• ベストアンサー

フレッツISDNをやめたい

現在フレッツISDNでネットに繋いでいます。 私が2台、妻が2台のパソコンを使っており、同時に接続するとフリーズしたかと思うくらいの遅さで、イライラします。 未だにISDNなのは、2番号を契約しており、主番号は私、副番号は妻が仕事用に使うので、番号を変えられないのです。 主番号はADSLなどにしても移せるようですが、副番号が消えると妻が納得しません。 その為、ISDNはこのまま残して、フレッツ契約だけ解除し、別の回線にしたいのですけど、月々の支払はどうなりますか。 料金は妻が管理していて、現在幾ら支払ってるか判らない状況で、支払があまり変わらないなら変えてもよいと言います。 メールアドレスも仕事の関係で変えられません。 最近特にアップデートが多く、夜寝てる間に勝手にアップされるようにしてますが、どうかすると朝になっても終わらないこともあり、困ってます。 ルータなどは、最近知人が54Mの速いワイヤレスルーターを買ったので、古い11Mのを貰えそうです。

noname#113190
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#5です。 副番号の同番移行の件ですが、私もこの点が気になっていたので調べてみたのですが、 NTT西日本ではiナンバーもひかり電話の追加番号として同番移行できるという記載があります。 おそらく東日本でも同様ではないでしょうか。 街頭の係員ではなくNTTに電話で確認された方がよいと思います。 http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_code=874&s_code=HIKARIIP&c_code=&keywdurl=&uintPage=8

質問者

お礼

これなら妻を説得できます。

その他の回答 (5)

回答No.5

高速インターネット接続と複数電話回線が必要なら、Bフレッツ+ひかり電話に追加番号(マイナンバー)、 複数チャンネル(ダブルチャンネル)を利用するのがおすすめです。 NTT東日本で1戸建ての場合、 Bフレッツ+光電話   月額最低5,700円 追加番号       月100円 複数チャンネル    月400円 合計         6,200円+プロバイダ料金 マンションタイプはもう少し安くなります。 現在のISDN回線を残してADSLを追加するのと料金的にはあまり変わりません。 ただし、現在の主番号はそのまま引き継げますが、副番号が同番移行できるかどうかはわかりません。 http://www.ntt-east.co.jp/t/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 料金的にはこれも考え、近所のスーパーに係員がいたので聞いたのですが、副番号が消えると言われ、妻が嫌がりました。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

普通のISDNにすると、基本料金はNo1の方の説明通りでしょう。 でも、接続するたびに、電話代が掛かるのですが(確か、3分8.5円)。 月々の定額で、一定金額を支払うと、その電話番号には一定限度額までは、掛けられるというサービスもあったと思いますけれど、割高です。 この場合には、NTTに相談して、メタルが通っている地区か確認してもらい、 ADSLの導入可能であれば、もう一本、ADSL専用回線を引くしかないでしょう。 なぜ、メタルなのか確認を必要とするのかと言えば、電話局から自宅までの間に 光ファイバーが設置されていると、その時点でADSLの設置は出来ません。 特に新興住宅街は、自宅付近が光ファイバーが設置されているのでADSLが引かれないと言うケースが多いです。 ですから、光ファイバー開通まではブロードバンドの利用は出来ないと言うことになります。 光ファイバーにしても、地域によっては、サービス対象地域外になっているので、利用できないと言うことになります。 僕の地域でも、新興住宅街ですのでISDNしか使えず、 やっと来月から光ファイバーケーブルが利用できるようになったという状態です。 いずれにしても、NTTに相談して下さい。 現在NTTの相談窓口の電話番号「116」は午後9時まで受付しているそうです。

回答No.3

ご心労お察しいたします。 我が家も同じ状況でしたが、思い切ってNTTを使わずにケーブルテレビのインフラを使うことにしました。 2回戦使って、電話番号も変えず、ネットのスピードも128倍になって、月額7,523円+電話代。 会計もまとめられて、結構満足度が高いです。 すんでいる場所によって、利用できない可能性もありますが、検討項目の中に入れておいてもよいと思います。 いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/common/pricing/pay_pack.php?dir_name=tokyo
  • noranuko
回答No.2

追記。 >ところが、この回線のままではADSLにはできません。 >INSネット64を解約するか、もう一回線引く必要があります。 ADSLはINSネット64のデジタル回線では使用できないので、普通のアナログ回線に戻す必要があります。

• noranuko
回答No.1

こういう話題は、NTTに聞くのが早いと思いますが。 まずINSネット64とフレッツISDNとは切り離せるので、ISDNのみで月2,780円。 (フレッツISDNにするときは+2,800円) ところが、この回線のままではADSLにはできません。 INSネット64を解約するか、もう一回線引く必要があります。 もう一回戦のほうは同じメタルを引く手もありますが、この際光を引いてもいいでしょう。 光の場合、Bフレッツで月5200円(工事費別) なので、INSネットを残したまま高速なネット環境を引くと+2400ほど高くなります。 プロパイダによっては追加料金も必要になるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フレッツ契約をやめると2800円浮くと言うことですね。 実はNTTに尋ねたら、ADSLの専用線のことは返事が来て、5千円前後かかることが判ったのですが、現在のフレッツが幾らか全く判りませんでした。 そうすると、現在より2千円少々の追加でしょうか。