• ベストアンサー

new演算子

1:new演算子は2次元配列はつくれますか?? 2:new演算子で配列を動的に生成して以下の文字を代  入したい場合はどうすればいいですか?    char* a = new char[3]; a[] = {"ABC" "EFG" "HIJ"}    上のプログラムだと、a[0]にABCの文字が入りませ  ん。どうすれば、a[0]にABCを格納できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_jiji
回答No.4

stringを使った例です。 charの配列と違って=で代入出来て、文字列の最大長を意識しなくて済みます。 しかしcharの配列で済むなら、その方がシンプルで処理が高速になります。 // // To compile // CL -GX StrTest.cpp // #include <iostream.h> #include <string> using namespace std; int main(void) { int i; string *str; str = new string[3]; str[0] = "ABC"; str[1] = "DEF"; str[2] = "GHI"; for(i=0; i<3; i++) cout << str[i].c_str() << endl; delete[] str; return 0; }

その他の回答 (3)

noname#15691
noname#15691
回答No.3

こんな方法もあります。 char (*a)[4] = new char[3][4]; strcpy(a[0], "ABC"); strcpy(a[1], "EFG"); strcpy(a[2], "HIJ"); 解放は、 delete [] a;

• o_jiji
回答No.2

2次元配列は可能ですが、文字列のサイズを決めておきます。 下の例では、\0を含めた4バイトのcharの配列を3個確保します。 int i; char (*str)[4]; str = new char[3][4]; strcpy(str[0],"ABC"); strcpy(str[1],"DEF"); strcpy(str[2],"GHI"); for(i=0; i<3; i++) cout << str[i] << endl; delete[] str; stringを使う方が便利ですね。

• BLUEPIXY
回答No.1

1. int **a= new int*[2]; a[0]=new int[3]; a[1]=new int[3]; みたいな感じで2段階でやればいいかと 2. char** a = new char*[3]; a[0]="ABC"; a[1]="EFG"; a[2]="HIJ"; って感じですか stringを使った方が何かと便利です stringの場合 string *a = new string[3]; a[0]=string("ABC"); a[1]=string("EFG"); a[2]=string("HIJ"); とか