• 締切済み

糖尿病の対処法

hubbleの回答

• hubble
回答No.5

質問と回答は多くの方が閲覧するので、原則的なことは認識していただきたいと思います。 糖尿病の患者さんが来られたら、まずその方の合併症(網膜症、腎症、神経障害と心臓、脳などの大血管障害の有無)の程度と併発症(高血圧症、肝機能障害など)を把握する必要があります。これが判って始めて食事療法、運動療法の説明を患者さんに致します(合併症、併発症の状態によって一人一人違います)。これにて糖尿病のコントロールが不良であれば経口血糖降下薬の投与を行い、それでも不良ならばインスリン治療となります。合併症が進行している患者さんは少しずつ血糖をコントロールする必要があり、急に血糖を下げるといくつかの問題が発生する事もあります。 さて義父様の場合ですが、主治医の先生より合併症の有無をよく説明してもらい、その後今からでも食事療法、運動療法の方法を聞いてください。もうすでにどなたかにお話をされているかもしれませんので、その辺に誤解があれは解いていただければと思います。 糖尿病と診断をはっきりさせないのかという疑問に関しては、少なくとも主治医の先生は糖尿病と診断をしていると思います。そうでなければ投薬はしないと思います。

orikasan
質問者

お礼

今度義母に病院へ行ってもらう方向でもっていってみようと思います。あまりにも、糖尿病に対する知識が私達家族の間でなかったので、そちらから説得にあたらねばと・・・気難しい人たちなのでどうなることやら・・・ともあれ、3人の子供の為にもママは、がんばらなければ・・ いろいろご指導ありがとうございました。