• ベストアンサー

告白の仕方

僕は友達の恋の成就のため頑張っているのですが、 よし、告白しよう。 ということになり、準備を急いでいます。 そこで質問です。 告白の言葉は何がベストでしょうか? 僕も友達もそういう経験が少ないのでよく分かりません。 シンプルに「好きです、付き合って下さい」 がいいのか?それとも別の言い方がいいのか? 男性の方なら「こんな言葉がオススメ」 女性の方なら「こんな言葉ならOK☆」 逆に「こんなのはダメ」でもいいです。 何でも結構です。沢山の“告白の言葉”教えて下さい。 あ、高校バージョンでお願いします。

noname#1525
noname#1525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22761
noname#22761
回答No.1

お初にお目にかかります、ThisIsAPenさん♪ 告白の言葉ですかー…。 貴方が言うようなシンプルなのが一番いいんじゃないですか? 変にマジメにクサイ事言ったりしたら、女の人は冗談と思って笑い飛ばすか引いちゃうかの可能性が高いですからね(笑) 付き合って、って言う言葉の他だったら、 『彼女になって』とか『お前の彼氏になりたい』とかはどうでしょう?何か自分で書いてて恥ずかしくなってきましたけど(笑) でも言葉をきっちり決めて言うより、今日は言うぞ!ってのだけ決めといてその場の雰囲気で自然に出た言葉で告白するのがベストのような気がしますけどね~、どもったらどもったで可愛らしいじゃないですか(^-^) ThisIsAPenさん(の友達)に幸あれ♪

noname#1525
質問者

お礼

はじめまして。 確かに、 真面目にクサイ事言うのは、言ってる方も聞いてる方も恥ずかしいですよね(笑) >その場の雰囲気で自然に出た言葉で告白するのがベスト やはり自然が1番なんですね。この文章、そのまま友達に転送したいぐらいの勢いです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

つい最近、一目惚れした女子高の子にした自分の場合の告白の仕方です。 ストレートに「好きです」て言いました そのとき話したのは初めてです。 一応接点は気持ち以外の部分ではありません。 でも相手が付き合いたいて思っていても最初は断られることもあります。 それは話の中身で判断してください。 それと相手をほめるのもいいかもしれません。 自分の場合はヘアースタイルの変化も逃しません。 服とかに気を使ったり、自分も髪に気を使うと良く分かります。 あせりは禁物です

noname#1525
質問者

お礼

>相手が付き合いたいて思っていても最初は断られることもあります。 う~~ん。難しいですね。とゆうかよく分かりませんね(^^;) >あせりは禁物 はい、様子を見て慎重に行動したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.3

こんばんわ。 ん~ 私も女性として、「付き合ってください」と目の前で本人から言われるのがいいです。これは年齢問わず、男女交際の基本だと思います。 逆に絶対ダメなのが、友人を通じて告白すること。緊張したり、勇気の居ることだし、断られたらショックの大きいことだと分かっているのですが、「好き」「付き合いたい」っていう気持ちがあるのなら一人の男として堂々と目の前でぶつかって欲しいのです。告白される女としては。 それで玉砕したって、絶対に笑ったりしませんよ。逆にその勇気を嘲笑する女なんか、同性から見たってロクな女じゃないので、やけどする前に振られて良かったね・・・と、私なら玉砕した友人を励まします。 だから、お友達には「とにかく、彼女に正直に気持ちを伝えろよ。応援しているぜ」と言ってあげてください。 おばさんも陰ながら応援しています。(^^)

noname#1525
質問者

お礼

>絶対ダメなのが、友人を通じて告白すること もちろんそれは避けたいと思っています。なんか卑怯ですもんね。 >「とにかく、彼女に正直に気持ちを伝えろよ。応援しているぜ」 はいっ。分かりました……(メモ帳に記入)……よし、OK!伝えておきます。 アドバイス&応援ありがとうございました。

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.2

大学生の女性です。 告白されるのにはやっぱり気持ちが重要なので 「好きです。付き合ってください」 がいいのでは・・・? あまりごちゃごちゃ言われていると、私の場合には、 何が言いたいんだ?はっきりして! と思います。 結局は気持ちの大きさかなぁ。 こんなのはダメって言うのは曖昧に伝えること、、相手に好きって言わせようとすることかな。私の場合ですけど。 付き合うことになったら第一回めの計画(?)も立てておいてその場で伝えるとよいかも。[映画見に行きましょう]とか・・ 私もそんなに経験が深くないのですが参考にしてみてください。

noname#1525
質問者

お礼

>結局は気持ちの大きさかなぁ。 なるほど。う~ん。つまり 「好きです。付き合ってください」 が1番シンプルにして1番気持ちが伝わるという事ですね。 >第一回めの計画(?)も立てておく ええっ!?でもそんな皮算用したら、もし彼がフラれた時のショックが大きいのでは…(笑) ありがとうございました。参考になります。

関連するQ&A

  • 告白の仕方

    今片思いしている女性(仮にAとします)に告白しようと思います。その女性とは普通の友達もたといった感じです。僕に対しては友達としてでしょうが好印象はあると思います。ただ、まだ2人でどこかに遊びに行ったりしたことはありません。ですので、「僕はAのことが好き。でも、今付き合ってとは言わん。2人でどこかに行ったこととかないし、僕のこともちゃんと知ってもらいたいから、僕がこういう気持ちだよってことわかってもらったうえで、何回かご飯とかに誘ってもいい?」と言おうと思います。もしOKなら何度か誘ってた後にきちんと付き合ってと言うつもりです。この告白の仕方ってどうでしょうか。女性の方は重いとか、めんどくさい奴だとか思わないですかね?逆に、この告白の仕方なら、意識してなかった相手でも、意識するようになりますか?

  • 告白について

    今日、『好きです・付き合ってください』と告白しようとしましたが やはり,本人を目の前にすると言えないものでした よやく言えた言葉が『友達としてお付き合いしてください』でした 先日、好きな人が他の女性から告白をされていました 結果、彼女は振られたようです 友達としてでもダメだったようです 私も最初はダメもとで言いましたが、彼の返事が『よろしく』でした 彼女には悪いのですが、少し嬉しかった 単純なんですが、少し自信を持つことも出来ました 今度は手紙に気持ちを書いて伝えようと思いますが やはり、直接言った方がいいでしょうか? 『ずいぶん前から好きでした。よかったらお付き合いして貰えますか?』 みたいな感じでもOKですか? 手紙でもきちんと返事はもらえますか? おしえてください

  • あなたが告白を受けたら・・・

    いつもお世話になっております。yellowfishです。 今日、別の方の質問の回答を見ていたら 告白の返事について、「男はたいてい即答しますが・・・」なんていう意見がありましたが本当でしょうか? その告白についてOKだとしてもNGだとしても即答ですか? もちろん、これまで当人同志がどのような関係であったかというのが重要だと思いますけど・・・。 もしあなたが告白を受けたとして、グループで会う程度の友達ならどうでしょうか? それからもうひとつ質問です。 ”断られても「友達としてこれまで通り付き合っていって欲しい」と言えば良い・・・” って、この言葉は必要でしょうか? 相手にとって負担ではないのでしょうか? 逆に負担を取り除くための言葉なのでしょうか? わかりにくい質問ならば補足します。 どなたか教えて下さい。

  • 告白されて付き合い始めました。

    高一女子です。 つい最近のことなんですが、同年代で男友達だった子に告白されました。 私自身その彼といて楽しいなぁとは思っていたんですけど、それは「男友達」としての見方でした。 告白されてとっても驚いたし、なんで俺なんだろうとも思いました。でも告白されて嫌だという考えは浮かばず、むしろ嬉しいと思ってしまい、OKを出しました。 でも後になって私にはいいところなんてないし、まだ高校生活始まったばっかりなのになんで俺なんかが・・・とかいろいろ頭をよぎり、不安でたまりません。 お互い恋もしたことがなく、なにをしたらいいのかわかりません。 現実私は意識していなかった彼をいきなり意識することになって、慌てふためき今では二人きりになると顔もまともに見れなかったりして、なかなかうまくいきません。 今までは普通だったのに、彼が隣に来るだけで脈拍は早くなり体中が暑くなったりして距離を開けてしまいます。 これってどういう事なんでしょうか・・・ 私自身恋というもの、人を好きになるということどういう感覚なのかわからず、すごく不安です。 私・・・どうすればいいのでしょうか・・・

  • 辛いです・・・再告白。

    こんばんは。 今、恋をしてて、とても、辛いです・・・。 私はt君に再告白しました。 諦め切れなくて。 それから、一ヶ月、経ちましたが、何も返事がありません。 一回目は3週間かかりました・・・。 再告白の手紙に「返事はいつでも、オッケーだよ」って 書いたんですが、返事が来ないです。 手紙の中に、「t君しか好きになれない」とか、「何回も諦めようとおもったけど、いつもt君を想ってました」とか、書きました。 これは、やっぱり、迷惑ですか・・? 私はt君が好きで好きでしょうがなくて。 t君を見れただけでドキドキして・・・。 こんな恋、初めてなんです。 だから、思い切って再告白したんですが・・・。 もう、待つのも辛くて・・・。 でも、友達がt君に私の手紙を渡したときに、 にやけてたって言ってて・・・それで、もしかしたら、オッケーかも。 とか舞い上がっちゃって・・・。 迷惑ですよね。 再告白はやっぱり、表情は笑っててもやっぱり、迷惑なだけでしかないんでしょうか・・・?

  • 告白の仕方について悩んでいます

    もう5年間、或る年下男性に恋しています。片思いです。 私が五歳年上だということや、30人ほどしかいない同じ職場にいるということで、 周囲に気を遣ったりなどして、ずっと彼に対する気持ちを隠し続けていました。 でも、だんだん隠し続ける苦しさも限界になってきて、近日中に告白しようと決意しました。 彼とは親しい人間関係が築かれているとは思いますが、 私を恋愛対象の女性として見てくれてはいないことは、 言葉の端々や態度などで、悲しい事ですが、充分すぎるほどわかっています。 だから、潔く諦めるために告白しようと思っています。 こういう場合、正直に「玉砕したいから振って下さい」と言った方がいいのか、 万が一、一縷の望みをかけて、「好きです」とだけ伝えた方がいいのか、悩んでいます。 どういう告白の仕方がいいのでしょう? どうぞ、御意見をお聞かせ下さい。  

  • 告白したとき(されたとき)の言葉を教えてください。

    友達と「告白したとき(告白された)の言葉」について話していて、 一般的な告白って何だろう?って思いました。 恋に一般的とか標準とかはないと思うのですが 何というか、雛形みたいに決まったものがあるのかな? と思って質問しました。 恋愛経験が少なく、あまり実感が湧かないので みなさんの意見をぜひ聞かせてください。 1.相手との関係(同級生、友達の友達とか・・・) 2.告白したときの言葉(告白されたときの言葉) 3.どんな場所で告白したか。(告白されたか) 4.告白するのと告白されるのだったらどちらが嬉しいか。 *回答例* 1.同級生でした。 2.「付き合ってください」といわれました。 3.学校。 4.できれば告白される方がいいな・・・(笑) こんな感じで教えてもらえると嬉しいです。 答えにくいところは飛ばしてくださって構いません。 みなさんの回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 告白の仕方を教えてください。

    こんにちは。高校2年生の男子です。 僕には同じクラスに好きな子がいます。 その子とは結構話もするし、仲はいいほうです。 僕がアタックしなきゃ進まないので映画に誘ったらOKで行くことになったんで告白しようと思っています。 だけどどう言えばわからなく困っています。好きになった理由とかも言ったほうがいいんですかね?それとも一言で言うのか。 後、どのタイミングで言うかもわからなく困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 【女性の方へ!】告白されて断りづらい&OK&告白されて嬉しい言葉は?

    中2です。友達が告白しようとしています。ですが、その友達が何と言って告白したらいいのかわからない、告白する上で、やっぱり台詞は重要だ!と言っていて、なかなか告白できずにいます。そこで、女性の方に、何と言えば断りづらいのか&OKなのか、自分が告白されて嬉しい言葉を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 振られた彼女に告白しようと思うのですが・・・

    彼女に振られてきり変えようと努力しましたが、どうしてもできませんでした。新しい恋をすればいい、というのもどうしても他に好きな人ができません。自分は高校生なのですが、もうあと一年で高校は卒業します。このまま終わったら後悔しそうなので、もう駄目だとほぼわかっていても告白しようかと思っています。でも、告白したら相手も気を使うかな、とかどう思われるんだろうか、って考えてどうしても最後の一歩が踏み出せません。告白するタイミングもわからなくて、いきなりメールで告白されたらどう思うでしょうか。こんなこと自分で決めるしかないことはわかっています。どんな意見でもいいので聞かせてください。