• ベストアンサー

眠気防止対策教えて下さい!

私はすごく眠がりで普段はいいんですけど、仕事の後で飲みに 行こうとか遊びに行こうって言われた時などに困ります。 行きたくない訳ではないのですが、眠くて眠くて…。 とにかく毎日夜になると眠いんです。 健康的というのかもしれませんが、ちょっと異常かな?とも 思ったりします。 そこで、何か眠気が冷める方法や、食べ物や、タブレットや 薬など、なんでもいいので教えて下さい。 何かあれば、せめて遊びに行くときだけでも利用して、眠気を 飛ばして、楽しく思う存分遊びたいと思っているんですが。 これから忘年会、クリスマス会、新年会の時期、ちょっと憂鬱 です・・・。 あっ!昔、キンカンやメンソレータムを目や鼻の下に塗ると目が 覚めると聞き、やってみた事がありますが、その瞬間だけで 後は効きませんでした。 もっといい方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1346
noname#1346
回答No.3

コンビニで売っている,眠眠打破と言うドリンクを飲みましたが、三時間しか寝ていないのに眠気は来ませんでした。 ちなみに値段は280円でした。 一度試してみては如何でしょうか。

puti-puti
質問者

お礼

moveintoさん、お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 「眠眠打破」!見ました!買いました!良かったです! お手軽なコンビニで買えるなんて便利ですね。 急な飲み会なんて事があっても、すぐに買いに行って飲めますし。

その他の回答 (3)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.4

肩こりとかがあれば、葛根湯という漢方薬は、眠気をとるので一石二鳥です。ただ、あまり体力のないひとが飲むと、汗がですぎてよくないかもしれません。 カフェイン製剤よりもマイルドですし、 飲むところを人に見つかっても、少し風邪を引きそうだからといって飲むことができます。 ときどき、雑誌に宣伝されていますが、本来風邪のごく引きはじめにのめば効果のある「風邪薬」なのです。

参考URL:
http://www.rr.iij4u.or.jp/~you-i/ky-hp/etc/etc-1.htm
puti-puti
質問者

お礼

jun95さん、お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 風邪薬で眠気が取れるものがあるなんて、ビックリです。 肩こりもひどいので、一度試してみますね!

noname#1498
noname#1498
回答No.2

コーヒーを夜飲むと寝れないと良く聞くでしょ?その正体は「カフェイン」です。 貴方が高血圧など基礎疾患がないことを前提にお話します。 薬局で売っている医薬品でカフェインの含有量の多い「ドリンク剤」を試してください。かなり効きます。そうとう効きます。お目目ぱっちりです。ぜひ試してください。店員さんに「カフェイン含有量が最も多いドリンク剤ください」と言えばよいです。 基本的に早寝早起きなのでしょう。まさに健康生活ですね。どうしても改善したいのであれば、上記「カフェイン」を利用し夜型生活に移行するという手がありますが、お勧めしません。

puti-puti
質問者

お礼

kuaainaさん、お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 そういうドリンクなどがあるなんて、知らなかったので、あると 聞いただけで心強くなりました! 夜型生活にはしたくないので、必要なときだけ利用してみますね!

  • ikako
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

眠いけど、どうしても起きていなきゃいけない時ってありますよね。 私も月に1度程度片道5時間の運転をしています。ひとりぼっちなので、どうしても眠くなります。 以前はドリンク剤を飲んでいましたが、今はカフェインの錠剤を飲んでいます。 これを飲むと私の場合最低6時間は大丈夫です。 薬局で、カフェインの錠剤くださいといえば、数種類出してくれるはずです。 でも、錠剤もドリンクも眠くなる前に飲むのを忘れないでくださいね。

puti-puti
質問者

お礼

ikakoさん、お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 早々のお返事ありがとうございました。 薬局に相談すればいいんですね! カフェインと言えば、コーヒーやお茶しか思い浮かばなかったん で、錠剤があるなんて初耳でした。 眠くなる前に飲むというポイント、なるほどですね。

関連するQ&A

  • 眼科関係の方、メンソレータムを眠気覚ましに使っても大丈夫ですか?

    眼科関係の方、メンソレータムを眠気覚ましに使っても大丈夫ですか? 勉強中の眠気で困っています。 ここのサイトで色々な眠気対策を調べたのですが、その中で、メンソレータムというリップクリームを目のまわりや鼻の下に塗って目を覚ます方法を多数の人が言っているので、やってみたところ、多少の効果があり、今後もやろうと思っているのですが、 本来使うべき用途ではないので、目に悪影響がどの程度あるか不安です。 この方法をやり続けたら、目はどうなりますか?視力低下や、なんらかの病気になりますか? こんなアホなこと直接眼科医に聞けないので回答宜しくお願いします。

  • 眠気がひどくて困っています

    25歳♀です。 生理中は眠気がひどいのですが、そうでない時もなかなか眠気がとれません。 今、生理2週間前なのですが、眠気がひどく、コーヒーを飲んだりして カフェインをとっても、効き目がなく、困っています。 仕事は事務で、1日座りっぱなしなので、よけい眠くなってしまい 仕事に対してやる気も出ません。 睡眠は7時間半とか、それ以上の日もあり、しっかりとっているのに、毎朝目覚ましが鳴ってもなかなか起きられません。 仕事中も、眠気が常にあり、頭がさえず、夕方頃になってやっと 目が覚めてくるといった感じです。 また、家に帰っても、夕食を食べたりお風呂に入ると、すぐ 眠気が襲ってきて、動くのがおっくうになります。 仕事も、別に忙しくなく、特に疲れているというわけでもありません。 何か、眠気をとるよい方法や、眠気に効く食べ物などありましたら 教えてください。

  • 眠気予防方法を教えてください

    昼間にどうしても眠くなってしまうので眠気予防方法を教えてください。 今までしてきたのは、コーヒーを飲む、冷たいものを飲む、フリスクを食べる、顔を洗う、目を動かす、耳をつまむといったところです。 どうも効果がありません。 いい方法はないでしょうか? 個人的にはわさび系の食べものとか効果がありそうだと思うのですが、小さめのそういう食べものは売っていないのでしょうか? こちらの方もありました教えてください。

  • 私の金運びマシーンがひどいんです

    実はこの前金運びマシーンとけんかしました 私のゲーム友達と年末に忘年会と新年会をやりたいなと話していたから金運びマシーンにクリスマス年末年始は新しいゲームもたくさんでるし忘年会新年会にも参加するからお金たくさん必要だからおこづかいはあげれないしてめーのための無駄なご飯も用意できない からすと一緒に生ゴミでもあさってろと言ったら金運びマシーンにぶちギレられました 新しいゲームがたくさんでるのはわかるけど少しは我慢を覚えろ 俺の昼飯代2000円よこせとけんかになりました ゲーム代削って忘年会新年会に行くか忘年会新年会あきらめろと言われました 忘年会新年会に行かせてくれないひどい金運びマシーンが私をいじめるんです どうせ冬にボーナスもらえるんだから年末年始くらい贅沢してもいいのに金運びマシーンのいじめがひどいです 助けてください

  • 今年もラストスパート到来!?

    年末、新年に向けての最後の "あがき" が始まる… 忘年会、新年会まてまて?クリスマスも有るな イ. 今年の締めに食い捲くるか… ロ. 日頃のうっぷん晴らしに飲み明かすか? ハ. 趣味に興じるかな。 ニ. 何か一言。

  • 食べた後の眠気

    こんにちは。前回炭水化物のことで相談させていただいた者です。 今回は”食べた後の眠気”について相談したくて来ました。 わたしは食べた後すぐ寝てしまいます。 寝ない、寝ないと30分ほどは粘れるのですがもうその後はパッタリです; 座るから眠っちゃうんだ!と思っててきとうに家の中をフラついてたらあまりの眠さに歩いたまま何度か目が閉じてしまいぶつかったり怪我したりしてしまいます; 学校ではこんなことがないのですが、家では凄く眠くなってしまうんです。 食後にすぐ寝ると太る、っていいますよね。それでもし眠気がでない方法があれば教えていただきたいです。 時間があれば宜しくお願いします^^

  • 眠気覚まし

    眠気覚まし 資格試験で二日連続のものに挑みます。 ところが、自分は睡眠障害かっ!ていうくらい、90分、乃至は60分ずっと集中していられません。 この間も模試の最中だというのに、瞬間にオチたことが2~3回ありました。 眠○打破やら眠気覚まし薬いろいろ試しましたが、イマイチ決定打がありません。 そこで、試験最中にでも即物的に、眼を覚ます方法はないでしょうか? 例えば、目薬をさす、痴漢撃退用の電気ショックを与える、電気椅子を30秒やる、など すぐに実行できる方法はないでしょうか? 追:睡眠時間を十分にとる、等の体質改善的な意見も結構ですが、 当面は目先の対策を求めています。

  • 眠気について

    時々ひどい眠気に襲われる事があり困っています。 眠気が来る場合は大体決まっているのですが、責められている最中にストレスが貯まり過ぎると気を失いそうになります。 他にも2時間以上運転した場合も極度に眠くなりやすく、休憩して対処していますが、信号待ちなどでは寝てしまう事もあります。 またこの眠気が一度きてしまうと、立っていても寝てしまいます。(よろけて目が覚めますが。) この時の眠気は、寝不足の時の眠気と何か違う感じで、仮眠をとると逆に起きた後に物凄く疲れた感じがします。 また睡眠時間をたっぷり取った日でもなります。 初めてこの症状になったのは12年くらい前なのですが、その時は仕事上で物凄いプレッシャーと殆ど寝ないで作業する毎日が数ヶ月続いていた時に突然気を失ったように寝てしまい、それ以来この症状が治りません。 コーヒーを飲んだり、顔を洗ったりして対処してきましたが、何か良い対処方法はあるでしょうか?

  • 仕事中に突如襲う眠気??

    仕事中にいくら前夜よく眠っても体調不良時や食事後の影響で眠気に負けてしまう事がよくあります。 かなり仕事に支障をきたしていて困っています。 その眠気というのもちょっと既出の内容と違うかもしれないので念の為。 最初のうたた寝のとっかかりが、それまで特に眠気も感じず仕事していたのにいきなり気を失うように意識が飛んでしまう感覚なんです。 はっと目が覚めた後は脳が眠気いっぱいになっていて、1時間ほど頭がぼうっとして何も手につきません。 これはやはり普通の症状なんでしょうか? カフェインやガム(噛んでる最中に意識がなくなってる事もしょっちゅう)も効果がありません。 軽い運動・ツボという方法もありますが、目を覚ます為に仕事よりもそれらがメインになってしまうほどの有様で逆に役に立ちません。 仮眠もしたいのですが、なぜか間を挟む休憩時間には目が冴えて眠れないので・・・・・・・・更に困っています。 何かいい方法はありますでしょうか?

  • 会社の忘年会行きたいですか

    忘年会のシーズンですが、皆さんは会社の忘年会をどう思いますか。 私の会社は、部署で1回、隣の部署と合同で1回、 関連の部署と1回と計3回もあります。しかも新年会もあります。 とっても憂鬱なシーズンです。 いったいどれくらいの人が 忘年会に楽しんで参加しているんでしょうか。 本音としては、うっとうしい...と思っている人も多いのでは・・ 性別、年代と共に回答いただければありがたいです。 (30代、女)

専門家に質問してみよう