• ベストアンサー

スーツをかっこよく着こなしたいんですが。。。(女性)

tisakiの回答

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.4

スーツに限らず、服を選ぶ際サイジングが一番大切。体に付かず離れずの綺麗なラインを描いてくれ、かつ着心地がよいことが条件ですね。 また、人によっては、好きなディテールなどもありますし、まったくきにしない方もいらっしゃることと思います。 私の場合、ラインが綺麗なメーカーにまず絞っています。(自分の体にあることが最低条件なので) その上で、好きなディテールがあること。 私の好きなのは、ダブルカフスだったり、襟の形がボタンのかけ方によって帰ることのできるものだったり、編み上げのディテールが盛り込まれていたりなど好みはかなり偏っていますが!? 他にも、行きつけのセレクトショップで、ラインの綺麗なオリジナル製品(色々なメーカーのいいとこ取りをしたもの、質感・大きさ・ボタンなど色々バリエーションも個々にあわせてくれるので、重宝してます) が主流です。 今年は、スーツの下にシャツを着るのではなく、ちょっと襟元の開いたカットソーやキャミソールなどを合わせ微妙な肌みせをするのが流行でしたね。 今 気になっているのは、ラメ・ビーズやベロアの素材です。コサージュも大き目の物をつけるのが、流行のようですが!? 1点もののコサージュを今年は買い足しましたね。 気にいった流行だけを取り入れ、少しずつニュアンスを変えながら、自分のお気に入りを着まわすのは楽しいですよ! 洋服は、流行があり、それについていくばかりなのは、どうかとも思いますが、全く無視するのもオバちゃんくさくなります。 適度に取り入れながら、うまく自分流に着こなすのがベターですよ。 また、定番定番とよく言われますが、服のラインは、毎年進化します、ただ変わるだけではありません。 とすれば、一生着られる服などはないということを忘れないでくださいね。

esper43
質問者

お礼

>ちょっと襟元の開いたカットソーやキャミソールなどを合わせ微妙な肌みせをする 勉強になります! 一生きられなくとも、スーツなら何年かは着れますよね!それをインナーや小物で着回すって感じでしょうか。 まずはラインのキレイなスーツですね♪ 今は予算が足らなそうなので、社会人になってからかなぁ・・・ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性用スーツ

    20代前半、女です。 普段は私服で構わない職場なのですが、4月半ばより急にスーツを着用しての仕事になりました。 そこでスーツの購入を考えているのですが、周りに相談できる人間もなく、初めてのことで戸惑っています。 スーツを着用する期間は約三ヶ月程度、毎日着ることを考えて2着購入しようと思っています。 しかしどこでどういったものを買ったら良いのかまるで見当が付きません。 もしよろしければどんなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。 ふらりと覗いてみたお店ではスーツ上下で1万~1万5千円くらいでした。 しかし調べてみたところ洋服の青山やコナカといった専門の量販店では3万はザラにいくとのこと。高いのは金銭的に少しキツいのですが、やはりそういった専門店のものの方が丈夫で長持ちするでしょうか? また自分にしっかりと合ったものを購入することができるでしょうか? 着続けていくうちにスーツが崩れ、周りに「だらしない奴」と思われてしまうのはどうしても避けたいです。 とにかくしっかりと合った、丈夫なスーツを着たいです。

  • パンツスーツのインナーについて

    パンツスーツを購入しました。 ストレッチ、少し光沢があり、ワンボタンで、 センタープレスのパンツです。 INDIVIで購入しました。 普段、あまりスーツを着ないので、 着こなしがわかりません。 シャツを合わせると、少し堅すぎるし、 かわいいキャミだと、なんか違うし、 普通のTシャツ系やノースリーブなどは 年齢層が高く見えてあまり・・・という感じがします。 みなさん、インナーはどのようなものを着ていますか? できれば、ジャケットは脱ぐ前提でお願いします。 教えて下さい! ちなみに、身長は148cmです。

  • イメチェンしたいと思うのですが・・・

    今までは床屋に行ってたのですが、いまいち希望の髪形にしてもらえないというのがあり美容院に行ってみたいと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)美容院に行く際、ちゃんとした格好で行ったほうがいいのでしょうか? (2)ショートウルフベースに前髪をアシンメトリーという髪型か、ショートレイヤーに前髪をアシンメトリーという髪型か、ボブベースに前髪をアシンメトリーという髪型にしようと考えているのですが、最近はこういった髪型はもう古いのでしょうか?最近はどういった髪型が流行りなんでしょうか? (3)今までいたって普通(坊ちゃん刈りの刈り上げてないやつ)だったんですが、そんなやつがいきなりアシンメトリーみたいな奇抜な髪型にしたら変でしょうか? 質問多くなってしまって申し訳ありません。。 髪質は柔らかく、弱くせ毛です!!

  • 痩せて見えるスーツの着こなし方を教えてください。

    痩せて見えるスーツの着こなし方を教えてください。 29歳、女です。 普段は内勤が多いのですが、来年度より社外の方との交流が増えるためスーツを着る機会が増えます。 スーツは就活の時以来なので着こなし方が全くわかりません。 ちなみに153cm 50kgで身長が低く太めです。。。しかも童顔で素朴な顔です。 持っているスーツはグレーのジャケットとスカートのセットのみです。 パンツスーツの方が痩せて見えるでしょうか。 インナーは、憧れは可愛いらしい襟なしのシャツをうまくスーツに合わせて、、という感じなのですが、襟つきのシャツの方が良いでしょうか。 ストッキングは、ベージュ、黒どちらの方がグレーのスーツに合うでしょうか。 髪型も、迷います。セットすると自分でうまくできなくて、芋っぽくなります。 清潔感があり、できる限り痩せて見えて、社外の方に好印象を与えられるようにしたいです。 どなたか着こなし方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • メガネに似合う格好

    私は視力が悪いので、普段からメガネをかけて過ごしています。学校では制服なのでいいのですが、私服の時が困ります。雑誌などを見て参考にしようと思うのですが、メガネのモデルさんはほとんど見かけません。どのような格好がいいのでしょうか。参考にできるHPや雑誌があったら教えてください。また、髪型も参考にできるものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • この雑誌の中から読者層を区分するならどうなりますか?

    non-no、mina、SEDA、JILLE、soup、mini、PS、FRUiTS、Zipper、CUTiE、SEVENTEEN この中から読者層をグループ分けするならどうなりますか? あと各雑誌の年齢層も教えて欲しいです あとこの中に無くてもそれに近い雑誌があったら追加して下さい では親切な方お願いします

  • スーツって何着持ってますか?(女性の方)

    こんばんは。 来春に就職を控えた22歳、女です。 今度会社で研修があるのですが、その時に着るスーツを新しく買おうかどうか迷っています。 今持っているのはリクルートスーツではなくて、大学の入学式の時にデザインが気に入って買ったスーツです。これ一着です。これが夏用で、冬用のスーツを買ったほうがいいのかな、と迷っています。 私の職種は専門職なので、私服勤務(のはず)です。なので、 ・あまり着ないであろうスーツを新たに買うのもどうか。 ・今持っているスーツは6~7万円くらいしたので(←私にとっては高級品です)、新しく買うのは勿体無い気がする。 ・正直今はお金を溜めたい。 と思って踏み切れないのですが、 ・いくらなんでも真冬(2月)に夏用スーツ(ハンガーにかけると背中とか透けてます)はないだろう。 ・もう一着冬用のスーツを持っていたほうがいいかも。 ・寒いのでパンツスーツが欲しいような気がする。(笑) ・会社に着て行けてスーツに合わせられる上着がトレンチコートしかないので、スーツくらい少しくらい暖かくしたい。(今からコートを買うのは遅いから。) と思うと買いたいなあ、なんて・・・。 なのでお仕事している女性の方、何着スーツを持っているのか、スーツを着る頻度や一着は持っておきたいスーツの種類、おすすめなどなど、教えて下さいませm(_ _ )m 読んで下さってありがとうございました★

  • 二十代、サラリーマンのファッション雑誌

    学生を卒業して就職するにあたり、ファッションを変えようと考えてます。 また、おしゃれなスーツや着こなし方を知りたいです。 そこで、二十代サラリーマンにとって、 大人で落ち着いた私服のファッションの参考になる雑誌、 またスーツの着こなし方が参考になる雑誌など、 お勧めがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 社会人がスーツを着る理由を教えてください。

    お世話になります。 少し、タイトルと意味合いが異なるのですが、 最近社会人になりまして、皆スーツが普段着といった様子です。 そこでふと思ったのですが、 学生が着るような私服よりもスーツ(ワイシャツ)で生活したほうが安いのでしょうか? 例えば、4着で1つ2,000円の私服を購入すると8,000円になります。 ワイシャツは1着2,000円だけを用意して後はクリーニング代1日125円とすると、 計算上、48日間ワイシャツを着れば合計8,000円で同等の値段になります。 もし、社会人の方でスーツにお詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けないでしょうか?(結構、洋服代に困っています) もし意味が不明な場合は補足で説明させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 楽天でおすすめのショップ

    レディースカジュアルでおすすめのショップを教えてください☆ 今お気に入りなのは「おしゃれマガジンCLOSET」や「and it」などです。 お値段もこのくらいでお願いします。 このショップを知らない方もいると思いますので、一応私が読んでる雑誌はPS,SEDA,JILLEなどで、 値段はローリーズファームと同程度くらいです。