• ベストアンサー

スコアラー募集

大学で軟式野球サークルのマネージャーをしています。 甲子園の地方予選、または大学野球で、公式記録員としてスコアを書いてみたいのですが、募集などはしているのでしょうか?? また、私は高校までは野球部のマネなどやったこともないのですが、そんな私でも資格はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2go2go
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

公式記録員でスコアつけたいのでしたら大学の野球連盟などに問い合わせてみてはどうでしょうか?私は高校時代、高校野球連盟のアルバイトでスコアつけた事ありますが、その時は、野球部の監督の方に連盟の方から依頼があり、そこの野球部の部員がスコアや試合前のグランド整備をやっておりました。スコアは公式戦では高野連の決められた表現方法(スコアのつけ方)が若干ことないりますが試合前に指示がありますし、普段つけておればそんなに変わらないので心配はいらないと思います^^地方によっても異なるかもしれませんが、まずは大学の軟式野球の大会の仕切っているところに確認するのがいいと思います。高校野球の場合は各都道府県の高校野球連盟の支部に問い合わせるのがいいと思います。 記憶も薄ら薄らなので、参考までにということで・・・。

8gi-chan
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございます!!! スコアはつける人によってだいぶ方法に違いがあるようなので、その辺も不安だったのですが、経験者の方の具体的な話が聞けてとても助かります。 連盟に問い合わせるなど、具体的に行動起こしてみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

スコアは別にスコアラーじゃ無くてもつけれるので試合などを見てつけてみれば良いのでは無いでしょうか? 自分もたまに勉強のためテレビ見ながらスコアつけますよ 答え合わせはスポーツ新聞かな・・ さすがにスコアをつけたことが無い人が公式記録員にはなれないでしょう

8gi-chan
質問者

お礼

サークルの活動でも試合の度にスコアをつけるし、野球の試合があれば必ずビデオに録画してスコアをつけながら見るし、球場にも通ってスコアをつけています。 高校時代までマネージャー経験がなかったけれども、今はそのようにしてスコアをつけられるようになったので、大きな舞台で挑戦してみたいと思って、質問させていただきました。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校野球の地方大会の記録やデータを知りたい。

    今年の夏の大会で新潟県の学校が決勝戦に進出するなど、今まで弱いと思われていた地区が上位に進出するようになってきました。 高校野球といえば甲子園のイメージしかなかったのですが、地方大会も面白いのではと思うようになりました。 みなさんに、お尋ねしたいのですが、地方大会の予選のスコアが載っているような高校野球のサイトがあれば教えてください。 結構人気のある”激闘の記録”の高校野球サイトにはありませんでした。 他のサイトも似たりよったりな内容で役立ちませんでした。 高校野球に精通されている皆さんなら、驚くような情報を持った高校野球のサイトをご存じではないでしょうか?

  • 硬式野球(少々長いです)

     中2の男子なんですが、現在学校に野球部がありません。休日に野球好き同士で集まってやっているだけです。今野球部を作ろうと必死なのですが、高校では硬式野球をやりたいと思っています。  そこで質問なんですが、 ・軟式野球部さえない中学校だったのに硬式野球はできるのか ・また、硬式に慣れるにはどうすればいいか と言った形で疑問を持っています。  別に甲子園を本気で目指そうとは思いません。硬式をやったほうがいいか、軟式野球をやったほうがいいのかハッキリ言っていただけると助かります。  この時点で、軟式野球部のある高校を受験するか決めるので、答えていただけるとありがたいです

  • 大学野球の年齢について

    大学の野球部に所属して、公式試合に出る時に年齢制限ってありますか? 軟式・硬式とかで違うのかな?? 大学って浪人生も入って来るので気になりました。 特に知りたいのは東京六大学野球ではどうなのかです。 宜しくお願いします。

  • 高校軟式野球マネジについて

    先日、以前から憧れであった 野球部にマネジとして入部しました。 私の高校は硬式野球はなく軟式しかないので 軟式野球部もマネジにならせていただきました! そして昨日、初めて部活に参加したのですが… 正直に言ってマネジの先輩たちがすごく暇そうです! 練習前には道具の準備やドリンクの準備で忙しそうなのですが 練習中はなにもやることがないようです。 私は暇な時間がないくらいに 部員さんのために動いていたいと思っています。 でも新入生だし、部員さんがしてほしいことも想像つかないし あんまり派手なことするのは先輩マネさんたちに失礼かなっておもいます。 なにか空いた時間、 部員さんのためにできることはないでしょうか? いまのところ野球のルールブックを買って その空いた時間に読んで ルールを覚え、スコアのつけ方を覚えようと思っているのですが… ちなみに 私の高校は県内でも有名な公立の進学校で 100パーセントの大学進学率です(浪人もでますが笑) 軟式野球は学校でいちばん強い部活で 東海大会の常連校です。 練習時間は3時30分から6時15分 土日はどちらか一方の一日です! 長々の失礼しました よろしくおねがいします!

  • 野球部マネージャーについて

    自分はいま 高校で硬式野球部マネージャーを やっています。 看護学校に進学しようと 思っているのですが 看護学校に通いながら 大学や大学のサークルなどの 野球部マネージャーをすることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • マネージャー

    今年高校生になります。 そして、マネージャーをやろうと思ってます。 日焼けしたくないので、バスケ部マネいいなと思ってます。 でも、バスケは小学校のクラブでやってたくらいで、 細かいルールとか全然知りません。 スコアもかけません。 こんなんので、マネージャーが務まりますか? マネージャーって、どんなことするんですか? マネやる人は、経験者が多いですか? 未経験者がやると部員から見て正直うざいですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 草野球のマネージャーの仕事について。

    職場の草野球チームのマネージャーをしています。 今は試合時しか参加していなくて  ・スコアつけ  ・ドリンクの用意  ・試合後の用具の手入れ  ・会計業務 くらいしかしていません。 野球が大好きです!だからこそ、選手たちの役に立ちたいと思うし 勝ってほしいとも思うし、自分もその勝利に貢献したいと思っていて、 何か出来ることがないかなぁと選手に聞いてみても、 「いいよいいよ、スコア付けたりしてくれるだけで十分」 といわれてしまいます。気をつかってくれてるのかもしれないですが、 少し寂しい気もするんです。 毎日練習もしているので、練習にも参加したいと思いますが 草野球の場合、練習時に女子マネができることって 何でしょう?ちなみにバッティングマシンとかもないですし 軟式野球なんですが・・・ それと、試合時に選手が怪我をした時のために手当て方法を おぼえておこうと思うんですが、試合中にする怪我って どんなものが多いのでしょう?? 回答、よろしくお願いします!!

  • 質問です!

    私はいま大学生です。 軟式野球部に入っています。 準硬式野球部に入りたかったのですが 私が進学した大学には準硬式野球部はありません。 医学部のキャンパスにはあるのですが。 そこで私が質問したいのは軟式野球部を 準硬式野球部に変えることは可能でしょうか? もちろん部員の承諾を得たと仮定してです。 軟式の連盟にも入っているのですが、それを脱退し 準硬式の連盟に加入する方法も教えていただければありがたいです。 具体的なアドバイスもいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 野球部のマネージャー

    私は今、中学生です。 高校へ行ったら、野球部に入り、マネージャーをやりたいと思っています。 ルールは大体知ってるし、すごく野球が大好きです。 マネージャーについて色々調べていると、楽しいことより辛いことが多いらしいし、 夜は遅く、朝は早い。仕事は主に雑用。 といったことが出てきます。 でも私は、それでもいいのでマネージャーがやりたいと思っています。 男目当てなど、そういうふざけた気持ちは全くありません。 夏に日焼けもしても構わないし、休日遊ぶ暇がなくてもいいです。 たとえ雑用でも野球部の為になるなら一生懸命やりたいです。 このくらいの気持ちがあれば、マネージャーできますか? また、部員から嫌われるようなマネはどんなマネですか? 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 野球部のマネージャーは顔ですか?

    来年高校生になる中3です, 高校生になったら、野球部でマネージャーをやりたいと思っています。 私は中学のときバドミントン部でしたが、中2のときに プロ野球が大好きになり、野球に興味を持ちました。 兄がもともと野球をやっていたため、野球のルールなども 結構知っているほうだし、スコアも自分で勉強してある程度なら 書けるようになりました。 しかし、私は一般的に(私の中でのイメージですが)、マネージャーを やってる方は、みなさん可愛い方ばかりに思えます。 学校のクラスの男子や野球好きの子には 「女子なのに変化球語れるなんてすごい」とか 「高校行ったら当然マネージャーやるよね?」と聞かれたりしますが… 私は可愛くもないし、寧ろ世間的に言えばブサイクです。 しかし、何回この問題について考えても 野球部に貢献したいという気持ちは変わりません。 練習中に生で投球や打球が見れたり・・・と、野球というものに かかわれることが、まず私は嬉しいです。 こんな私が野球部のマネージャーになったら 部員さんや先輩マネさんに失礼でしょうか? 本当に顔には自信がないので、最悪の顔を予想しながらの ご回答お願いいたします…m(__)m

専門家に質問してみよう