• 締切済み

大学在学中に大学入試

在学している大学の2年に進学する前に、別の大学に行きたい際 その別の大学の入試を受けるとしたら、在学中の大学は辞めなければ入試は受けれないのですか? 大学によって制度が違うのでしょうか? 編入試験を受けれるということは考えない方向で御願いします。

みんなの回答

• ninenine
回答No.6

浪人として受験すれば問題ありません。 というのは,個人情報保護の観点から, 学校同士が学生の情報を共有するなど あり得ないからです。 特に個人情報保護法施行以降は 情報を学外に出さないようにしています。 二重在籍については,籍を置いているだけなら はっきり言ってばれないと思います。 知人のご子息が早慶両方に合格し, 一方に決めかねたため両方に入学して, 少し通ったあとで結局片方を退学しました。

回答No.5

私は私立大学に在学中に国立大学を受験し、合格後に退学しました。それまで休学などはしませんでした。私立大学の場合は在籍数が多いので、個々の学生を把握なんかしていません。だから大丈夫です。それが私立から私立であっても。 ただ、本当かどうか分からないのですが、国立から国立の場合は合格が取り消されるかもしれないと言う噂が流れています。実際のところ、これについては正直分かりません。

• dicastire
回答No.4

似たような質問を何度も見かけた気がしますが・・・。 二重在籍をしなければ問題はありません。つまり、入試を受ける受けないは自由です(本当はダメだと思いますけど・・・)。 入試を受ける大学には、今大学に在学しているかどうかということは書類からでは分からないですし。 それに入試を受けたからといって、入学するとは限らないのに処分されたんじゃ不合理でしょう。 問題になるのは入学時で、先に在籍している大学の退学手続きをした上で入学手続きをしましょう(同時進行でも良いとは思いますが)。二重在籍になると、両方とも取り消しという事態になりかねません。 参考URLにもっと詳しいことが書いてあるので読んでみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1160400
  • tatsumi01
回答No.3

厳密にいうと在籍大学に届けて許可を貰うのでしょうが、どこの大学だって在校生が他大学の入試を受けたかどうかなんて調べません。そうでなければ、「仮面浪人」なんて用語ができる筈はありません。 受け入れ側の大学も、合格者が他大学に在籍しているかどうかなんて調べる余裕はないし、入学時に在籍大学を退学していれば問題はありません。ただし、保証はしませんから、入学取り消しになったって知りませんよ。 ただ、受験するためには高校の調査書を提出する必要があります。もし、あまたが在籍している大学に推薦で合格した場合など、高校から反対ないし質問されることは覚悟した方が良いでしょう。

noname#14189
noname#14189
回答No.2

>大学によって制度が違うのでしょうか? その通りです。再受験予定の大学の入試課に問い合わせる必要があります。万が一の時は、合格取り消しなどもありますので、絶対に確認してください。

• hundchen
回答No.1

自分の大学には休学届けを出して、他の大学に受かった際に自分がいる大学は辞めればいいのではないでしょうか?友人はそうして今大学を休んで勉強していますよ。