• ベストアンサー

眠気防止対策教えて下さい!

私はすごく眠がりで普段はいいんですけど、仕事の後で飲みに 行こうとか遊びに行こうって言われた時などに困ります。 行きたくない訳ではないのですが、眠くて眠くて…。 とにかく毎日夜になると眠いんです。 健康的というのかもしれませんが、ちょっと異常かな?とも 思ったりします。 そこで、何か眠気が冷める方法や、食べ物や、タブレットや 薬など、なんでもいいので教えて下さい。 何かあれば、せめて遊びに行くときだけでも利用して、眠気を 飛ばして、楽しく思う存分遊びたいと思っているんですが。 これから忘年会、クリスマス会、新年会の時期、ちょっと憂鬱 です・・・。 あっ!昔、キンカンやメンソレータムを目や鼻の下に塗ると目が 覚めると聞き、やってみた事がありますが、その瞬間だけで 後は効きませんでした。 もっといい方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1346
noname#1346
回答No.3

コンビニで売っている,眠眠打破と言うドリンクを飲みましたが、三時間しか寝ていないのに眠気は来ませんでした。 ちなみに値段は280円でした。 一度試してみては如何でしょうか。

puti-puti
質問者

お礼

moveintoさん、お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 「眠眠打破」!見ました!買いました!良かったです! お手軽なコンビニで買えるなんて便利ですね。 急な飲み会なんて事があっても、すぐに買いに行って飲めますし。

その他の回答 (3)

• jun95
回答No.4

肩こりとかがあれば、葛根湯という漢方薬は、眠気をとるので一石二鳥です。ただ、あまり体力のないひとが飲むと、汗がですぎてよくないかもしれません。 カフェイン製剤よりもマイルドですし、 飲むところを人に見つかっても、少し風邪を引きそうだからといって飲むことができます。 ときどき、雑誌に宣伝されていますが、本来風邪のごく引きはじめにのめば効果のある「風邪薬」なのです。

参考URL:
http://www.rr.iij4u.or.jp/~you-i/ky-hp/etc/etc-1.htm
puti-puti
質問者

お礼

jun95さん、お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 風邪薬で眠気が取れるものがあるなんて、ビックリです。 肩こりもひどいので、一度試してみますね!

noname#1498
noname#1498
回答No.2

コーヒーを夜飲むと寝れないと良く聞くでしょ?その正体は「カフェイン」です。 貴方が高血圧など基礎疾患がないことを前提にお話します。 薬局で売っている医薬品でカフェインの含有量の多い「ドリンク剤」を試してください。かなり効きます。そうとう効きます。お目目ぱっちりです。ぜひ試してください。店員さんに「カフェイン含有量が最も多いドリンク剤ください」と言えばよいです。 基本的に早寝早起きなのでしょう。まさに健康生活ですね。どうしても改善したいのであれば、上記「カフェイン」を利用し夜型生活に移行するという手がありますが、お勧めしません。

puti-puti
質問者

お礼

kuaainaさん、お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 そういうドリンクなどがあるなんて、知らなかったので、あると 聞いただけで心強くなりました! 夜型生活にはしたくないので、必要なときだけ利用してみますね!

• ikako
回答No.1

眠いけど、どうしても起きていなきゃいけない時ってありますよね。 私も月に1度程度片道5時間の運転をしています。ひとりぼっちなので、どうしても眠くなります。 以前はドリンク剤を飲んでいましたが、今はカフェインの錠剤を飲んでいます。 これを飲むと私の場合最低6時間は大丈夫です。 薬局で、カフェインの錠剤くださいといえば、数種類出してくれるはずです。 でも、錠剤もドリンクも眠くなる前に飲むのを忘れないでくださいね。

puti-puti
質問者

お礼

ikakoさん、お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 早々のお返事ありがとうございました。 薬局に相談すればいいんですね! カフェインと言えば、コーヒーやお茶しか思い浮かばなかったん で、錠剤があるなんて初耳でした。 眠くなる前に飲むというポイント、なるほどですね。