• ベストアンサー

方言分布:行きし(な)帰りし(な)

utaponの回答

• utapon
回答No.9

新潟です。 『行きしな』『帰りしな』 私自身あんまり使いませんけど、 時々会話で耳にする事はありますよ。

motmot7
質問者

お礼

質問投稿以来,9時間24分後の第 9番目の utapon さん,ありがとう!(2001.12.06) 京都府,岐阜県,富山県,新潟県と段々と分布エリエが北上して来ましたね. 金沢県あたりでも『行きしな』,『帰りしな』と言うらしいということは 小生の遠い記憶のなかにあったんですが...やっぱり,そうなんですか!(*^^*) 朝夕の冷え込みは?氷が張って天然スケートできそうな季節ですね.ぶるっるっ!