• 締切済み

労働基準法?

halohaloの回答

• halohalo
回答No.1

労働基準法では、8時間以上の労働を禁止しています。残業などの時間外労働は 会社側からの業務命令という形で行われます。 まず給料明細を見て時間外労働分がちゃんと支払われているか確認してください。 それから月平均時間外労働をだしてみてください、多分200時間くらい いってるんじゃないでしょうか? ここまでの長時間時間外労働を行う場合労使間の協定が必要になります。 これを行わず、やっている場合会社側の法律違反となります。 先日、大阪で月平均190時間の時間外労働をさせられた女性(23)の方が くも膜下出血で亡くなり労災認定されています。 新しい基準で半年前からどのくらい働かされていたのかを捜査し監督署が違法かどうか判定します。 これで違法とされた場合、会社側に行政、刑法罰が科せられますがもちろん家族などから 民事訴訟を起こされることとなるでしょう。 もしご主人に不慮の事故が起きた場合、すぐに労働基準監督署に相談するように してください。 ただいくら成長しているところといえ無理して働きそのために亡くなられたのでは あとから何をしても取り返しがつきません。 それらを含めよく話し合いをしていただいたほうがいいと思います。