• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:改造車の錆)

改造車の錆が問題になっている。職場納品から1年も経たないうちに錆びてしまうのはあり得るのか?

a-funatsuの回答

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.1

ウ~ン・・難しい問題ですね。 確かに、新車は至る所に錆にくいようにするため、どぶ浸けで防錆加工をしてあり、改造する事によってその効果をなくしてしまうわけですから、錆びやすくなるのは当然です。 処理の仕方が悪ければ、一日で錆は浮いてきます。 錆が出る事に対する不満は、どういう改造か?によって状況は変わってくるのかと思います。 あとは、そのディーラーの対応と言う事ですが・・・・頭にきて怒ってしまう前にもう一度よく話しあわれた方が後々の事を考えると特かもしれません。 私も以前、修理に出して取りに行ったら何もしていないので、冷静に「どうして何もしていないのですか?私も忙しい中時間を作って持ってきて、取りにきているのですよ」っと言ったところ、洗車ワックスにガソリン満タンで戻ってきました。(^o^ まず、錆が出ないようにする対処をきちんとしてもらう事を話す。 その対処がどのくらいの期間が保証なのかを聞く。 次回、錆が出たときはどういう対応をしてもらえるのか。 ・・・・をきちんと話しましょう。

sakura99
質問者

お礼

 ありがとうございました。  参考になりました。  カッとなって怒りをぶつけてしまいそうですが、冷静に粛々と話しを進めたほうが良さそうですね。  感情的になっていたので、自分でもなんだか気分が悪いのです。これからは冷静に進めます。

関連するQ&A

  • 車の錆について

     友人が初期(H15.10月)のアクセラスポーツ20Cに乗っているのですが、最近になって錆が発生してきました。  場所は後席ドアの下のあたりで、サイドシルとリヤフェンダーの境目?のあたりなんです。車もいたって普通に扱っているようですし、本人も特に砂利道とか走らなければ毎日の通勤もずっと舗装路ばかりなのですが・・・初回の車検前に錆が発生したことに不思議がってました。  ただ、発生箇所の形状はドアより問題の箇所の部分が出ている為に若干飛び石のダメージが受けやすいのかな?と自分は見ているのですが。仮に飛び石のダメージによるとしても自分も友人も何台か車を乗り継いできたけれども、サイドシル部とかに錆が発生したことはありませんでした。  この場合、ディーラーに錆の部分の再塗装を依頼しても全額本人が負担するものなんでしょうかね?友人にはタダとはいかずとも保障期間内だから安くしてもらうよう交渉したら?と伝えていますが・・・。ちなみに知人の車両はまったくのノーマルです。  他の掲示板で同様の質問を伺ったのですが、こちらの方が返事が早いかと思い同じ内容を投稿いたしました。  どうか宜しくお願いします。

  • 電子防錆機器:ラストアレスターの類似品の効果について

    聞きたいこと: (1)1万円の電子防錆機器(ラストストッパーなど)でも、ラストアレスターと同様の効果があるのか。 (2)そもそも、電子防錆機器はこうかがあるのか? (3)素人でも取り付けられるのか。 今の車は錆錆で様々なパーツが腐食してしまい、車を買い換える予定です。 錆にはこりごりなので、錆を何とか防ぎたいと考えています。いろいろ聞いたり、調べたりする中で、大きく3つの方法があることが分かりました。 (1)塗装をしてもらう。 (2)まめに洗う。 (3)電子防錆機器を取り付ける。 ディーラーさんは(1)がおすすめといっていました。 整備工場では(1)と(2)が大切と教えて頂きました。 しかし、車の底は中々洗えません。そこで、(3)電子防錆機器も付けてみたら動だろうと考えました。ホームページを見るとラストアレスターの効果がよく分かりました。しかし、7万円と高すぎます。類似品は1万円から売っているので、そちらの方がいいのだろうか。しかし、効果がなかったらどうしよう・・・と悩んでいます。効果の分かる方がおりましたら、ぜひ、おしえてください。

  • 錆チェンジャーと防錆剤のコンボはあり?

    昭和63年式のアルトワークスを入手しました。 交換部品の確保もそうですが、車体の維持管理も大変そうな車です。 現在の状態は年式なりですが、各所に散見される錆の手入れについて 頭を悩ませています。錆のケア方法としては、  ・削って再塗装する  ・錆チェンジャーで赤錆を黒錆にする  ・予防としてジンクコートスプレーなど防錆剤を塗布する  ・見なかった事にする などの方法があるようですが、この中から  ・赤錆を黒錆にした後、防錆剤を塗布する という考えは、手法として有効でしょうか? 錆を削りとる事が難しい部分に実施できないかと考えています。 識者のご意見をお聞かせください。

  • 車の下回りの防錆塗装?

    雪国でインプレッサに乗っています。 新車購入3年程経過しましたが下回りに錆が見え始めました。 冬は塩カルを撒かれますし青空駐車なので完全に錆を防ぐのは無理だと思いますが、 10年程乗るなら下回りの防錆塗装は何年ごとにするといいでしょうか? トヨタディーラーが安くやってくれる等どこにお願いするのがいいでしょうか? 油圧ジャッキや馬はあるのですが自分で缶スプレーするのも効果があるでしょうか? 車の下回りの防錆塗装について教えて下さい。

  •   中古車の改造費用について

      中古車の改造費用について 1、塗装費用(例えば、黒からシルバーに替える、とか) 2、非寒冷地仕様の車を寒冷地仕様にする。 3、又、上述の改造を依頼する場合には、オートバックスなどの量販店でも引き受けてくれるのか?或いは、個人の修理工場に依頼した方が、良いのか?或いは、その車のディーラー店に持っていってお願いした方が良いのか? 4、そして、これらを実施する場合の費用は、それぞれ大体、幾ら位なのでしょうか?  どうかご指導下さい。

  • エクストレイル ルーフ 錆

    現行モデルのエクストレイルを購入して納車を首を長くして待っている者です(4月上旬くらい?) みんカラ等で非常に気になるというか、嫌なものを発見してしまい質問させていただきました。 表題の件 ルーフの錆についてです 自分のエクストレイルは、20GT エクストリーマーX ハイパールーフ付 みんカラなどでは、ハイパールーフ無しの車両でルーフ部分に錆が発見されているようです しかしハイパールーフ有の場合でも錆が確認されたとの情報もありました。 メーカーへのクレーム(苦情)も大量にいっているでしょうし、なにかしらの対策など成されているのでしょうか?

  • 塗装の劣化

     H15年式のMPVに新車から乗ってますが、3年半過ぎた最近になってドアの内側の塗装の劣化に気付きました。症状としては、塗装の下から剥離が起きた様子です(錆が原因ではなく)。ためしにその部分を爪で剥がしてみたところ、硬い部分があったり中には紙のようにカサカサというかペラペラとやわらかくほんの少しの力で剥がれる部分もありました。  皆さんにお聞きしたいのですが、このような塗装の剥離はどのような原因で起こるものなのでしょうか?ちなみにドアの内側を塗装するような修理をしたことは購入当時からありません。ディーラーで写真を撮ってもらいメーカーに原因の問い合わせをしてもらいましたが原因不明との返事しか出てきませんでした。

  • ホワイトパール塗装の色違いについて

    ホワイトパール(トヨタ)に乗っています。 納車した後で、ホワイトパールはボディとバンパーの色が違うと聞いて、自分の車を見てみると、確かに違いました。 前後バンパーの方が少し黄色っぽいです。 よくある問題の様ですが、皆さんどう対応されていますか。 クレーム入れて、バンパーを交換されている方もいるようですが、同じことの繰り返しの様な気がします。 町工場で塗装してもらうにしても、純正品と塗装の仕方が違うでしょうから、耐久性が心配です。 (まだ納車したばかりなので、ちょっと躊躇します) また、ディーラーにクレーム入れて、何らかの対応してもらう場合、その費用はトヨタ本体が出すのか、ディーラーが負担するのか、教えてください。 ディーラーの営業マンは結構いい人なので、ディーラーが被らされるのなら、クレーム言うのも気が引けるので。 宜しくお願いいたします。

  • 違法改造車ということで泣き寝入りするしかないのでしょうか

    違法改造車ということで泣き寝入りするしかないのでしょうか 2年ほど前、国産の中古車を個人売買で購入しました。それ以来この車のメーカーのディーラー(車検もできる認定工場)でオイル交換、定期点検などをお世話になってきました。 今年7月そのディーラーで車検を通してもらい、先日オイル交換に行ったところ、(1)タイヤがフェンダーがはみ出ている、(2)ハンドルにホーンの表示(ラッパのマーク)がない、(3)シフトのギア表示がない、ので違法改造車なのでオイル交換はできない、この点を合法にしない限り修理やメンテナンスなどは一切できないとサービス担当から事実上の出入り禁止を言い渡されました。 自分が改造などをしてこのようなことを言われるのは納得できるのですが、車を購入してからタイヤやホイルの交換、ハンドルやシフトノブの交換などは一切していません。この点については営業担当者も認めています。 約2年間、全く同じ仕様でディーラーはオイル交換、定期点検、車検をしておきながら、突然手のひらを返したように三行半を突きつけてきたのには私は納得がいきません。 私は無理に車検を通せと一言も行っていませんし、車検に合格できない点があれば合格できるようにとお願いしてあったのでディーラー何らかの違法行為をしてその責任を私に押しつけてきたとしか思えません。 状況によっては運輸省に告発しようかと思っていますが、この事実に対し私は今後ディーラーに対し対応していけばいいでしょうか。

  • 鉄柵(手摺)の防錆処理について.

    鉄柵(手摺)の防錆処理について. 鉄筋コンプリート製自宅の手摺の錆が酷くなってきたので,防錆処理をしたいと思います. 自宅は,建築後50年を経ています. 3~4年ごとに,塗装膜が破れて錆が出たところは,はがして錆止めペイントを私が塗ってきました.専門家による,本格的な塗装処理などは今までしてありません. 中空角鉄材,鉄パイプ,鉄丸棒を溶接で作られています. 中空角鉄材,鉄丸パイプには,錆による穴はまだ明いてません. 鉄丸棒の溶接されているところは,かなりやせてきています.塗装が浮き出ていないところも剥がしてみると,かなり錆が進んでいます. 手摺の支柱の根元(コンクリートに埋め込まれている部分)の錆がひどく,コンクリートにヒビが入って,ヒビから粉のようなものが吹き出ている状態です.コンクリートの中で,錆による膨張があるのではと思います. 1.こうゆう物件に対して,専門家の方はどういゆう施工をなさるのでしょうか. 2.素人が,行う防錆塗装でもっとも強力な塗料は,何でしょう?メーカHPには,   以下のような製品の紹介がありますが,もっとも効果の高いものは,どれを選べば   よいでしょうか?         a.水性さび止め.安全で塗りやすい、簡単速乾タイプ!      b.速乾さび止めペイント 塗りやすく、乾きが速い!密着性抜群!      c.超速乾さび止め 超速乾20分!プロも認めるさび止め塗料!      d.・・・・・・