• ベストアンサー

文字入力について(ATOK12)

統計で使われる「エックス二乗検定」の入力の仕方が分かりません。 エックス(しかも筆記体?みたいなエックス)と二乗ってどう入力するの??? フォントは関係あるのですか? あと私が使ってるワープロソフトは一太郎Homeです(もしかして関係ないかもしれないけど一応・・・) 何も分かってない私に誰か教えて下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ita3
回答No.3

統計で使うのであれば、Xの二乗検定ではなくて、「χ(かい)二乗検定」 ではないですか?X(エックス)ではないでしょう。 χの方は、ATOKだったら、「かい」で変換を繰り返すか、ギリシャ文字 をなんとか出して探せると思います。 二乗の方は、一太郎Homeを使っていないのでわかりません。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.4

皆さんがおっしゃっている通りです。 「エックス」に相当するギリシャ文字が「カイ」です。 統計では「カイ二乗検定」を使います。 「カイ二乗」は「かい」を変換して「χ」を出し、「2」を打ってからこれを上付き文字にすればいいですね。

RRReiRRRei
質問者

お礼

大変失礼ながら、ここで皆さんにまとめてお礼を言いたいと思います。 無知な私の質問に素早く答えて下さって、本当にどうもありがとうございました!! やっとこれでレポート進みます(^-^)

• asuca
回答No.2

1. 全角で「2」と入力する 2. [書式(T)-文字サイズ(N)-設定(S)]を選択する。 [文字サイズ設定]ダイアログボックスが表示されます。 3. [上1/4(U)]を選択し、OK をクリックする。 画面左下に「始点を指定してください」と表示されます。 4. 「2」をドラッグする。 これで二乗の文字が表示されるはずです。 Xに関してはいろいろフォントを換えてみてそれらしいのを選んでみてはどうでしょう。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

「m2」の「2」のようなヤツでしょうか。 これはフォントとしては存在しません。 ですのでワープロで打つ際に「X」と「2」のフォントサイズを小さくしたモノを並べて 「2」を「上付」にレイアウトしてやればそれっぽく見えます。 (「m2(平方メートル)」はあるのですが「立方メートル」がないので僕はこのやり方でやってます。) 筆記体みたいな「X」を使いたいときは「χ(カイ)」で変換すればそれっぽくみえますよ。 ご参考までにどうぞ。。m(__)m