• ベストアンサー

ビデオカメラを購入したいのですが・・・

ダンスをかじっている者ですが、練習の為に 振りやフォーメーションなんかをビデオカメラで撮って 確認したいと思っています。 今までにビデオカメラを使った事がなく (友達のカメラで録画した位)現在主流の デジタルの種類とか特性など詳しい事は ほとんど分かりません。 撮った映像(ダンスの動き)をTV画面・パソコンで 見られれば良いです。画質にはこだわりません。 ただ振りの確認がしたいので動きがハッキリと 撮れるレベルのものが良いです。 値段は安いに越した事ないって感じです。 Yahooや楽天なんかで検索したところ、 2万円位のものがいくつか出てるようですが どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogutan
  • ベストアンサー率34% (40/116)
回答No.3

現在のデジタルビデオカメラは、miniDVテープに記録するのが主流です。 (もうちょっとしたらHDVなんていう規格がメジャーになると思いますが。まだまだかな。)HDD記録タイプやDVD記録タイプは画質でいうと、まだまだ先でしょうね。 動きが速いものなんて写したら、カクカクした画像になるかも・・・。どんなダンスかにもよるでしょう。 3年前とかのものでも大丈夫ですよ。現に私はそれくらいの年代のものが現役です。画素は60万画素程度です。 ------------------------------- ちなみに 今、販売されているビデオカメラは、 軽い小さいというのに重点を置いているようです。 私の世代のものはレンズに重点を。 現行・・利点→小さい軽い高画質 欠点→夜間撮影・室内撮影が暗い。 以前・・利点→室内・夜間撮影が明るく取れる。 欠点→低画素、大きい、重い。 ただ、肉眼では画素は気にならないかと思います。 以前の機種のほうがレンズが明るかったので、肉眼で見たよりも明るく写っていることがあるのです。現行型は、主に肉眼よりちょっと暗く写るらしい。。。 ------------------------------- そのままビデオカメラの再生機能を使用して、テレビで見るには問題ないです。 ただし、パソコンで見る場合には現行モデルなどの新しいパソコン出ないと、 パソコン側に保存する場合には厳しいかもしれません。特にノートPCであると。 いろいろ使用環境などが絡んでくると思います。 DVDに焼くとなると、もっといろんなことが・・・。 本題に。 2万円くらいでも、きちんと撮れればいいんじゃないでしょうか。 ただバッテリーとかが消耗品で使えないかもしれないですね。、 バッテリーを新品で購入するとなったら、 オークション?のビデオカメラ購入費よりも余分に費用がかかるかもしれませんね。

dera-peach-hime
質問者

お礼

nogutanさん、丁寧な説明ありがとうございます。 私が踊っているのはストリートスタイルを取り入れた JAZZ DANCE です。ジャネットとかブリちゃんとか あんな感じです。(あそこまでカッコよくありあませんが) なので動きがカクカクしてしまってはまずいです。 スタジオや練習場所への移動する際、リュックに入れて 持ち歩く事が多そうなので、軽いものがいいですね。 他の方の意見も総合して、テープ式のデジタルに しようかなとだんだん絞れてきました。

その他の回答 (4)

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.5

あと、しっかりした三脚もお忘れ無く。 手ぶれだらけの画面では酔います。 カメラ用の三脚でも良いですが、カックンしやすいので注意が必要です。

dera-peach-hime
質問者

お礼

gonciciさん、ありがとうございます。 三脚の事はあまり考えてませんでした。。。 参考になりました。

  • jorano
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

こんなのはいかがでしょうか? http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c6/index.html ビデオカメラのようにモニターを自分の方に向けることも出来ますし、画質もなかなか定評があります。 メモリーカードに記録されますので、パソコンで見るにはお手軽でよいかと思います。 記録時間も、今回初めて知ったのですが、2時間も撮れるみたいです。 miniDVが長時間モードで1.5時間なのでそれより長く撮れるみたいですね。 2時間電池が持つかどうかはわかりませんが。。。

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c6/index.html
dera-peach-hime
質問者

お礼

joranoさん、ご回答ありがとうございます。 早速参考URLを見てみました。 ちょっと予算オーバーですけど、モニターが こちら向きになるのはいいですね! 他の方の意見も参考にしつつ、この週末、 色々探してみます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

DVDやHDDですとPCへの取り込みが簡単ですが、MPEGの特性上、高速な動作に弱いです。 またHDDはテープ式に比べ、やや画質的にイマイチです。 「デジタルビデオカメラ」で、テープを使うものがいいでしょう。 小型で機能的にもこなれ、値段も安く、テープの入手も簡単です。 キヤノンやオリンパスなど、カメラを作っているメーカがオススメですが、素人レベルでわかるほどの差はないので、どれでも問題ありません。

dera-peach-hime
質問者

お礼

K-1さん、分かりやすい説明ありがとうございます。 低価格のものでテープ式のがあればいいですね。 ちょっと探してみます。

回答No.1

新品でも4万円台なので、あえて旧モデルを買うよりも新品をお勧めします。 キャノンあたりがお勧めです。 機種は予算に合わせてどうぞ。

dera-peach-hime
質問者

お礼

sakura-ponさん、 早速のご回答ありがとうございます。 4万円台でしたら購入可能範囲かな。 この週末にでも電気屋さんに見に行ってきます。

関連するQ&A

  • 新規ビデオカメラの購入とパソコンによる編集

    1~2時間あまりあるセミナー・講演のビデオ録画を行っています。そしてこれらの録画を講演者のスライド(プロジェクターでスクリーンに映し出したもの、例えばパワーポイントのファイルなど)と共にウェブサイトにアップロードしています。現在、コンピューター対応のビデオカメラは持ち合わせていないので、デジタルカメラのビデオ録画モードを使いコンピューターを通してビデオファイル、スライドファイルをホームページに載せている次第です。しかしながら知っての通り、デジタルカメラは写真を撮るのが目的ですから、デジタルカメラで撮った動画は画質が悪くまた音質も良くないのです。 そこで新規にこの目的に合ったビデオカメラの購入を考えています。個人として録画するものですから、コンパクトで安価な商品を紹介して頂けたら幸いです。大学や企業ならそれなりに高価で画質の良いビデオカメラを買う事が出来ますが、それ相応のレベルの物を買うには個人としては高すぎるのが現状でしょう。ビデオカメラを購入された方の感想なども含めて商品を推薦して頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。 ちょっと予断ですが、昔?のVHS-Cテープ用のビデオカメラ(カムコーダー)は持っていますが、コンピューターに接続出来ません。また、ビデオテープの録画画像をウェブサイトにアップロードするとなるとまたそれなりの設備・機材を購入しなければなりません。そこで「新規ビデオカメラの購入」と考えた訳です。ビデオテープからのメディアコンバート(つまりビデオテープからコンピューターへのデータコピー)が簡単に安く出来るならそれでもかまいませんが、、、

  • デジタルビデオカメラって、何がデジタル?

    素人ですが、教えて下さい。 デジタルビデオカメラとは、何がデジタルなのでしょうか? テープに録画された内容がデジタルデータなのですか? それならビデオカメラ同士つないでダビングすれば 画質の変らないコピーテープがいくらでも作れるのでしょうか? (昔あったDATのように) デジカメならばメモリーカードに静止画のデータが記憶されますが デジタルビデオの場合、どうなんでしょう? 昔のデジタルでないビデオカメラで録画した内容と 何が違うのか分かりません。 どなたか分かりやすい回答をお願いします。

  • ビデオカメラ

    ビデオカメラを購入しようかと思っていますが、 DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラどっちの 方が画質はいいのでしょうか? 結構悩んでいます。

  • デジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラって今の主流はDVDで記録するタイプですか?使いやすくてある程度良いのって価格はどの位しますか?あれって何分連続で撮影できるのですか?いい機種があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラ と デジタルビデオカメラの違い

    ビデオカメラの購入を考えています。 ビデオカメラに録画したものをパソコンの中に入れたいと思ってます。 DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラとではどちらがいいのでしょうか? デジカメでも使えるのはデジタルビデオカメラでしょうか? 録画するのはデジタルビデオカメラはHDときいたのですが、DVDビデオカメラはいったいどこに録画するのですか? 全く詳しくなく、店頭で話をきいて購入することも出来ないため教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ビデオカメラをカメラスルーで録画

    デジタルハイビジョンカメラ、DVカメラなどがありこれをビデオカメラ側でDVテープに録画するのではなく、カメラスルーで外部のデッキ録画する場合なるべくきれいに録画するにはどのようなデッキでどのような接続がいいでしょうか?DVDレコーダーとVHSビデオデッキの場合について教えてください。 またこの画質はカメラのレンズの性能に影響されるでしょうか?

  • DVDビデオカメラ と デジタルビデオカメラの違い

    ビデオカメラの購入を考えています。 ビデオカメラに録画したものをパソコンの中に入れたいと思ってます。 DVDビデオカメラとデジタルビデオカメラとではどちらがいいのでしょうか? デジカメでも使えるのはデジタルビデオカメラでしょうか? 録画するのはデジタルビデオカメラはHDときいたのですが、DVDビデオカメラはいったいどこに録画するのですか? 全く詳しくなく、店頭で話をきいて購入することも出来ないため教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ビデオカメラの選び方を教えてください

    使用目的:ダンスで自分の姿を録画し、その場ですぐに動きをチェックする。 値段:5万円以下 性能:そこそこあれば・・・(パソコンと接続可能であることは必須) こんな感じので何かいいモデルはあるでしょうか? また、ビデオカメラを触ったこともないので、 どういうことを基準に選べばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんなビデオカメラでませんか?

    初めまして、よろしくお願いします。 デジタルビデオカメラを買おうと、劣化しない物が良いと思いましたのでDVDーCAMを買おうと思ったのですが、記録時間が短く画質も悪いみたいです。 そして調べていたらblu-rayという大容量ディスクに録画出来る物が業務用である、という書き込みをみつけましたが、これが一般に出る予定はないのでしょうか? 凄く欲しいです。DVDは4,7GBですよね?blu-rayは23GBもあるらしいので、これがどうしても欲しいです。 又、お礼、ポイントですが必ず12時間以内に行いますのでどんな些細な情報でも結構です、blu-ray搭載のビデオカメラの事を教えて下さいお返事お待ちしています、よろしくお願いします。

  • DVDビデオ。ビデオカメラの最適な録画モードは?

    いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 デジタルビデオカメラでスポーツシーンを撮影し、それをパソコンでオーサリング後、DVDビデオ(DVD Video)にして各家庭に配布しています。 デジタルビデオカメラは、標準画質(STD)またはハイビジョン画質(HD)を選択できます。 DVDビデオは必然的に標準画質になりますが、撮影時は標準画質、ハイビジョン画質のどちらが最適でしょうか。 ハイビジョン画質の場合のデメリットとして ・PCに読み込む時間が長い ・オーサリングソフトで編集する際の処理速度が遅い などが考えられますが、撮影時の高画質にメリットを感じています。また、主観的な感じ方かも知れませんが、標準画質で録画したものをそのままDVDビデオ化するより、ハイビジョン画質で録画したものを標準画質に変換させた方が画質が美しいような感じがします。 いかがでしょうか。教えてください。お願いします。