-PR-
解決済み

O.K.は何の略?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17868
  • 閲覧数392
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (58/68)

Oshiete,Kotaeruではなくて、英語のOKは何の略なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (15/32)

OKという意味の
[all correct]という言葉を
[oll korrect]と誤表記したのが始まりと
言われています。
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

誤表記が原因とは意外でした。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/53)

研究社の英和辞典によると,All Correct→Oll Korrect→O.K.となった説があるそうですね.高々160年前の話だとゎ,さすがアメリカ. ...続きを読む
研究社の英和辞典によると,All Correct→Oll Korrect→O.K.となった説があるそうですね.高々160年前の話だとゎ,さすがアメリカ.
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

辞書に書いてあったんですね。失礼しました。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

All correctがall korrectと誤記されOKと省略された説が有力なようですが、小学館のRandom House English-Japanese Dictionaryには次の説も紹介されています。 [MartinVanBurenを支持する民主党の一派が1840に組織したOK Clubの名にちなむ。伝えられるところによると彼らはBurenの生地がNew YorkのKinderhookである ...続きを読む
All correctがall korrectと誤記されOKと省略された説が有力なようですが、小学館のRandom House English-Japanese Dictionaryには次の説も紹介されています。
[MartinVanBurenを支持する民主党の一派が1840に組織したOK Clubの名にちなむ。伝えられるところによると彼らはBurenの生地がNew YorkのKinderhookであることから彼らの組織をOld Kinderhook(略O.K.Club)]と呼んだといわれる。
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

別な説もあるんですか。意外と奥が深いんですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

Oxfordの英語辞典からですが "an addrev. of orl korrect, humorous from all correct, popularized as a slogan during President Van Buren's re-election campaign of 1840 in the U.S; his nickname Old Kinerhood ...続きを読む
Oxfordの英語辞典からですが
"an addrev. of orl korrect, humorous from all correct, popularized as a slogan during President Van Buren's re-election campaign of 1840 in the U.S; his nickname Old Kinerhood (derived from his birthplace) provided from initials."

簡単に日本語に訳すと、バン・ブーレンが1840年の大統領選挙で使用したスローガンで、「all correct」と、彼のあだ名「Old Kinerhood」(Kinerhood<地名>のじじい)の2つの言葉をもじったところからだそうです。
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

詳しい解説ありがとうございます。
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ