• ベストアンサー

ボルボ850 このランプがつく意味は?

ボルボの850エステートH8式に乗っています。 昨日の夜、時計の表示の右横に赤い(オレンジかな)ランプが点灯しました。 気温?が2℃~マイナス5℃になると点灯するらしいのですが そのまま走行しても大丈夫なんでしょうか。 一応、警報ランプってことで点灯するんですよね。 なにか気をつけることがあるのなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuruw
回答No.2

断定は出来ませんがたぶんそのようなものではないかと思います。 使い方としては特に何もする必要はありません。 ただ車内に暖房が入っている時は、外の気温は分からないと思います。 ですから、道路が凍結している可能性があるときは速めに連絡してそれに対応することだと思います。 凍結しているとスリップしやすくなりますので、急ブレーキを踏んでタイヤをロックさせないようにするとか、あまりアクセルを踏まないようにするとか、前もって分かれば、気持ちも含めて色々準備ができると思います。 そのための装置です。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 親切な機能だったのですね。 ランプがつく=異常=修理=出費 のイメージだったのでトラブルではないことがわかり 一安心です。ほっ。

その他の回答 (3)

• ryo99
回答No.4

元、850('94)乗りです。 言われているとおり、外気温の警告ランプです。 確かランプが点くと、メーターのデジタル表示部に外気温が表示されたと思います。 雪道等での滑りやすい温度帯の警告です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

• tosembow
回答No.3

欧州車にはよくある装備です。外気温度計がついていたり、それがなければ、質問者様の車のように気温が氷点下に近づいたときに警告等が点いたりします。一番の目的は、「路面凍結の恐れあり、運転に注意せよ」という趣旨でドライバーに注意を促すためのものです。別に車の状態に異常があるというわけではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 また修理かと思ってビクビクしちゃいました。

• mitsuruw
回答No.1

凍結警戒アラームが付いている自動車があります。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 つまり、私の車には凍結警戒アラームがついているということなんでしょうか。 で、何をしたらいいのですか? ボルボで冬越えをするのは初めてなので 詳しく教えていただけますと幸いです。