• ベストアンサー

ハードディスクが認識しない。FDISKで見るとNon-DOSとなっているんです。

ノートンでディスクを最適化しているといきなりエラーがでて、なにか変更を加える等のメッセージが流れて「はい」を思わず選択しました。 そして、再起動したらG.Hドライブが消えてしまっていました。かなりショックです。いっぱいデータが入ってましたから・・・ それでFDISKで見るとNon-DOSとなっているんです。どうすれば元にもどるんでしょうか?復活させる方法、ソフトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.3

たぶん領域開放してしまったんじゃないかな。 FDISKでアクティブにしてそのパティーションを 初期化すればWINで再び使用できます。 でもデータは永遠に失われます。

その他の回答 (2)

noname#2861
noname#2861
回答No.2

パーティションマジックで ドライブが選択できないと言うことは ないと思うのですが、そういう状況ですと 私もわかりません。もう一台、PCをお持ちでしたら そちらにつなげて、再度トライすることもできると 思うのですが、それでもだめなら私にも わかりません。お役に立てず、ごめんなさい。

noname#2861
noname#2861
回答No.1

GとHはパーティションで分けているのですか。 最近dosを使っていないのであやふやなのですが FDISKでNONDOS領域をアクティブにすれば 認識すると思います。一度削除しなければ アクティブにできなかったかもしれないので 確実なのは、パーティションマジック等の ソフトでアクティブにするといいと思います。

erekiban
質問者

補足

ありがとうございます。 パーティションマジックをもっていて見たのですが、もーなにも選択できない状態なんです。 G.Hはパーティションはわけています。 アクティブにもできない時はもーフォーマットしなおしてみるしかないんですかね?