• ベストアンサー

ビデオカメラを購入したいのですが・・・

ダンスをかじっている者ですが、練習の為に 振りやフォーメーションなんかをビデオカメラで撮って 確認したいと思っています。 今までにビデオカメラを使った事がなく (友達のカメラで録画した位)現在主流の デジタルの種類とか特性など詳しい事は ほとんど分かりません。 撮った映像(ダンスの動き)をTV画面・パソコンで 見られれば良いです。画質にはこだわりません。 ただ振りの確認がしたいので動きがハッキリと 撮れるレベルのものが良いです。 値段は安いに越した事ないって感じです。 Yahooや楽天なんかで検索したところ、 2万円位のものがいくつか出てるようですが どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogutan
回答No.3

現在のデジタルビデオカメラは、miniDVテープに記録するのが主流です。 (もうちょっとしたらHDVなんていう規格がメジャーになると思いますが。まだまだかな。)HDD記録タイプやDVD記録タイプは画質でいうと、まだまだ先でしょうね。 動きが速いものなんて写したら、カクカクした画像になるかも・・・。どんなダンスかにもよるでしょう。 3年前とかのものでも大丈夫ですよ。現に私はそれくらいの年代のものが現役です。画素は60万画素程度です。 ------------------------------- ちなみに 今、販売されているビデオカメラは、 軽い小さいというのに重点を置いているようです。 私の世代のものはレンズに重点を。 現行・・利点→小さい軽い高画質 欠点→夜間撮影・室内撮影が暗い。 以前・・利点→室内・夜間撮影が明るく取れる。 欠点→低画素、大きい、重い。 ただ、肉眼では画素は気にならないかと思います。 以前の機種のほうがレンズが明るかったので、肉眼で見たよりも明るく写っていることがあるのです。現行型は、主に肉眼よりちょっと暗く写るらしい。。。 ------------------------------- そのままビデオカメラの再生機能を使用して、テレビで見るには問題ないです。 ただし、パソコンで見る場合には現行モデルなどの新しいパソコン出ないと、 パソコン側に保存する場合には厳しいかもしれません。特にノートPCであると。 いろいろ使用環境などが絡んでくると思います。 DVDに焼くとなると、もっといろんなことが・・・。 本題に。 2万円くらいでも、きちんと撮れればいいんじゃないでしょうか。 ただバッテリーとかが消耗品で使えないかもしれないですね。、 バッテリーを新品で購入するとなったら、 オークション?のビデオカメラ購入費よりも余分に費用がかかるかもしれませんね。

dera-peach-hime
質問者

お礼

nogutanさん、丁寧な説明ありがとうございます。 私が踊っているのはストリートスタイルを取り入れた JAZZ DANCE です。ジャネットとかブリちゃんとか あんな感じです。(あそこまでカッコよくありあませんが) なので動きがカクカクしてしまってはまずいです。 スタジオや練習場所への移動する際、リュックに入れて 持ち歩く事が多そうなので、軽いものがいいですね。 他の方の意見も総合して、テープ式のデジタルに しようかなとだんだん絞れてきました。

その他の回答 (4)

• goncici
回答No.5

あと、しっかりした三脚もお忘れ無く。 手ぶれだらけの画面では酔います。 カメラ用の三脚でも良いですが、カックンしやすいので注意が必要です。

質問者

お礼

gonciciさん、ありがとうございます。 三脚の事はあまり考えてませんでした。。。 参考になりました。

• jorano
回答No.4

こんなのはいかがでしょうか? http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c6/index.html ビデオカメラのようにモニターを自分の方に向けることも出来ますし、画質もなかなか定評があります。 メモリーカードに記録されますので、パソコンで見るにはお手軽でよいかと思います。 記録時間も、今回初めて知ったのですが、2時間も撮れるみたいです。 miniDVが長時間モードで1.5時間なのでそれより長く撮れるみたいですね。 2時間電池が持つかどうかはわかりませんが。。。

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c6/index.html
質問者

お礼

joranoさん、ご回答ありがとうございます。 早速参考URLを見てみました。 ちょっと予算オーバーですけど、モニターが こちら向きになるのはいいですね! 他の方の意見も参考にしつつ、この週末、 色々探してみます。

• K-1
回答No.2

DVDやHDDですとPCへの取り込みが簡単ですが、MPEGの特性上、高速な動作に弱いです。 またHDDはテープ式に比べ、やや画質的にイマイチです。 「デジタルビデオカメラ」で、テープを使うものがいいでしょう。 小型で機能的にもこなれ、値段も安く、テープの入手も簡単です。 キヤノンやオリンパスなど、カメラを作っているメーカがオススメですが、素人レベルでわかるほどの差はないので、どれでも問題ありません。

質問者

お礼

K-1さん、分かりやすい説明ありがとうございます。 低価格のものでテープ式のがあればいいですね。 ちょっと探してみます。

回答No.1

新品でも4万円台なので、あえて旧モデルを買うよりも新品をお勧めします。 キャノンあたりがお勧めです。 機種は予算に合わせてどうぞ。

質問者

お礼

sakura-ponさん、 早速のご回答ありがとうございます。 4万円台でしたら購入可能範囲かな。 この週末にでも電気屋さんに見に行ってきます。