• ベストアンサー

変換がおかしい!!

MS-IME2000を使用しています. なんだかわかりませんが突然一部のキーの変換ができなくなりました u→4 i→5 o→6 という感じです. 英字でも日本語でもおかしくなります. 再起動してもなおりません。 仕方がないので今はIMEパツドのソフトキーボードを使い一文字ずつ打ち込んでいます。 小さな文字もうてません。助けてください  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annie_x
回答No.1

NumLock というのがオフになっています。 キーボードに「NumLock」と書かれたキーがあるのでそれを押して下さい。(普通右上にあります。) ノート用のキーボードだとShiftキーと一緒に押す必要があったりしますが、このあたりはパソコンのマニュアルに書いてあります。

sakuratti
質問者

お礼

エーと、今回の件ですが自分の力で解決いたしました。 原因はわからないのですが、再起動を、しつこく繰り返していたら、いつのまにか直っていました。 PCの調子が悪かっただけなのかもしれません。 ありがとうございました

sakuratti
質問者

補足

「NumLock」と書かれたキーは見つかりませんでした. 回答していただいたのにすみません。 ちなみにCaps Lock・Arrow Mode・Numeric Modeにはなつていませんでした。 インジケータランプも点滅していませんし、マニユアルを見ながら各モードにして、戻しても直りませんでした 壊れてしまつたのかな?

その他の回答 (2)

• coolguys
回答No.3

NumLockが無いというのは どういう機種なんでしょうか? みんなが、同じ機種を使っているわけではないので、 機種名なども教えていただけると、 回答いただける確率も上がると思うのですが。

sakuratti
質問者

お礼

エーと、今回の件ですが自分の力で解決いたしました。 原因はわからないのですが、再起動を、しつこく繰り返していたら、いつのまにか直っていました。 PCの調子が悪かっただけなのかもしれません。 ありがとうございました

sakuratti
質問者

補足

DynabookのDB60Cです。 NumLocKの機能はFn+F11でできるようです。

• inshi
回答No.2

ノートパソコンを使用されてますか? キーボード上に「Num Look」や「Caps Look」と書いた キーあると思いますので、このキーをもう一度押してください。

参考URL:
http://qmss.t.u-tokyo.ac.jp/kojin/kanaim/wako/Summer/No02-000428/
sakuratti
質問者

お礼

sakuratti
質問者

補足

ノートパソコンです。 「NumLock」と書かれたキーは見つかりませんでした. 「Caps Lock」もいろいろ押してみましたが直りませんし、 Caps Lock・Arrow Mode・Numeric Modeにはなつていませんでした。 インジケータランプも点滅していませんし、マニユアルを見ながら各モードにして、戻しても直りませんでした 壊れてしまつたのかな?