• ベストアンサー

6ヶ月の赤ちゃんの咳と鼻水がなかなか良くなりません

noname#13999の回答

noname#13999
noname#13999
回答No.5

耳鼻科へ行ってみてはいかがですか? 私はしょっちゅうつれてってました。 「ただなんだから、遠慮せずきなさい。あかちゃんはいえないんだから」と先生に言われましたよ! うちは鼻詰まりがひどくてよく行ってました。 風邪らしいときもです。

vine6969
質問者

お礼

回答して下さった皆様、ありがとうございます。 返事が遅れてしまいまして申し訳ありません。 こちらで一括でお礼をさせてください。 結局この質問をし、皆様の回答を参考に、 耳鼻科へ行ってみました。 すると「鼻水たまってるじゃないか!もっと早く来なくちゃだめじゃない!鼻吸い器持ってるならちゃんと吸ってあげなきゃ!部屋あたため過ぎてない?加湿してる?」 と散々言われてしまいました。 そして鼻水を吸ってもらい、たんを取ってもらい、薬をもらって今に至ります。 症状は結局すごく良くなったわけではありませんが、皆様の回答を見て、こうやって鼻水や咳が出て免疫が出来てくるのかな~と思うと気がラクになりましたし、今まで怖くて吸えなかった鼻吸い器も耳鼻科の先生の「ちゃんと吸ってあげて」の一言でずずずずずぃ~っと思いっきり吸ってあげることができるようになりました。 まだまだ寒くなりますが、あまり神経質になり過ぎないで二人の体調と成長を見守りたいと思います。 ありがとうございました。