• ベストアンサー

ハードディスクが認識しない。FDISKで見るとNon-DOSとなっているんです。

ノートンでディスクを最適化しているといきなりエラーがでて、なにか変更を加える等のメッセージが流れて「はい」を思わず選択しました。 そして、再起動したらG.Hドライブが消えてしまっていました。かなりショックです。いっぱいデータが入ってましたから・・・ それでFDISKで見るとNon-DOSとなっているんです。どうすれば元にもどるんでしょうか?復活させる方法、ソフトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

たぶん領域開放してしまったんじゃないかな。 FDISKでアクティブにしてそのパティーションを 初期化すればWINで再び使用できます。 でもデータは永遠に失われます。

その他の回答 (2)

noname#2861
noname#2861
回答No.2

パーティションマジックで ドライブが選択できないと言うことは ないと思うのですが、そういう状況ですと 私もわかりません。もう一台、PCをお持ちでしたら そちらにつなげて、再度トライすることもできると 思うのですが、それでもだめなら私にも わかりません。お役に立てず、ごめんなさい。

noname#2861
noname#2861
回答No.1

GとHはパーティションで分けているのですか。 最近dosを使っていないのであやふやなのですが FDISKでNONDOS領域をアクティブにすれば 認識すると思います。一度削除しなければ アクティブにできなかったかもしれないので 確実なのは、パーティションマジック等の ソフトでアクティブにするといいと思います。

erekiban
質問者

補足

ありがとうございます。 パーティションマジックをもっていて見たのですが、もーなにも選択できない状態なんです。 G.Hはパーティションはわけています。 アクティブにもできない時はもーフォーマットしなおしてみるしかないんですかね?

関連するQ&A

  • FDISKで、「ハードディスクを読み込み中のエラーです」

    困っています。 新しくパソコンを購入し、40Gのハードディスクを20G、10G、10Gの 3つにFDISKを使用してパーティションを分けました。 (WIN98の起動ディスクを使用) その後、C:とD:のフォーマットを無事に済ませた後、次へと思ったら 3つめの区画が認識されていません。 失敗したかな?と思って再度 FDISKを起動したところ表題どおりの 「ハードディスクを読み込み中のエラーです」とFDISK自体が終了して しまいどうすることも出来ません。インターネット上もいろいろと 調べましたが、的確な答えがありませんでしたのでこちらで質問させていただき ます。どうか宜しくお願いします。 (ちなみにc:ドライブにWIN98をインストールしてとりあえずは 問題なく使えております。10G足りないままですが...)

  • ハードディスクの領域解放について

    LINUXを入れて使っていた13Gのハードディスクを友人から譲り受 けWIN98起動ディスクのFDISKで領域を開放してフォーマットし直して, ブートディスクとして使おうとしましたが,領域の変更がききません。 友人は譲ってくれる前にWIN98でフォーマットして98が起動する状態に してくれましたが,エクスプローラーで見ると,3.48Gちょっとしか ありません。FDISKの画面では論理ドライブ(FAT32)の領域に当たりま す。拡張DOS領域は13Gあり,そのほかに基本DOS領域(FAT16)は24Mあっ て,Cドライブとなっているのはこの基本DOS領域だけで,残りはDド ライブになってしまっています。この13Gをウィンドウズで認識させる ため,FDSKで領域を開放したいのですが,Dにある論理ドライブの削除 を指示通りやっても削除しましたというメッセージの後で領域情報を見 ると削除できず元の通りに残っています。従って拡張DOS領域も,基本 DOS領域も削除できないというメッセージが出て,領域解放ができません。 フォーマットしようにも論理ドライブのみのフォーマットで使える容量は 3Gどまりです。どなたか対策をお教えください。よろしくお願いします。

  • fdiskでEXT DOSが削除できません。

    OSの再インストールにfdiskオプションでCドライブをフォーマットしようと 領域または論理NS-DOSドライブを削除、の次の画面のいずれを選択しても次に進めずCドライブをフォーマットできません。C:の状態は1 状態A種類PRI DOS FAT12 0%, 2種類 EXT DOS 100% です。詳しい知識をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • fdisk後にsetupしようとするとDOSで読めないとエラーがでる

    もともとWinXPがインストされていたディスクを、Win98ブートディスクを使用してfdiskしました。 その後、コマンドで「D:\setup」を入力しWinXPのセットアップを行おうとすると、DOSではそのファイルが読めない、という内容のエラーがでてセットアップが進みません。 他のWinのPCでこのディスクは開けて、起動後のアップグレードは行えるのですが、初期インストールができません。 DOSからのインストール方法をご存知の方教えてください。

  • FDISK後の再起動

    DOSの話かもしれませんがお願いします。 近いうちにWin98の再インストールをしようと思っています。 その時にパーティションを増やしたいんでFDISKを使いたいんですが FDISKの後の再起動の仕方を知らないんです。 何冊も本を探したんですが「再起動する」とか 「もう一度起動ディスクで起動」とは書いてあっても 再起動の仕方やDOSの終了の仕方を書いている本はありませんでした。 Win98からPCを始めたんで・・・よろしくお願いします。

  • Fdiskで3つ以上の領域を作成→トラブル

    Windows98SEの起動ディスクからFdiskを行い、40GBのハードディスクを3つの領域(15/20/5)に分割しました。 その後Fdiskを行おうとすると、大容量ディスクのサポート...というところで「Y」を選択した後に 「ハードディスクの読み取りエラーです」というメッセージが表示されてFdiskが終了してしまいます。 OS上ではCドライブ(15GB)とDドライブ(20GB)は問題なく使用できています。 ネット等で調べたところ、同様のトラブルが数例確認できましたが、 「ハードディスク自体の故障」 「Fdiskの潜在バグ」 「理由不明」 等々、原因もはっきりしませんし、復旧方法もはっきりしません。 Fdisk自体はMicrosoftのサイトでQ263045を適用しましたが、結果は同様でした。 市販のパーテショニングソフトを使用すれば復活できるらしいのですが、他に方法はないのでしょうか? とりあえず使えていますので困ってはいないのですが、5GBは認識できていませんし、なにより気持ちが悪いです。 この現象について知っている方がいらっしゃいましたら回答のほど、よろしくお願いします。

  • FDISKでハードディスクエラー

    古いノートPCにWindows95をインストールしようとしていますが うまくいきません。 どこら辺に問題があるのか分りそうな方教えて下さい。 PCは、FMV-BIBLO 5100です。 1)98起動フロッピを入れて電源ON 2)以下表示 Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません。 原因として 1.ドライブにパーティションがない。FDISK必要 2.サードパーティのパーティションツールを使用している 3.ウイルスが原因でCドライブが登録されていない 3)A:\>FDISKを実施 ハードディスクを読み取り中のエラーです. とメッセージがでてしまう。 この「ハードディスクを読み取り中のエラーです」と いうのがどういう状態なのかが分かりません。 dir をやると、Cドライブ内のファイル一覧は読めます SCANDISKをやっても問題なしとでます。 HDDだろうと思って取り替えましたが、現象は同じです。 ここが悪そうだ。といった情報ありましたら教えて 頂きたいのですが・・ よろしくお願いします。

  • FDISKが利かない。誰か助けて

    Think PadのWIN2000モデルを購入したら30GBの1パーテーションだったので、FDISKで3パーテーションにしてWIN98とWIN2000とデータドライブにしようと思い実行、その後で、それぞれの割付がうまくなさそうなので、もう一度FDISKをかけようとしたところ、なんと、FDISKを実行すると、Error reading fixed diskと表示されて、パーテーションの切り直しどころか、元に戻すことも出来なしくなってしまった。どなたか、解決方法を知っている人はいませんか。ちなみに、ほかの、パソコン用のFDISKで試しても同じ結果でした。

  • 助けてください!FDISKで、ハードディスクがありませんと言われました。

     今回、現在より容量の多いハードディスクの交換をしようと、世間一般で言われるパソコンの「引っ越し」をしました。その方法は、インターネットなどで調べて、「XCOPY」を使用しました。新しいハードディスクは、中古品で、つい最近までほかのパソコンで使用されていた物(ハードディスクではない内部の機械が壊れたため使用をやめた物)を、FDISKを使用して、一度すべての領域を削除した後、また新たに基本領域を作成した後、通常のフォーマットして、その後XCOPYを使用して、データーをコピーしました。その後、それが完了し、一度電源を切り、ハードディスクを接続し直し、起動ディスクから立ち上げるところまで行きました。その後、FDISKでアクティブな領域を選択しようと、A:>FDISKとコマンドを打ったところ、ハードディスクがありません。と、言われました。普段時、スレーブでつないで、見てみると、ちゃんとドライブは認識しているので、ハードディスクの故障とは私個人思えません。もう、何が何だか分かりません。 すべての作業は、このページを参考にしました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/kidou.htm

  • HDDのFDISKについて

    HDD=日立、82.3G、ATA/IDE、モデル HDS728080PLAT20です。 中古品を購入してDell Dimension4500にCドライブとして使用するためにFDISKをしたのですが 12Gしか認識しません。領域を削除したり何回もやり直したのですが結果は同じです。 dos起動FDはwin95で作成したものです。なおwin7のPCでUSB接続して外付けHDDとしてDisk管理で見ると76Gとして認識していますのでHDの故障ではないようですがNTFSでフォーマットしたような気がします。ATA/IDE 82GのHDとしてFDISKするにはどうのようにすればよいのでしょうか?