• ベストアンサー

電車での目の不自由な方。

いつも通勤時、目の不自由な方が乗り合わせられます。始発駅に近い為 ラッシュアワーですが座ることができます。(その駅で乗る方は全員座れる程すいています)目が不自由で白い杖をついている方はいつも立ったままです。自分が乗るときお会いすれば席まで誘導します。ありがとうとおっしゃいます。当然お掛けになりたいものであると思われます。自分は出勤時間がまちまちなので、いつもお会いするとは限りません。自分が降りる駅より先まで乗っておられます。結構な時間の乗車・又先へ進むにつれ立錐の余地もなくなります。まだ車掌さんに相談したわけではありませんが、なにかよい方法はないものでしょうか? (利用はJRです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

視覚障害者の人に話しを聞いたことがあります。 基本的に、視覚障害者は、乗り降りに便利でほかの方に迷惑にならないように、扉付近の手すりわきに立たれる場合が多いとのことです。 もちろん自分では、どの席が空いているのかわかりませんので、誘導してもらえば、あいている席に座れてたすかります。そのときは、声をかけてください。「空いている席にお座りになりますか?」などと言ってあげてください。場合によって、座りたくない(ドアの近くにいたいなど)人もあるといけませんので。席の位置は、声で教えてあげるか、杖を持たない側の手を引いてあげてください。 降りる場合は、特にガイドしなくても、そんなに難しいことはないでしょう。 あとは、電車に乗るときに、ドアの位置とずれている場合には、必ず声で「もう少し右」ですとか、言ってください。いきなり手、それも杖を持っている側をひっぱったりすると、大変恐怖感があり、また危険です。ガイドヘルプになれている人であれば、杖を持たない側の手に、自分のひじや肩をさわらせてあげて、いっしょに乗車してください。 特にドアとの位置がずれていないときなどは、見守ってあげて、あぶないときには手をかしてください。 最近では転落防止のためにガードがついていますが、連結部分を乗車口と間違えて乗ろうとして、ホームから転落することがあります。もし、そういうところを見たら、遠くからでも「あぶない」とか声で知らせてください。 ホーム上とか、路上などですが、この方のように、毎日ひとりで慣れた道や駅を歩いている場合には、あぶなくないか見守るだけで十分です。 たちどまって困っている様子の人などがいたら、「何かお手伝いしましょうか」とか「どちらまでですか、いっしょにいきましょうか」などと声をかけてあげてください。ひとりで歩いている人の場合は、たいてい慣れているところなので「大丈夫です」とおっしゃることが多いと思います。(慣れていない場所に行くときは、ガイドヘルパー(手引きする人)などを頼んでいる場合が多い) 外出時に一番困るのは、信号がわからないことだそうです。ですので、横断歩道で立っている視覚障害者がいらしたら、「今赤です」「青になりました」などと声をかけるだけでも、大変助かるそうですし、もし同じ方向であれば、「一緒にわたりましょう」と言って、杖を持たない側の手を、肩かひじ、またはかばんでもコートの端でも良いのでさわらせてあげてください。 また、もう少し詳しいガイドヘルプについてお調べになりたい場合は、お住まいの区・市役所、町村役場、または社会福祉協議会、ボランティアセンターへ(HPに載せているところもあります)。直接視覚障害者の人の話を聞きたければ、お住まいの地域の盲人福祉協会などの障害者団体をおたずねになると良いでしょう。 ご質問の障害者の人は、時間もまちまちとのことですので、お会いしたときだけ、「お席に座られますか」と聞いてあげて、希望するようならば席まで案内し、あとは、見守りをしてあげれば十分だと思います。 多くの人がXRV750さんのようにやさしく接してあげれば、障害者の人も安心して外出できるようになることでしょう。

参考URL:
http://www.minato-cosw.net/vit/hajime.html
XRV750
質問者

お礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。『おかけになりますか?』 とお聞きして、できるだけドアに近い席に誘導しています。私の通勤時間はまちまちなので、その方が毎日席につければいいなと思っています。車掌さんにも話してみます。いろいろなHPも見て研究してみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

個人的には大きなお世話だと思います。 席が空いているからといって、必ず座る必要があるわけではありません。それに、目が不自由であっても、話ができるのであれば、座りたければ周りの人に頼めばよいだけのことです(盲ろうの方は一人で外出することはないでしょうし)。 学生時代、毎日車椅子で通っていた学生がいました。彼女は毎日駅の階段を昇り降りするたびに、周りの人に声をかけて協力してもらっていました。たとえ、恥ずかしくても、面倒でも、可能な方法を駆使して自力で解決するのが当然です。自分は障害者だから、あるいは病人だから、周りの人が気遣ってくれて当然だという、自分の人生を放棄したような人が、残念なことに非常に多いように思います。 ハンディキャップがある人だからこそ、自分の力で解決できることは自分でやるべきなのです。不必要に先回りして至れり尽くせりの対応をとるのは間違っています。 本当の福祉は、ハンディキャップのある方が自分の力で人生を歩める環境を整えることだと思います。そのためには、些細なことでも、自力解決する習慣づけが必要なのではないでしょうか。

XRV750
質問者

お礼

奇重なご意見ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

先の方がおっしゃるように、降りるときも大変ですが、乗ったとき、どの席が空いているか解らないのです。まさか白杖(はくじょう)で人の足を叩いていくわけにもいかないし。かといって、ドッカと座ったら、「人の膝の上」なんてことも出来ないし。 「ここ空いていますよ」と声掛けしてあげましょう。 降りるときは、人の流れで戸口に行けるのでは?。

XRV750
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • koppi-
  • ベストアンサー率50% (89/176)
回答No.2

ちょっと思ったことがありますので投稿致します。 乗車時間が長くなり、立錐の余地が無くなるとのことですが… 誘導されたお席から、降車される時は大変そうですね。 一番端の席ならまだ出やすいと思いますが(私は健常者なので本当はどうか分かりませんが)、目の見えない方が混んだ状態の車内で席からすんなり降車されるのは大変難しく恐怖かも知れないと思いました。 つり皮の位置をつかむのも難しそうですし、足元にはたくさんの足・足…。乗り込んでくる人に押し戻されるかもしれないという恐怖・扉が閉まる前に出なければ…という焦り。 立錐の余地の無い所で立ったまま乗られるのも辛いですが、位置の感覚がつかめて手すりにつかまれる安心感があるかも知れないと思ってしまいました。 全く解決につながりそうな意見でなくてすみません。

XRV750
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。『降りるとき』については考えが及びませんでした。ただご誘導の前に『おかけになりますか?』とお聞きはしています。私の降りる駅より先までは乗っておられますので降りる 駅の混み具合についてはわかりません。折りをみて直接お聞きしてみます。ありがとうございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

そういうちょっとしたお気遣いの話を聞くとほっとします。 ただ、その方が降りる駅はどこなのでしょうか?もし、混雑してる場合は、杖を持って、人を分けて降りるのが困難な場合もあります。時によっては入り口近くに立ったままの方が良い場合もあります。 最初に、その方にお会いしたら、降りるとき大変ですか?入り口付近に立っている方が良いですか?と相手の利便性を伺ってみたらどうでしょう?もし、それで心配な点を伺うことがあったら、駅員さんにも言っておいた方が良いですか?と相手に決めて頂くのが一番良いかと思います。 でも、質問者の方、本当にお優しいですね。ガサガサした電車の中で、その方も助かっていると思いますよ。

XRV750
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。自分の考え・立場だけで、『何で誰も声をかけないんだろう?』と思っていました。明日はお会いすると思いますのでキチンとお聞きしてみます。大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の不自由な方の手助け

    いつもお世話になっております。 先日、仕事帰りの駅でのことです。 改札で、目の不自由な方が中に入れずに、横の柵にぶつかっていたので 声をかけ、改札を通るのをお手伝いしました。 「何線のどこ方面に乗られるのですか?」とお聞きしたところ、 今いる改札から少し離れたホームの電車だったもので ホームまで一緒に行き、電車の中まで誘導したのですが・・・。 帰ってきてから、少し後悔しました。 どうせだったら降りる駅までご一緒した方がよかったんじゃないか?と。 主人に話したところ「駅員さんに任せた方が良かったんじゃないか?」と言われました。 自分のした事は中途半端ではなかったかと、心底迷ってます。 そこで、皆さんに伺いたいのですが、 もし同じ状況になったとき、皆さんならどうしますか? または、目の不自由な方やその周りにいらっしゃる方、 私たちはどこまで、どのようにお手伝いをしたらいいですか?

  • 目の不自由な方への理想的な接し方。

    一日一善ではないですが、できる範囲のことはしたいと思いつつ、いつも躊躇してしまうのが、目の不自由な方と駅構内や路上で遭遇した時。「声をかけて、(たとえば)改札口まで誘導しようか」と思っても一度も行ったことはありません。 ご本人にとって、健常者からこのような行いをされるのは「うれしい事で役立つ」のか「自分で歩く方が気楽でやりやすい」のか、どちらなのでしょうか? あるいは「こんな方法がベスト」というルールがあるのでしょうか? ご指導ください。

  • 目の不自由な人への対応

    最近、目が不自由で杖をついている人をよく見かけます。皆さん、ゆっくりながらきちんと歩いていらっしゃるのですが、見ていて結構ハラハラしてしまいます。 彼らにとって、声をかけて誘導してあげたりするのは迷惑なんでしょうか。助けてあげたいのですが、どういう対応をしていいか困ってしまいます。 こうしたら親切だ、というような方法を知っている方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 特に電車で座るために1本ずらしてる方にお聞きします

    特に電車で座るために1本ずらしてる方にお聞きします 会社帰り、始発駅で電車を1本ずらし、帰宅まで電車で1時間乗るとします。 席に座ったあなたの前に立った人が以下のいずれかであった場合、どの人であれば席を譲りますか? a:妊婦さん b:見た目60~70代で丈夫そうな方 c:骨折した方 d:見た目80~90代で買い物帰りの方 e:立つのもやっとのくらいウトウトしている若い男性 f:立つのもやっとのくらい酷く酔ってるおじさん ちなみに私はacdのみ譲ります。

  • 目の不自由な方との接し方

    つい先日のこと、駅前でバスを待っていると大きな声が聞こえてきました。 「こっちこっち!!ほらこっちだよ!」 見ると、男性が目の不自由な若い女性の手を引っ張っていました。 しかしよくよく見ると、女性には困惑している様子が伺えます。 「有難う御座います。もう大丈夫ですから。ここで結構ですから・・」 彼女は親切な気持ちに対して本当に感謝していたと思います。 ただ、男性が酒に酔っていた事、声が非常に大きかった事、ぐいぐいと腕を引っ張っていた事で、 ほんの少しだけ、恐怖感を抱いているように見えました。 すると男性は「何だよ!人が親切にしてんのに!!」と、言い出しました。 このままでは、双方気まずい思いのままで終わってしまうのではと思った瞬間、 私は無意識のうちに行動を起こしていました。 「やあ!○○ちゃん、お帰り!同じ電車だったんだね。」(名前はでたらめです) 男性には「親切に有難う御座いました。今日は人が多くて混雑してたので大変助かりました。 近所の人なので、ここからは私が・・・」 と告げると、男性は納得したように 「じゃあ、お願いします。気をつけてね」と言い残し、去っていきました。 この女性はいつもこのバスを利用されているようで、何度か見かけておりましたが、 勿論名前など知りませんし、住まいも知りません。 ただ過去に一度だけ言葉を交わしたことがありました。 異常な交通渋滞で、ダイヤが乱れていた時に、到着したバスの行き先を尋ねられたので、 それにお答えした程度ですが、女性は私の声を覚えていたようで、少しだけ安心したようです。 障害、とりわけ目の不自由な方との接し方は、どうする事が最も望ましいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。 私の行動の是非については、自分の中でまだ整理ができておりません。

  • 目の見えない方への配慮

    目の見えない方への配慮 先日起こった些細な事ですが、どう対応すればよかったのか分からなかったのでここで質問させて頂きます。 通勤途中に私の前を白い杖を左右に動かしている方が歩いていました。目の見えない方でした。 本当は手を引くべきだろうか等思いつつも、自分も出勤ギリギリの時間だったのと、丁度歩いていた所が狭い道だったので、杖に当たっては悪いだろうと思い、その方を少し早歩きで追い抜きました。 少し距離をとってからまた通常の速度で歩いていました。 暫くすると、後ろにその方がまた近づくのに気付きました。早歩きのようでした。 杖がまたぶつかりそうになったので、少し歩く速度を速めました。 その途端、突然その方は 「逃げるの止めてもらえませんか!」と私に向かって叫びました。 咄嗟の事で私も落ち着いて考えられず、 「逃げたりしていません、あなたにぶつかったら悪いと思っての早歩きだったんですけど、そういう風に言われると情けないです」と、つい言ってしまいました。 多分私に追いついて私に一言言おうという気だったんだと思います。 私が上記のように答えると「あぁ、そうですか!」と言われ、その後は普通の速度で歩かれているようでした。こちらも少しムッとしてしまい、もう振り返って様子を伺う気にはなれませんでした。 今まで、このような事を言われた事がないので考えた事がありませんでしたが、目の見えない方に対しては一言声をかけて追い抜くべきなのでしょうか。 またその人に会えば直接聞きたいと思っていたのですが、数ヶ月前のその時一度っきりで、その後会えないので、こちらに書かせて頂きました。

  • 特急列車自由席 意義

    偶然、ネットをみていたら、 http://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=259 こんなページを見つけました。 要は、自由席において、混雑している時は、席取りしてはいけないかどうかです。 自分が疑問に思うのは、なぜJRが特急列車に自由席をしているかということです。 近鉄などの大手民鉄では、全車指定席が、デフォです。 自由席を設定するのは、満席でチケットを取れなかった人に対して 座るチャンスを与えるものです。 ただ、その座るチャンスが、始発駅の人が優遇され、停車駅を 重ねるごとに冷遇されていくということです。 座るチャンスを始発駅の人に優遇させる意義ってなんですかね? (もしくは、始発駅の中でも早く列に並んだ人) 自分は、高い特急料金に対して、510円(710円)の指定席料金 を設定するくらいなら、全車指定席にして、 どうしても乗りたい人には、指定席と同額の立席特急券 を発券すればいいと思います。 始発駅の人を無条件で座らせるよりは、途中駅でも公平に、 早く日程が決まった人から座らせた方がいいと思います。 何よりも不公平なのが、始発駅の方が、座れる可能性が高いのに、 自由席特急料金が乗車駅に関係なく、同等に距離で決定されることです。

  • 通勤電車で座りたい(光が丘or高島平)

    転勤が急に決まり引越し先を検討中です。田舎暮らしがながく、通勤ラッシュを経験したことがないので、始発駅で座っていける場所を検討中です。就職先の最寄駅が三田駅、田町駅、赤羽根橋なので、都営三田線の高島平か大江戸線の光ヶ丘駅を考えているのですが朝7時50分前後って 座っていくことは可能なのでしょうか。だれか教えてください

  • 白杖を持っている方が本を呼んでいたのですが・・

    先日の出来事です。 電車に乗っていたら、少し離れたところで本を読んでいる人が居ました。 最初は気づかなかったんですが、白杖を持っていてしかもサングラス(よく目が不自由な方がしていると思いますが、そのような感じのものです)をかけていました。 白杖を持っている方って目が不自由な方だと思っていたので、「本を読んでる・・??」とちょっと疑問に思いました。本はハードカバーっぽいわりと分厚いものでした。 目が不自由な方ではなくても白杖って持つんですかね・・? 普通の白い杖だったのかもしれませんが、白い杖ってあまり見たことがなかったので、単純に疑問に思って質問しました。(特に深い意味はないです・・)

  • 電車で並んで座ったのに・・・。お年寄りに変わってと言われたら?

    たいした問題ではないのですが、皆さんのご意見を聞きたく質問いたしました。 先日、京王線の新宿駅(始発)で帰りのラッシュ時間に、疲れたので一本待って、並んで座って帰ろうと思い、並んでいました。そして、電車が来たので、乗りました。その時に乗ったとき席が優先席でした。というか、優先席しか乗れなかったのですが・・・。 そこで電車が出発するまで数分の時間がありました。後から来た乗客が乗ってきて、車内も多少混み合っていました。そんな中、買い物帰りの70代ぐらいのおばあさんが目の前に・・・・。 「そして、ちょっと変わってもらえます。」と一言を言われて・・・。 せっかく、並んで待って座ったのにと思いつつ、席を譲ったのですが・・・。 これって、なんかおかしくないですかねー? 私自身も、声をかけられる前に、譲るべきかとも一瞬は悩んだのですけど。でも、みんな疲れて電車に座りたくて、一本待って、並んで座ったのに・・・・。それなのに、確かに優先席とはいえ、そう簡単に代わってくれというのは違うんじゃないですか。 皆さんだったら、どうされます?