• ベストアンサー

この場合妊娠の可能性は?

子供が欲しくてたまりません!! 先月から頑張っているのですが不安で仕方が無いので 質問させていただきます。 10月31日に生理がありました。(生理はわりと順調で28日周期前後です。) 11月10日から排卵検査薬を使い16日に初めて陽性になりました。(排卵検査薬自体を使ったのが初めてだったので結構感動しました。。) 産婦人科の先生にも「16日に夫婦生活をもって17日の朝に来て下さい。」と言われていましたので、その通りに夜に性交致しました。 本日病院に行ったところ、「昨日の夜に排卵していますね。丁度でしたね。」と言われて喜んでいたのですが、喜びも束の間、フーナーテストで「精子の動きが非常に悪いです・・。」といわれました。 以前精液検査では、数、動き、共に合格をもらえたので、ここにきてどうして??という気持ちで一杯です。何が原因でそうなっちゃったのでしょうか?? ドンピシャに性交を行ってフーナーテストで不合格をもらっても妊娠する可能性はどのくらいあるのでしょうか??期待しない方が良いのでしょうか?結婚してからずっとセックスレスで悩みぬいてやっと先月から子作りを頑張れるように(主人が協力してくれるように)なったのですが、妊娠検査薬、排卵検査薬、病院の検査も結構高く毎回6000円位かかってしまい、懐も季節とともに寒~くなってきて、これいつまで続くんだろう・・と思うととっても不安になってきました。 まだまともに精子を中に出せたのが3,4回程度なので妊娠するわけも無いのですが、昨日の1回にかけていたため、フーナーテストで悪いと言われてしまい、ズットーンと落ち込んでいます。 とりとめのない文章で申し訳ございません。 どなたかご存知の方アドバイスを宜しくお願い致します。

• sunomo
  • お礼率57% (333/576)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在不妊治療をしています。私の場合、フーナーテストで2回ともダメでした(主人の精子の検査結果は問題なし)私の子宮の中で精子が1匹も動いていませんでした。だから、精子抗体の検査をしたのですがこれは陰性でした。ずっとタイミング法で頑張ってきたのですが、これを機に人工授精をしています。私はフーナーテストをする前は排卵誘発剤を飲んでいたので、精子が死んでしまう理由がその薬のせいなのか私の体質なのかは不明です。うちの場合は、タイミング法で子作りをしていたときの仕方なくの性交が精神的に辛くてたまりませんでした(お互い)今は、旦那の精子を病院に持参すればいいだけなので、ストレスから解消されています。やはり過剰な期待はストレスを倍増させてしまうと思います。私も何回妊娠検査薬をフライングで使ったことか・・。子供が欲しいという意見が夫婦で一致しているのであれば、現実を受け止めて治療していくしかないと思っています。これからの検査次第では、人工授精で・・・となるかもしれませんが、なんてことないですよ。人工という言葉に抵抗がある人がいるみたいですが、ただ子宮に入れてもらうだけなのでしたくないときの性交より全然いいです(笑)お互い、頑張っていきましょう!!

sunomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。前向きに頑張っていこうと思います。こちらのサイトでは同じ悩みを持っている方があたたかいアドバイスをいただけるので励みになりますね。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• bradshow
回答No.3

不安になることありませんよ!他の回答者様もおっしゃってますが、フーナーの結果は気にすることないです。 排卵も正常にあり、精子検査も合格しているのだから、「なのに、どうして?」と悩むのではなく、「だったらオッケー!」っていう大らかな気持ちで子作りに挑んでください。不安な気持ちも抱えながらの性交では、ベイビーの卵も不安になっちゃう。 夫婦が協力して頑張ろう~ってことになった、というのは苦しい時期というより、楽しい時期でもあるのですから、焦らずチャレンジしてくださいね。ダンナ様あっての着床ですから、ダンナ様にも不安や焦りを感じさせないような配慮も大切だと思います。せっかくのラブタイム、「ベイビー、ベイビー」だけの一念ではなく、ゆったりとしたセックスで、自然に誕生することを願っております★

sunomo
質問者

お礼

お礼のご連絡が大変おそくなり申し訳ございませんでした。心あたためるご回答ありがとうございました!!

• zato
回答No.2

フーナーテストの結果はあまり気にすることないですよ。 ちなみに私はフーナーで不良の結果をもらった時に妊娠し、優秀の結果をもらった時に妊娠してません。(笑) フーナーテストで見えた精子が受精するわけじゃないんですし。 受精すべき元気な精子はとっくに子宮内に移動しているはずですよ。 性交してから検査をするまで時間も経っているでしょうから、そのせいで結果が良くない可能性もありますよね。 まずは今回タイミングがばっちりだったわけですから、妊娠する可能性は充分あると思います。 気にしたり落ち込んだりすると、そのことがストレスになって着床しにくくなっちゃいますよ。 今回はタイミングがよかったなぁ♪と期待しつつのんびり過ごしましょうよ。 なんどか試してみてうまくいかないようなら人工授精も有効な方法かもしれませんね。 妊娠する可能性をまだまだ高くする方法があるってことはとても希望が持てることだと思いませんか。(笑)

sunomo
質問者

お礼

フーナーテストというものを良く理解できました。的確な回答本当にありがとうございます。またご相談させて頂きたいと思います。