• ベストアンサー

この場合妊娠の可能性は?

子供が欲しくてたまりません!! 先月から頑張っているのですが不安で仕方が無いので 質問させていただきます。 10月31日に生理がありました。(生理はわりと順調で28日周期前後です。) 11月10日から排卵検査薬を使い16日に初めて陽性になりました。(排卵検査薬自体を使ったのが初めてだったので結構感動しました。。) 産婦人科の先生にも「16日に夫婦生活をもって17日の朝に来て下さい。」と言われていましたので、その通りに夜に性交致しました。 本日病院に行ったところ、「昨日の夜に排卵していますね。丁度でしたね。」と言われて喜んでいたのですが、喜びも束の間、フーナーテストで「精子の動きが非常に悪いです・・。」といわれました。 以前精液検査では、数、動き、共に合格をもらえたので、ここにきてどうして??という気持ちで一杯です。何が原因でそうなっちゃったのでしょうか?? ドンピシャに性交を行ってフーナーテストで不合格をもらっても妊娠する可能性はどのくらいあるのでしょうか??期待しない方が良いのでしょうか?結婚してからずっとセックスレスで悩みぬいてやっと先月から子作りを頑張れるように(主人が協力してくれるように)なったのですが、妊娠検査薬、排卵検査薬、病院の検査も結構高く毎回6000円位かかってしまい、懐も季節とともに寒~くなってきて、これいつまで続くんだろう・・と思うととっても不安になってきました。 まだまともに精子を中に出せたのが3,4回程度なので妊娠するわけも無いのですが、昨日の1回にかけていたため、フーナーテストで悪いと言われてしまい、ズットーンと落ち込んでいます。 とりとめのない文章で申し訳ございません。 どなたかご存知の方アドバイスを宜しくお願い致します。

  • sunomo
  • お礼率57% (333/576)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在不妊治療をしています。私の場合、フーナーテストで2回ともダメでした(主人の精子の検査結果は問題なし)私の子宮の中で精子が1匹も動いていませんでした。だから、精子抗体の検査をしたのですがこれは陰性でした。ずっとタイミング法で頑張ってきたのですが、これを機に人工授精をしています。私はフーナーテストをする前は排卵誘発剤を飲んでいたので、精子が死んでしまう理由がその薬のせいなのか私の体質なのかは不明です。うちの場合は、タイミング法で子作りをしていたときの仕方なくの性交が精神的に辛くてたまりませんでした(お互い)今は、旦那の精子を病院に持参すればいいだけなので、ストレスから解消されています。やはり過剰な期待はストレスを倍増させてしまうと思います。私も何回妊娠検査薬をフライングで使ったことか・・。子供が欲しいという意見が夫婦で一致しているのであれば、現実を受け止めて治療していくしかないと思っています。これからの検査次第では、人工授精で・・・となるかもしれませんが、なんてことないですよ。人工という言葉に抵抗がある人がいるみたいですが、ただ子宮に入れてもらうだけなのでしたくないときの性交より全然いいです(笑)お互い、頑張っていきましょう!!

sunomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。前向きに頑張っていこうと思います。こちらのサイトでは同じ悩みを持っている方があたたかいアドバイスをいただけるので励みになりますね。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • bradshow
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

不安になることありませんよ!他の回答者様もおっしゃってますが、フーナーの結果は気にすることないです。 排卵も正常にあり、精子検査も合格しているのだから、「なのに、どうして?」と悩むのではなく、「だったらオッケー!」っていう大らかな気持ちで子作りに挑んでください。不安な気持ちも抱えながらの性交では、ベイビーの卵も不安になっちゃう。 夫婦が協力して頑張ろう~ってことになった、というのは苦しい時期というより、楽しい時期でもあるのですから、焦らずチャレンジしてくださいね。ダンナ様あっての着床ですから、ダンナ様にも不安や焦りを感じさせないような配慮も大切だと思います。せっかくのラブタイム、「ベイビー、ベイビー」だけの一念ではなく、ゆったりとしたセックスで、自然に誕生することを願っております★

sunomo
質問者

お礼

お礼のご連絡が大変おそくなり申し訳ございませんでした。心あたためるご回答ありがとうございました!!

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

フーナーテストの結果はあまり気にすることないですよ。 ちなみに私はフーナーで不良の結果をもらった時に妊娠し、優秀の結果をもらった時に妊娠してません。(笑) フーナーテストで見えた精子が受精するわけじゃないんですし。 受精すべき元気な精子はとっくに子宮内に移動しているはずですよ。 性交してから検査をするまで時間も経っているでしょうから、そのせいで結果が良くない可能性もありますよね。 まずは今回タイミングがばっちりだったわけですから、妊娠する可能性は充分あると思います。 気にしたり落ち込んだりすると、そのことがストレスになって着床しにくくなっちゃいますよ。 今回はタイミングがよかったなぁ♪と期待しつつのんびり過ごしましょうよ。 なんどか試してみてうまくいかないようなら人工授精も有効な方法かもしれませんね。 妊娠する可能性をまだまだ高くする方法があるってことはとても希望が持てることだと思いませんか。(笑)

sunomo
質問者

お礼

フーナーテストというものを良く理解できました。的確な回答本当にありがとうございます。またご相談させて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • フーナーテストの結果と、気楽に妊娠を待つ秘訣

    妊娠待ち半年の者です。半年の間に病気で入院・投薬し、3ヶ月は避妊していましたので、実質は妊娠3ヶ月待ちです。 少しでも早く妊娠したいという気持ちがあり、今月から検査を少し始めています。 今月の排卵があった昨日(2/6)の夜、タイミングを取り、今朝9時にフーナーテストを行いました。 排卵は排卵検査薬を基準にしたのですが、どれも曖昧だったので、2月4日・5日・6日と3日連続で夫婦生活を持っています。 フーナーテストの結果は、精子が全くいませんでした。 色々調べると、フーナーテストは禁欲を3日くらいしてから夫婦生活をもつだとか、夫婦生活をもってから2~6時間以内にテストしなくてはいけないとか、色々情報が出てきましたが、どうなんでしょう? 精子が全く居なくてもまだ落胆しなくてはいいということもわかっていますが、かなり落ち込んでいます。 金曜日に精液検査をしますがそれまで精神がもつかどうか不安なくらい、押しつぶされそうです。 排卵とか生理予定日とかをあまり気にせず気楽に待った方が妊娠しやすいと聞きますが、どうやったら気にせず生活できるか、アドバイスください。 また、フーナーテストで精子が全く見えなかったけど妊娠したよーという経験談も教えていただけたら、とっても嬉しいです。

  • タイミング迷っています(妊娠希望)

    妊娠を希望している者です。 性交を持つタイミングに迷っています。 不妊外来に通いだし、血液検査・子宮卵管造影検査・フーナーテスト良好一通り検査して問題無く、まだ主人の精子検査だけしていないのですが。 タイミングをとってもらって今回3回目のチャレンジです。 今日生理10日目病院に行ったところ、内診で卵胞チェックしましたら19ミリで、「そろそろ排卵しそうだね。24日と26日に性交を持つように」といわれました。 主人は帰りも遅く、だいたい性交持つのは深夜1時過ぎで、疲れていて朝の性交はなかなか難しいです。 24日の深夜までに排卵してしまう可能性もあると思うので、排卵の前に精子が待機している状態が良いといいますので本日性交を持った方がいいのかなと迷いだしました;。 普段の生理周期は24日~26日です。 前回は生理3/21から始まり、生理開始9日目(3/29)に病院行ったら「3/29と3/31に性交を持ってください」と言われたので、両方とも深夜1時過ぎに性交をもちました。 生理開始から13日目(4/2)に排卵したかのチェックしに病院へ行きましたら排卵後でした。前回は残念ながらこのタイミングでは妊娠できませんでした。 妊娠を待ち望んでいるだけに生理がくると毎回がっくりしてしまいます。 病院に通っているのですからお医者様を信じればよいのでしょうが迷ってしまい、ここで皆さんの妊娠の体験からアドバイスをいただければと思いました詳しい方、よろしくお願いします。

  • フーナーテストの結果について

    先日、フーナーテストを受けました。結果は顕微鏡で1匹確認!その日の朝に性交を持って病院にいったのですが、その日の前日、排卵痛があり「検査よりチャンスを!」と前日の夜にしてしまったのです。。。 ですので検査の結果は悪いだろうなあとは思っていたのですが。。。 そこで本題です。フーナーテストの前夜に性交を持った場合、次の日の朝の精子は少なくなっているにしても、2~3日生きているというのであればもう少し精子がいても良かったのですはないかなあと不安に思っています。来週の土曜日に精子の検査があるのですが、主人も少し凹み気味です、、、どなたか教えて下されば有難いです。

  • フーナーテストと排卵痛…

    昨日病院で「木曜日に性交をして金曜日の午前中に来てください」 と言われました。 ところが先ほどから排卵痛らしき痛みが…。 私は基本的に排卵痛があり、いつも排卵痛があった14日後に 生理が来ます。 先生を信用していないわけではないのですが、自分の中では今日が 排卵日なのでは?と感じています。 チャンスを逃したくないのでできれば今日、明日とがんばりたい のですが、フーナーテスト前日の性交時の精子の濃度が薄くなって しまいますよね…。 フーナーテスト前に2日連続ですると検査結果が悪くなったりする のでしょうか? それとも先生を信用して今日はしない方が良いのでしょうか?

  • 妊娠するのでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 失礼があったらすみません。 先月の生理が12月5日にきました。一回だけ性交が12月27日にありました。避妊はしていません。 今日で生理が遅れて4日。昨日妊娠検査薬をやったら妊娠していませんでした!! 27日は排卵日から結構たっていて生理予定日に近いから妊娠ではないんかなぁ?と思ってたんですけど、なかなかこないので心配になってきてしまって… 不順ではありません。 もし27日に妊娠したとしたらまだ日がたっていないので検査薬の意味がないのかなぁ? 27日に性交をして妊娠するのでしょうか? なにもわからなくてすいません。 病院にいくのが一番なのですが行く暇がまだ先になってしまうのでわかるかたがいたら教えてください。。

  • 妊娠の可能性は?

    先月の生理が5/20から通常通りありました。 今月1日に、性交しました。3日くらいから排卵痛らしきものと少量の出血が二日程ありました。 昨日、妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。 通常の生理の周期は29日前後です。 生理が遅れ始めてから体温を測り始めたのですが 今日は36.78度でした。 これって、妊娠でしょうか?排卵が遅れているだけでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 妊娠希望者です。受精時期の性交について

    妊娠希望者です。妊娠したくて悩んでおります。是非ご意見お願い致します。 妊娠を試みて今月で6ヶ月目になります。先月までは基礎体温だけで頑張ってきたのですがなかなか妊娠できないので今月から排卵日検査薬を使ってみました。今日の朝検査薬のラインが出て検査薬の説明書によると今日の朝から36時間以内に排卵が起こると書いてあるので、今日の夜性交する予定なのですが、より妊娠できるように明日の夜も性交したほうがよいですか?ただ、せっかく今日性交して入れた精子が明日性交したが為に駄目になっちゃう事ってあるのでしょうか?精子の寿命は2~3日って聞いたことがあるので今日性交すればいいのかなぁとは思うのですが、妊娠したいという気持ちが強く、明日も性交した方がいいなら・・・と悩んでおりました。長文ですみませんが、ご意見お待ちしております。

  • フーナー検査(フーナーテスト)

    不妊外来に通い始めた35歳です。 今日、フーナーテスト一回目を受け、結果は・・ 5視野中1の「不良もしくは保留」と診断されました。 今朝7:30ころ性交し、病院には9:00に着きました。 排卵は、昨日の午後以降です。 三日前にも性交しました。 中2日間でのフーナーテストだったのもあって、不良なのでしょうか。。? 先生には、精子がいない訳ではないから、人工授精という手もあるし、また来月フーナー検査するのも良いと言われました。 フーナーテストの結果は良くありませんでしたが、今回の性交でも、妊娠する可能性はあるのでしょうか??

  • フーナーテスト結果ゼロの妊娠の可能性

    お世話になります。 今回クロミッド1日1錠+HMGで卵を育て、 一昨日、昨日とHCG5000を打って、本日排卵の確認ができました。 一昨日の朝、昨日の朝と今日の朝、性交しました。昨日の午後と今日の午前中の2回フーナーテストをしましたが精子がゼロと言われました。 なかなか排卵しないので、主人も頑張ってくれたのですがせっかく排卵したのに精子が死滅しているなんてショックです。。 楽観的に考えれば元気な精子はもう上にあがっているから、と先生はおっしゃられたのですが、2時間か3時間で元気のいい精子だけ上にあがってあとは死滅、ということはありえるのでしょうか。 私と同じような境遇で妊娠されたかた、いらっしゃいますか。 ぜひお話うかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠について

    たくさん調べたのですがいろんな情報があって不安なので質問させてください。先月26日がルナルナ上の排卵日で、その日に性交しました。数秒避妊なしで入れてしまったため妊娠の可能性はゼロではありません。その後コンドームをつけ二回しました。 生理予定日から7日経ちましたがまだ来ていません。 予定日2日後と4日後と6日後、妊娠検査薬をしましたが陰性でした。(6日後は朝一番の尿) 性交から3週間後でないとはっきりした結果は出ないというのは本当でしょうか? 生理の周期は31日ですが28日だったり35日だったり38日だったりと一定ではないです。 一番聞きたいのは昨日の時点(生理予定日から6日後、性交後20日後)に妊娠検査薬をして陰性であれば妊娠の可能性は低いでしょうか?

専門家に質問してみよう