• ベストアンサー

プレーリードックの発情期

オスのプレーリードック3歳を飼っていますが、最近発情期になり、猛獣と化しています。それはいいんですが、いままで食べてた牧草ペレットを食べなくなりました。チモシーばかり食べているみたいで、大好きなひまわり等は喜んで食べているみたいです。元気もいいのですが、食が細くなったような気がいたします。発情期はあまり食べなくなるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-pin
回答No.1

発情期と餌の関係はわかりませんが、餌はチモシー牧草主体でも大丈夫ですよ。 動物園のプレーリーはチモシー牧草中心に、固形牧草やペレット、ドッグフードを貰っています。店や個人が飼っている子よりちょっとほっそりしていて本来の体系だと思います。 ほとんど何も食べなくなるのは問題ありかもしれませんが、発情期に入って餌の趣向が変わったのであれば、単なる生理的な変化かもしれません。

mikan39
質問者

お礼

ありがとうございます チモシーはよく食べてるので問題ないと思います