• ベストアンサー

加熱用と生食用のカキ

mama29の回答

• mama29
回答No.2

shshさん、こんばんは。 >生食用の方がすごく高くても不思議じゃないんですが これは、生食用の方が良い物を使ってると思うと言う事ですかね・・? 「生食用と加熱用のカキの違い」を前に本で読んだのですが、 生食用は薬を使って滅菌してあるそうです。 対して、加熱用はそのままと言うわけで、カキが良いものか良くない物かの違いではないそうです。 余談になりますが、加熱する時は加熱用のものを使った方が美味しいそうです。 私は、生食用の方が良い物かと思って、フライなどにも生食用を使っていました・・。 生食用は薬を通しているので、そのままの加熱用よりも味が落ちているって事だそうです。

shsh
質問者

お礼

そうなんです~!生食用の方が鮮度も品質も上だと信じてました! 加熱用の方が美味だというのはまさしく目からウロコです! これからは加熱料理には必ず加熱用を買っておいしくいただくことにします♪ 本当にありがとうございました!