですか?咳を優先して止めたい場合は最初から市販の咳止めを買ったほうが良いですか? 2、また、市販の咳止めには頭痛、鼻水、鼻詰まりにきく成分は少なく入っていますか?これも最初から総合風邪薬を選んだ方が良いですか? 3、おすすめの咳止め、総合風邪薬、をそれぞれ教えてください。(個人的な感想でも大丈夫です。)

  • 降圧剤と風邪薬の飲み合わせについて

    父が風邪を引いたのですが、降圧剤のアムバロ配合錠「アメル」という薬を飲んでいます。 家にある風邪薬は降圧剤を飲んでいる人は薬剤師に要相談と書いていたため、病院に行くのをすすめたのですが、行く時間がないから市販薬でいいと言われました。 どの風邪薬だったら、併用しても大丈夫でしょうか? 風邪の症状は、喉と鼻の間あたりのムズムズと痛み、鼻水が少しです。もともと鼻炎持ちでもあります。

  • 風邪薬

    鼻水がすごい出るのですが、風邪っぽいです 市販で売られてる、普通の熱・のど・鼻に効く(風邪の諸症状に効く)やつをかいました。 僕は熱はでていません それでも飲んで問題はないのでしょうか?

  • 薬の飲みあわせについて

    はじめまして。 かなり不安になってしまっているので、どうか回答をお願いします。 今日、夕方から頭痛がして夕食が済んだ19:00頃に市販薬「ナロンエース」を服用しました。 さらに、喉に違和感(イガイガした感じ)と少々鼻水も出てきたので風邪かな?と思い、入浴後の21:45頃に、市販薬「ベンザブロックL」を 服用しました。 よくよく考えたら4時間もたたないうちに同じ成分の薬を飲んでしまい、これから副作用があったりして?と怖くて眠れずにいます。 やっぱり飲んではいけない組み合わせですよね・・?? 私はどうしたらいいですか。

  • こんなに薬飲んでも大丈夫なんですか?

    喉の痛み、鼻水が出るので、耳鼻科へ行きました。 喉も鼻の中も赤くなっていると言われました。 それで薬を処方されたのですが、ジスロマック、トランサミン、ロキソマリン、ムコスタです。 薬の説明を聞いている時はボーッとしていたのですが、家に帰ってよくよく説明の紙を見ると 鼻水を止める薬が処方されていません。 私はパートで接客業をしていますので、もちろんマスクはしますが、鼻水が垂れてきても すぐにかむことが出来ずにズルズルしながら仕事です。 なので、鼻水を止める薬が1番に欲しかったんです。 それで薬を処方した薬局に電話をして「鼻水の薬は出てないので、自分で市販薬とか飲んでも いいんでしょうか?」と聞くと、薬剤師は「市販薬のでも手持ちであるんだったら飲んでもいいです」 と言いました。 私は、昨日処方された上記のお薬の他に、精神科に通院していますので アナフラニール、イミドール、レスポリックス、デパス、プリンペラン、マイスリー、酸化マグネシウム も毎日服用しています。 精神科のこれらの薬を飲んでいる事は、耳鼻科の医師にも薬剤師にも伝えました。 こんなに薬を飲んでいるのに、さらに市販薬の風邪薬も飲んでいいとは……。 1日中寝ていられるならどんな副作用にも耐えますが、明日は仕事に行かなければならないし 1番気になるのは鼻水だし…。 ちなみに市販薬の風邪薬で「1日2回で効く」などと謳われているものは、胃がやられてしまい 私には強くて合わないので、市販薬の中でも「3歳児から飲める、胃に優しい」と書かれている ものを選んでいます。 今、家にその風邪薬(主に鼻水に効きそうな)があります。 でもせっかく病院に行って医者に薬を処方してもらったのに、結局市販薬も飲む羽目になるとは 思ってもいなくて…。 こんなにたくさんの薬を飲んでもいいんですか? しかも、ムコスタとレスポリックスとプリンペランはどれも胃薬のようですが……。 仕事に支障をきたすほどの副作用はどうしても避けたいのですが、鼻水は抑えたいです。 どうすればいいんでしょうか。

  • 風邪が長引いているだけですか?

    風邪の症状が1週間以上続いています。 経緯を書きだすとこんな感じです。 (火):夜に喉の痛み (水):朝から1日中喉の痛み (木):喉の痛みは少し和らぎ、朝から鼻水、夕方から発熱(夜37.3、※普段の平熱は35.8度あたりです) (金):朝から鼻水、熱(朝37.0~夜37.5)、咳が少し出始める (土):朝病院に行き風邪薬をもらう、鼻水、熱(37度台)、咳 (日):鼻水、熱(37度台)、咳 (月):同上 (火):同上 (水):鼻水、咳、熱は36度後半まで下がる、病院で前回と同じ薬をもらい、解熱剤は処方されず (木):同上+夕方から激しい頭痛(頭の前の部分あたり) (金):鼻水、咳、熱が36度前半まで下がる (土):鼻水がだいぶ止まる、咳、夕方から熱が37度台へ上がり激しい頭痛 (日):鼻水はほぼ完全に止まる、咳、昼すぎから熱が36度後半で激しい頭痛 今も頭痛は続いていますが、少し寝たのでパソコンを触れる程度に回復しています。 咳をすると頭に響いて頭痛がより激しくなります。 しかし咳は半日に1度出るくらいです。1度出ると治まるまで4,5回は続きますが、治まると半日くらいは出ません。風邪のピーク時(?)には咳が3時間くらいに1度数回出ていましたが。 厄介だった鼻水が止まったのに今度は頭痛が厄介です。 病院で解熱剤はもらっていないので、市販の解熱作用のある鎮痛剤を飲んでいます。でも頭痛は治まりません。 もう一度病院へ行って頭痛のことを相談したほうがいいでしょうか? 今まで風邪を引いても3,4日で完治していたので、これほど長引いた経験がなくまた今回のような激しい頭痛も初めてです。 何か別の病気にかかったのでは?と少し不安です。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか?

  • ヘルニアと風邪の薬

    椎間板ヘルニアで毎日3回薬飲んでます。 名前はロルカム(痛み止め)、メチコバール(ビタミン12)、ケルナック(胃薬)です。 で、昨日から鼻水(透明)が止まらず、今日はかなり喉が痛いです。風邪を引いたみたいです。 ここで併用して市販の風邪薬も飲むことは出来ないですよね?時間をずらせば平気なんですか? 病院に行けば相談できるし、薬局も行けば薬剤師さんに相談できますが今日は両方行く事が出来ません。 ちなみに市販風邪薬はスルーロン鼻炎LカプセルWとベンザブロックS、葛根湯風邪薬があります。 今、考えてるのは市販風邪薬をどれか飲んで坐薬(ボルタレン)を入れようと思ってるんですがどう思いますか?? 夕方から仕事でヘルニアの腰の痛みはどうにか抑えたいです。朝、ベンザブロックSを飲みましたがあまり効き目がありませんでした。鼻炎の方が良かったんでしょうか? ヘルニアの病院の薬局の方でこういう相談は電話でしても答えてくれますか? ここで分かるかなーと思い、投稿してみましたが分かる方居ましたら教えて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 鼻からくる風邪

    鼻水が止まらなくなり、風邪の症状がだんだんひどくなるってパターンが多いのですが 鼻からくる風邪に効果の強い市販の風邪薬でお勧めの薬がありましたら教えてください

  • 頭痛・鼻水のときに風邪薬を飲んでいいのか。

    風邪薬の効能に頭痛・鼻水と書いてありますが。 風邪をひいていないときに。 頭が痛いから風邪薬を飲む。 花粉症で鼻水が出るから風邪薬を飲む。 こういう飲み方してもいいでしょうか。 実際ここ一週間くらいやってるんですけど。