• 締切済み

ニンニクが綺麗な緑色になってしまいました。

lincyの回答

  • lincy
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

hanasaka1さんは普通の日本のお酢で漬けたのですか?それでも緑になるんですか?中国では12月8日の日ににんにくを中国の黒酢入れ、何日間立つと、にんにくが緑になります、そのにんにくが漬ければ、漬けるほど、きれいな緑色が出て、にんにくの味もだんだん辛くなくなって、とてもおいしいです。 hanasaka1さんが漬けたにんにくはきっと中国のその漬け方に近いから、そして、ちょうと12月のこの時期ですし、緑になったと思います。大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • すりおろしたニンニクが一晩たったら緑色に!!なんで!?

    自家製すりおろしニンニクをつくろうと思ってたくさんすりおろしました。 タッパに入れて冷蔵庫に入れておいたのですが、一晩たったらなんとキレイな緑色に変わってしまっています!!昨日は白かったはずなのにそれはもうホントに鮮やかな緑色・エメラルドグリーンです。 ちなみにおろし金はプラスチック。なのに、銅が酸化したみたいな色というのは不思議です。 匂いはニンニクのまんま。これは食べないほうがよいでしょうか?また、なんでこんな風に色が変わるかわかる方がいたら教えてください!

  • 手作りピクルス にんにくが緑色になっています・・・

    4日に人参と大根のピクルス 酢漬けを作りました。  レシピは 野菜と ワイン 酢 塩 砂糖 にんにく ローリエ  以上です。  漬ける 瓶も熱湯消毒してから使いました。  にんにくはないと思っていたのですが、後から見つかって  瓶につめた後、スライスしたにんにくを最後に入れました。  ピクルスの上にスライスにんにくが乗っかっている状態で  ローリエもその上にのせました。  今日みたら にんにくだけがローリエの下で 緑色のような  インクの緑?青?みたいな色になっていました。  ローリエの色素がついたのかな?と思うのですが、  にんにくは若干酢にあまり浸かっていないような部分に  あったので この先この野菜たちを食べてもいいか心配しています。  どなたかおわかりになりませんか?

  • にんにく醤油と、昆布酢は密閉容器の方がいいですか。

    料理本で見て、なかなか良さそうなので昆布酢を作りました。これから、にんにく醤油も作ろうと思います。 保存は、密閉容器じゃないとダメでしょうか。 密閉容器は、洗いにくそうな 口の狭いビンと大きすぎる広口ビンしか 見つからなかったので、昆布酢を 「ふたつきの醤油差し」みたいな プラスチックの入れ物に入れています。一応、空気には触れないのですが・・。よろしくお願いします。

  • ニンニクの酢漬けが発掘されました

    台所の整理中、戸棚の奥の地層から瓶に詰まり、完全に密封されたニンニクの 酢漬けが発掘されました。 日付には20世紀最後の年の数字が書かれており、すでに漬けこみ後13年が 経過していると思われます。 記憶のかなたのそのまた奥の片隅で、健康維持のためニンニクの摂取の方法に 関心があったようななかったような。 ニンニクは姿こそ漬けこまれた当時を偲ばせるものがありましたが、色は酢とともに まっ黒に変化していました。開けてみたのですが厳重に密封してあり、開けたその 瞬間は「シュッ」と中からガスが出た感じでした。 臭気は非常にマイルドな「お酢」という感じで不快なものは感じませんでした。 今このニンニクを口にする勇気が出ません。 ニンニクの酢漬けでこのような体験なさった方はいませんでしょうか。 色はこのように変化するものなのでしょうか。普通はどれほどで使いきるのでしょうか。 「うん 長く浸かると黒くなるよ~」とかお話が聞けたら幸いです。 もしかして、いわゆる「年代物」とかになっているのでは?と淡い期待を寄せています。 使ってみたい気もしますが・・・・。

  • タッパーに付いた、にんにくの臭いを落としたいのです!!

    お世話になっております。 先日、にんにくの醤油漬けを作っていました。 醤油漬け用の瓶は専用のものにしたので、平気なのですが、醤油から取り出したニンニクを食べたい!と主人が言ったので、タッパーに入れました。 容器はガラスなのですが、フタがプラスチックで… 2週間ほど入れていたので、かなり臭いがきついです。 ガラス部分には臭いは付かなかったのですが、フタには強烈に… 洗っても、洗っても取れません… このプラスチック部分の臭いをとるにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします…

  • 物質の色について

    硫酸銅水溶液(青色)と亜硫酸ナトリウム(無色)を水に溶解させたものを混合させると薄い緑色になります。 緑色に変わるということは「銅が酸化されて緑青になるため水溶液の色が緑色になる」 という解釈でいいのでしょうか? それとも、また別の物質が新たにできるのでしょうか?

  • ニンニクが変色してます

    昨日ニンニクを一玉買ってきて、皮をむいて醤油に漬けました。そしたら鮮やかなエメラルドクリーンのような色になってました。 そこで、この先漬かりきるまで放って置いても、おいしく食べられるのか気になります。 また、なぜこうなったのか教えていただけないでしょうか。 現在わかっていることは以下の通りです  ・買ったニンニクは普通の中国産  ・使った醤油は以前ニンニクを漬けていた醤油  ・料理酒などは一切入れてません  ・容器は高さ20cm直径15cmのガラス瓶にプラスチックのフタ  ・常温で保存  ・変色具合は均等ではなく、底の方には薄いものも有り  ・変色してる部位は根から切り離した側 写真を撮ったのでよろしければ見てご判断ください http://imagepot.net/image/120562205031.jpg http://imagepot.net/image/120562205333.jpg http://imagepot.net/image/120562348595.jpg よろしくお願いします。

  • お寺の屋根は緑青(ろくしょう)

    お寺の屋根の色は銅が酸化して出来た緑青による物だったと思います。 これは、最初は銅が使われていたが、長い年月を経ているうちに酸化して緑青になったものでしょうか。 それとも、元から緑青が使われていたのでしょうか。 新設されたばかりのお寺というのは見かける機会が無く、理由がわかりません。 ご存じでしたら教えてください。 また、もしご存じでしたら新設されたばかりの本来のお寺の姿が掲載されているサイト等を紹介して頂けたら嬉しいです。

  • 子供の自由研究で、酢に半分浸けた銅板が浸かっていない部分に緑青が出るのはなぜ?

    子供が夏休みの自由研究で金属のサビについて調べています、銅板をフタの出来る容器に入れ、酢(米酢)に下半分だけ浸して様子を観たところ、浸かっていない上半分にだけ緑青が出ました。時間が経過してもこの傾向は変わりませんでした。塩水に浸した物は浸かっている部分に多くのサビが出るのに、酢の場合は浸かっていない部分に出ます。親の私も聞かれて困っています、どなたかご存じの方教えて下さい、よろしくお願いします。

  • にんにくしょうゆを作る時の容器と消毒のこと

    にんにくしょうゆを作ろうと思うのですが、 過去ログを見たら、食べ物が入っていたガラス瓶は たいてい熱湯消毒しても大丈夫のようですが、 1.熱湯消毒できるかどうかわからないガラス瓶の場合、   アルコールや消毒用エタノールをスプレーして消毒   する場合、スプレーしたものが乾いてから使うので   しょうか? 乾いていなくても使っていいのでしょ   うか? 2.うるめ丸干しが入っていたフタ付容器があるのですが   容器:PET(ペット) フタ:PP(ポリプロピレン)   の素材の場合、アルコールや消毒用エタノールをスプ   レーしたら、にんにくしょうゆを作るための容器とし   て使えますでしょうか? ガラス瓶、プラスチックで   も熱湯消毒できるものでないと使えないのでしょうか? よろしくお願いします。