• ベストアンサー

ふくらまし粉「重曹」の賞味期限

hajime40の回答

• ベストアンサー
  • hajime40
回答No.2

自信はないのですが,参考にしてみてくださいね。 「重曹一重炭酸ナトリウム(NaHCO3)」は,炭酸水素ナトリウムという化学薬品です。 白い粉末状の状態を保っているのであれば,品質の劣化などは有り得ませんので,何年経とうと十分に使うことができるはずです。 しかし,「色が変色している」とか,「固まりができている」という状態にありますと,「 NaHCO3 」が分解して,H2OとCO2ができ,「 Na2CO3(炭酸ナトリウム) 」ができている可能性があります。 2NaHCO3 → Na2CO3 + CO2 + H2O        (分解) この場合使わない方が無難でしょうね。 (炭酸ナトリウムは強アルカリ性の物質だったと思います。) じゃぁ,参考にしてみてくださいね。

bunch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分解されて水と二酸化炭素になり、 Na(ナトリウム)と2CO3(三酸化炭素?)(2CO3←3は下付き)になるんですね。 よく分かりました。ありがとうございます。