• ベストアンサー

関西弁ってきつく聞こえませんか?

marinn5の回答

• marinn5
回答No.7

東北・山形人でーす。(^◇^) 関西の友人が多いですが、ざっくばらんで変なきどりがなくて関西弁大好きです! よく喋ってるとついマネして「ちゃうって~」と笑われることもよくあります。 関西以外のとこに引っ越しても、気にせず関西弁使い続ける人も多いんじゃないかなぁ? 必要な時、TPOで敬語や標準語使った方がいい時はそうして、 それ以外は好きに喋ってOKだと思いますよ。 「他県の言葉使うなんて!」なんて不快に思う人なんていませんよ。 むしろ、話すきっかけになったり、親しみやすくてプラスなことが多いんじゃないでしょうか? 新しい土地にも、長年いたら少しずつその土地の言葉になじんでいくと思いますよ。 自然であなたらしくいるのが一番です♪

dynamaite
質問者

お礼

お返事有難うございます。『自然であなたらしくいるのが一番です』というお言葉、心にしみました。そうですね。私も自然体が一番だと気づいたので、それほど気にしないようにしようと思います。アドバイスありがとうございました。