• 締切済み

本革ハンドルの汚れ落としの方法について

愛車の本革ハンドルが最近ぬめるような感触になってしまいました。 おかしなもの(適切でないもの)で拭いたりするのは良くないことは解っているのですが、どういった処置でよい状態になるのか思案中です。 本革シート用のクリーナーなどで拭き取るのがよいのでしょうが、シートは本革ではないのでそれだけのために専用クリーナーを買うのはもったいないと思っています。 靴用のクリーナーで拭いても問題ないんでしょうか? もし良いのならば、そのあとさらに何か(ミンクオイル等)塗ったりしたほうが良いのでしょうか? 他の方法でも良いものがあれば教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• 6697
回答No.1

どのような状態か今ひとつわかりませんが、色にもよるんですがプラスチックの消しゴムで、ていねいにこすってみてはどうでしょうか。 かなり時間がかかるとは思うます。 また、人造セームにエタノールをしみ込ませて拭くのもいいと思いますが、皮の種類によっては硬化しますので小さい範囲で試してみてください。 ヌメリをとるならクリームなど塗らない方がいいです。

rarachan
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 消しゴムの件は色にもよるということなので試しませんでした。 エタノールは安価ですぐ手に入るのでやってみました。 かなり感触は良くなりました。おそらく手垢のようなものが取れたのだと思います。 硬化するかどうかはわかりませんが、今のところ大丈夫なようです。