• ベストアンサー

CATIAのマニュアル良いの知りませんか?

初めまして。 今度、転職する事が決まったのですが、転職先でCATIA(3D)を使うのです。 今までオペレータをしていたので、2Dは大抵のソフトが使えるのですが、 3DはI-DEASを少し触った事がある程度なんです。 入社まで1ヶ月あるので、その間に勉強しようと思うのですが 何を参考にすれば良いか分かりません。 良いマニュアル知りませんか? 描く図面は機械系です。 あまり、PCやソフトの事詳しくなくて、CATIAのHP見ても どれが良いのか分からないのです。 機械製図に詳しい方、CADの知識をお持ちの方是非ご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

あなたの熱心な姿勢には、感服いたします。 >その間に勉強しようと思うのですが ま、まさか自分のPCにインストールしているのですか? それなら、ディーラーにTELすれば、翌日にはすっ飛んで持ってきてくれると思います。しかもタダ。 つーのは、冗談として・・・・・ GMやトヨタなどクルマ屋さんが、CATIA宣言してから、機械系はCATIA尽くしになったな気がします。(ひょっとしてオレの周りだけか?) 逆にそういった追い風状況で、販売代理店などは、2本や3本の小口の客は、相手にしてくれないような雰囲気を感じます。(ひょっとしてオレだけか?) >良いマニュアル知りませんか? このようにトップダウンで売っているCADは、従来のボトムアップで利用者を増やして、売り上げて行く方法はとられないでしょうね。つまりAutoCADやJW-CADのように、書店に解りやすい解説書が並ぶことは、まずありえないでしょう。(IDEAS、PRO-Eもそうですね) で、とりあえず手ごろなとこ¥1500。(ていうか、日本語はこれしかなさそう) http://www-6.ibm.com/jp/manufacturing/prod/catia/v4manual_cd.html でも、今は、V5で相当変わってるみたいだし、生で使わずに何らかの、ユーザインターフェースを特注していることも考えられるので、職場についてからでもいいのではないかとも思います。

kaorinrin
質問者

お礼

早速回答頂きまして ありがとうございました。 V5の方は、種類が色々あって難しそうなので(しかも高いし) ¥1500の方を買って見ようかと思います。 とりあえずは、機能くらいは理解しないと 後で苦労しそうなので。 CATIAの解説書が書店にないのは 家が田舎だからじゃなくて 全国的に出まわらないんですね。 良かった。 頑張って新しい職場でボロが出ないようにします。 ありがとうございましたっ。

その他の回答 (1)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

あわわ、V5のマニュアルもあったじぇ。 http://www-6.ibm.com/jp/manufacturing/prod/catia/v5/v5manual_cd.html

関連するQ&A

  • CATIAってなんですか?

    わたしは現在、建設会社に勤めているものですが、転職を考えています。年は26才で、大学を卒業してから4年間、施工管理をやってきて、自分にはこの仕事があっていないことに気づきました。そこで自分のやってきた経験を生かせて、違う業種の仕事に就けたらと都合のいいこと考えてみると。AutoCADが使えることからCADオペレーターが思いつきネットで調べてみたら、いろんな種類のCADがあってCATIAってのが気になりました。まずCATIAってなんて読むのですか?機械系のCADみたいですが、覚えたら転職に有利ですか?

  • AutoCAD, CATIAのオペレーター

    アドバイスをお願いします。 私は、機械製図を1年勉強し 現在はCADオペレーター(2次元、AutoCAD)の仕事をして5年ほどになります。 今の状態に不安を感じCATIAの講座を6ヵ月かけて習いました。 最近はCATIAのオペレーターも増えてきていると聞いています。 CATIAのモデリングができるようになるのは当然として、 オペレーターとして生き残っていくにはどうしたら良いのか… そこでアドバイスをいただきたいのです。 オペレーターとして他にプラスαをつけるなら何が良いのかを。 設計の知識があれば言うことなしですが 機械設計の本を読んでもさっぱりわかりません。 専門学校に行く金銭的余裕もありません。 CATIAの授業料もまだ残っているぐらいなので。 よろしくお願いします。

  • CATIAの学習

    初めまして、この秋からCATIAの学習の為スクールに通うのですが、スクールやコースの選択に迷っています。 1,CATIAを使って仕事をするには、 「AutoCADも覚えた方がいいのでしょうか」 あるスクールのコースにAutoCAD(2Dのようです)も含まれているんです AutoCADが無いコースは当然受講料が安いんです 取得してた方が有利なら受けるつもりです。 図面理解の学習は必要だと思っています。 2,大阪地区でCATIAの学習に、 「あそこは良かったよ」とかお奨めのスクールなどあれば ご意見やアドバイス頂ければ幸いです。 高校が工業で機械の設計等も勉強したので転職にCADの仕事を選びました 宜しくお願いします。

  • 3D-CAD(CATIA)の需要って?

    現在、職業訓練校(3ヶ月)でAutoとCADの基礎からトレースまで学んでいます。 もうすぐ卒業なのですが、最近訓練校を通して、3DCAD(CATIA)エンジニアの特定派遣募集の話が来ました。 3Dは授業でもなかったため、見たことも触ったこともありません。 しかし、入社後2、3ヶ月研修があるし、AutoとJwwで基礎はわかっているので大丈夫だと、会社の方に言われました。 本人の頑張り次第にもよると思うのですが、派遣って即戦力なので、研修で使い物になるまで習得できるのか正直不安です。 実情はどうなんでしょうか? また、CADオペの需要は、建築より機械の方が多いのでしょうか? スクール卒程度でCADが使えても、図面が読めないとお話にならない中、CATIAが使えるとまだ少しは需要があると聞きました。 どうかご回答お待ちしております。

  • 機械製図が上達するには、どうしたら良いですか?

    機械製図の技術を向上させたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 先日会社で、『外注に出して機械製図をまかしているんだけど、君は工業高校の機械科卒業だから図面に出来る?』 っと聞かれましたが、残念ながら実務経験が無いので、機械製図の教科書に載っているような 簡単な物以外は図面にする事が出来ないので、『出来ません・・・。』と断りました。 自分としても良い機会なので、技術UPを計りたいと思っています。 例えば、スプーンを図にしてみろと言われれば、自分なりに作成する事は可能ですが、 自分でも綺麗な図ではないと思いますし、ハッキリ言って、正しく製図出来ているのかすら 良く分かりません。 周りや会社にも、機械製図の達人も居ないので、教えて貰う事も聞く事も出来ません。 以前、3次元CADも学習しようと、民間の機関で高い授業料金を払って学習しましたが、 3次元CADの操作方法を教えるだけでしたので、教室に通っても本当の図面を書く能力は 身に付きませんでした。 機械製図の達人の方、どうすれば実務レベルにまで技術を上げる事が出来るでしょうか?何卒アドバイスをお願いします。 ちなみに使用CADは2次元CADがAuto CADで、3次元CADがCATIAですが、まずは2次元CADからだと思っています。

  • CADオペレータについて

    CADオペレータに興味があるんですが、派遣で働くにしても どのような道筋で入ったらよいかいまいちよく分かりません。 今まで学生だったので職歴はありません。 22歳、大学は理工系だけど機械とか電子とは無縁。だから製図やCADなどは やらなかった。 高校は工業高校で機械科。機械製図についてやって一応 図面は読める。 2次元のCADは経験はある。 といった感じです。 大学の卒業した学科とは畑違いの分野なのでそういった点で不利に なってしまうのではないかと不安です。 スクールでCATIAのみで一週間くらいで以後派遣というコースが あるようですが、実際研修期間が短いしどうなのだろう? と思ってしまいます。 短い分職歴なしの事や学歴などの点で不利にならないか?という事です。 ポリテクなどの該当コースで学んだほうが良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。自分なりに調べたのですが 分からないことが多く質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • CATIAデータ

     CATIAの生データを客先から貰う話が出てきたのですが、UGで編集することって出来るのでしょうか?(返却もCATIAデータで送り返す)  もしくはCATIA以外で直接 読み込めるソフトってあるのでしょうか? (CATIAを買った方が早いと思うのですが金銭的に・・・)   CATIAと相性の良い(データ落ちの少ない)CADなどがありましたら教えて下さい。

  • CATIA学習について

    電気・通信部品関係の設計をしていますが、自分がやりたい機械設計分野の仕事に転職したくCATIAを勉強したいと考えています。 CATIAを学ぶにはどの様にしたら良いのでしょうか? やはりスクールに通い勉強するしかないのでしょうか?  それともアウトソーシングなどの会社に入り経験と実績を身に付けるべきなのでしょうか? 現在CATIAを使用している方、もしくはCATIAを身に付け異業種から機械設計分野に転職された方、経験談やお考えを聞かせてください。

  • 設計者、製図者、オペレーターの違いについて

    小さな会社で働いています。設計担当の人はいるのですが、CADによる製図は主に外注に出しています。 私は、勉強して2D、3DともにCADが使えるようになったのですが、図面を作れるかというとそこまで出来ません。一から図面を書いてと依頼されるとお手上げです。一つの部品でも寸法の入れ方から様々な記号の必要性も分からなかったりです。寸法公差など全て書き入れてある手書き図面ならCADで清書出来ますという程度です。 本などで製図の勉強はしていますが、実践となるとなかなか応用が効きません。CADは楽しいので携わっていきたいと思うのですが、皆さん仰るとおりCADの操作が出来るだけでは将来性がないと思います。 そこで質問です。皆さんの職場では、設計者、製図担当者、CADオペレーターと担当は分かれていますか?また、どの担当にどこまで求めていますか? 寸法などの入れ方、公差の決め方、記号の必要性などは設計者が決めるものですか?それとも製図担当者が入れるものですか?CADオペレーターは、CADが使えるだけでしょうか? 参考までに他の方々の状況など教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 補足します。 私は機械の世界が初めてです。 どう転んでも設計者にはなれないと思っていますが、CADの操作が出来るというだけで図面作成依頼が来るようになってしまいました。 寸法から記号から何から何まで手書きで入れたものをCADで作ってという人から、形状のみを渡されあとは図面にしてという人もいて、そんな時はとても困ってしまいます。そんな場合は「ここまでしか分かりませんでした」と言って出来るところまでやってはいますが。プレッシャーと未熟さで結構辛いものを感じます。 そんな状況なのでCADが出来る=一般(?)にはどこまで出来るという解釈になっているのか知りたいと思いました。

  • CATIA はどうですか?

    いつもお世話になっております。 無料で、3DCAD作成したいと思い相談しているものですが、 CATIA はどうですか? 以前こちらでお聞きして、有料との事ですが、しらべてみると、オークションで¥4000程度! この価格なら買えそうですが、機械系、成型屋さんとやり取りできる、igesにも対応しているみたいですが、 このCATIAは、3D、仕事用で使えそうでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう