• ベストアンサー

CATIAのマニュアル良いの知りませんか?

初めまして。 今度、転職する事が決まったのですが、転職先でCATIA(3D)を使うのです。 今までオペレータをしていたので、2Dは大抵のソフトが使えるのですが、 3DはI-DEASを少し触った事がある程度なんです。 入社まで1ヶ月あるので、その間に勉強しようと思うのですが 何を参考にすれば良いか分かりません。 良いマニュアル知りませんか? 描く図面は機械系です。 あまり、PCやソフトの事詳しくなくて、CATIAのHP見ても どれが良いのか分からないのです。 機械製図に詳しい方、CADの知識をお持ちの方是非ご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.1

あなたの熱心な姿勢には、感服いたします。 >その間に勉強しようと思うのですが ま、まさか自分のPCにインストールしているのですか? それなら、ディーラーにTELすれば、翌日にはすっ飛んで持ってきてくれると思います。しかもタダ。 つーのは、冗談として・・・・・ GMやトヨタなどクルマ屋さんが、CATIA宣言してから、機械系はCATIA尽くしになったな気がします。(ひょっとしてオレの周りだけか?) 逆にそういった追い風状況で、販売代理店などは、2本や3本の小口の客は、相手にしてくれないような雰囲気を感じます。(ひょっとしてオレだけか?) >良いマニュアル知りませんか? このようにトップダウンで売っているCADは、従来のボトムアップで利用者を増やして、売り上げて行く方法はとられないでしょうね。つまりAutoCADやJW-CADのように、書店に解りやすい解説書が並ぶことは、まずありえないでしょう。(IDEAS、PRO-Eもそうですね) で、とりあえず手ごろなとこ¥1500。(ていうか、日本語はこれしかなさそう) http://www-6.ibm.com/jp/manufacturing/prod/catia/v4manual_cd.html でも、今は、V5で相当変わってるみたいだし、生で使わずに何らかの、ユーザインターフェースを特注していることも考えられるので、職場についてからでもいいのではないかとも思います。

kaorinrin
質問者

お礼

早速回答頂きまして ありがとうございました。 V5の方は、種類が色々あって難しそうなので(しかも高いし) ¥1500の方を買って見ようかと思います。 とりあえずは、機能くらいは理解しないと 後で苦労しそうなので。 CATIAの解説書が書店にないのは 家が田舎だからじゃなくて 全国的に出まわらないんですね。 良かった。 頑張って新しい職場でボロが出ないようにします。 ありがとうございましたっ。

その他の回答 (1)

• ykkw_2001
回答No.2

あわわ、V5のマニュアルもあったじぇ。 http://www-6.ibm.com/jp/manufacturing/prod/catia/v5/v5manual_cd.html