• ベストアンサー

デジカメの写真の横に絞り値などを並べて印刷したい。

デジカメの写真と撮影データ(絞り、シャッタースピードなど)をインデックス印刷したいと思ってソフトを探しています。 手持ちのものはパソコン上で撮影のデータは見ることは出来ますが、印刷はされません。 わざわざ入力して作成も面倒なので、取り込み、即印刷が出来たらいいなと思っています。 出来だけ、簡単な操作でフリーが希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が知ってるソフトで最も簡単にお望みのサムネイル印刷ができるのは、able CV for Windows ですが、シェアウェアです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083427.html 一度お試しになってはいかがでしょう。 印刷したい(複数の)写真を選んで印刷タブ内の情報タブでExif情報の中から印刷したいものだけチェックして、カタログ印刷で好きなレイアウトを選択すれば、そのまま印刷できます。 フリーで、となると、 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005555.html これができそうなんですが、私のPCではうまく動いてくれませんでしたので確認していません。

hofukuzenshin
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく、使っています!!

関連するQ&A

  • デジカメで撮った写真を、撮影データ (シャッタースピード、絞り、露出な

    デジカメで撮った写真を、撮影データ (シャッタースピード、絞り、露出など) も保存しておき、後日推敲の材料にしたいです。画像とともに撮影データも共に整理できるソフトはありませんでしょうか? カメラによるのでしょうか?

  • デジカメで撮った写真の印刷で

    デジカメで撮った写真を自分でパソコンから印刷にかける時、印刷はは出来るのですが、その時、デジカメ自体には撮影日時が表示されるのですが、いざ印刷すると写真に日時がでません。。。何か方法があるのですか?それとも私のデジカメは反映されないのでしょうか?ちなみにサイバーショットとオリンパスの2個ともできません。(確かに日時はデジカメで表示されています)教えて下さい(ToT)

  • 大量のデジカメ写真の印刷

    あるイベントで、150人ほどの出席者のデジカメ写真を撮って、イベント終了までに印刷し、手渡さなければなりません。大量の写真データを素早く取り込み、素早く印刷するフリーソフトをご存じないでしょうか。(WindowsXP用)

  • 写真と撮影データーを並べて印刷したい。

    写真と撮影データーを並べて印刷したいと思っていますが、そのようなソフトはあるのでしょうか。 簡単操作で出来れば無料ソフトが良いです。 (デジカメを譲ってもらったため、ソフトがありません) よろしくお願いします。

  • デジカメやビデオカメラの選び方。

    もうすぐ子供が産まれるため、デジカメとビデオカメラの購入を考えています。 いろいろ自分なりに調べてはいるのですが、どれがいいのか分からなくて困っています。 主に子供を撮影することを考えると、ブレ防止機能がついたものや、シャッタースピードが速いものがいいのかな、と思っているのですが いろいろなメーカーのものを比較してみると、どれが一番良いのか分からなくなってしまいました。 もともと写真を撮るほうではないので、簡単に操作できるものがいいと思っています。 それから、できれば光学ズーム?機能がついているものが希望です。 どのようなものがいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 初心者がF1など速いスポーツの写真を撮るのに向いているデジカメを教えて

    初心者がF1など速いスポーツの写真を撮るのに向いているデジカメを教えてください。 直近としてはF1の写真を撮りたいと思っています。 カメラの事はあまりよく分からず、最近あまりにも色んなデジカメがあり過ぎて、どんなデジカメを買ったらいいか迷っています。 スピード感がある写真を撮るにはシャッタースピードが変えられるものがいいとか・・。 やはり一眼レフでないとダメなのでしょうか? 初心者ではなかなか撮るのは難しいとは思いますが、コンパクトタイプで比較的扱いやすいデジカメがあれば教えてください。 また、撮影の際のコツなどあればよろしくおねがいします。

  • デジカメ写真を大きく印刷したい

    初歩的なことですみませんが教えて下さい。 デジカメで取った写真をA2程度まで大きくプリントしたいのですが 撮影したそのままのデータをキンコーズ等に持ち込み、 A2に出力してもらってもきちんと印刷されるのでしょうか。 やはりA2サイズになるよう画像加工をしないといけないですか? また加工するとなると、どのような処理を行えばいいでしょうか。 写真のデータは、1280×960、72dpiです。 PC環境はwindowsで、photoshop6.0 があります。 よろしくお願いします!

  • 写真の一部を写真用紙に印刷したい。

    OSはWindowsXPで、プリンタはCANONのiP7100です。 デジカメで撮影した写真の一部だけを写真サイズにトリミングして、写真用紙に印刷したいです。写真を撮り直せばいいことなのですが、こういったことをしたい場合、どのフリーソフトを使うのがいいのでしょうか?写真データの劣化は防ぎたいです。

  • デジカメで撮った写真を印刷するのに

    いつもお世話になります。 デジカメで写真を撮影した後、皆さんは、どのようにして印刷していますか? それなりのソフトもあるとは思うのですが、私は、いつも、Wordか、Excelか、一太郎を使っています。用紙のサイズだけを設定し、そこに貼り付けて、できるだけ大きくなるように拡大し、印刷しています。 今のところ、その方法で特に不便は感じていませんが、でも、邪道なやり方だとは思います。 正しい方法を教えていただけませんでしょうか? 必要なソフトがあるのなら、できれば、フリーのソフトを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 画像を印刷したものから写真にしたい。

    画像を印刷したものから写真にしたい。 知人の代理質問です。 カテ違いでしたらすいません。 デジカメ等で撮影した画像データーをインデックス状態にしてA4サイズの用紙に小さく数個の写真が載ってるものから、画像を大きくして写真に近づける方法ってありませんか? とある冠婚葬祭の場なんですが、業者側が写真を撮るサービスがあるんです。 本来であればCO-RやUSB類にデーターを入れて渡してくれるみたいなんですが、冠婚葬祭の主催者が嫌がらせなのか、インデックスのような小さな写真が印刷された用紙を数枚くれただけだそうです。 何か良い方法はありませんか? (1)デジカメで接写して印刷する。 (2)スキャナーで取り込んで拡大編集する。

専門家に質問してみよう