• ベストアンサー

塾で・・・

私は中3の♀です。もうすぐ受験なので塾に通っているのですが、そこで好きな人が出来ました。けど彼は他校だし 塾のクラス(彼のが上のクラス)も違うし、今から上のクラスにいくのはまず無理だし全く接点が無く、ただただ見てるだけって感じです。それに上のクラスには可愛い子がたくさんいるんです・・・。彼は多分、私の顔は知っている と思うけど、名前も知らないと思うんです。(知ってたら コワイかも・・) なぜ私が彼を知ったかというと、たまに模擬テストの時など合同になる時があるからです。 こんなくだらない質問ですみません。けど、あと2ヶ月くらいで別々になっちゃうし、本気で悩んでるんです。どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.3

恋の手順は 挨拶→天気の話→塾の勉強の話→学校の話→進路の話→雑談、と来てようやく自分の気持ちを話せるようになると思いますが。チャンスをみつけて話し掛けましょう。まずは笑顔で挨拶から。 しかしあくまで息抜きですよ。気分転換程度の友達付き合いにしておいてください。告白なんてダメです。彼も迷惑します。

haawaiian
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは、話しかけてみる事から始めようと思います!!

その他の回答 (3)

回答No.4

後悔は後になってからしかできない…たかが受験を理由に自分の気持ちに嘘をついてしまう人は今後あらゆる人生の局面において自分に嘘をつき続けるのでは?なんちゃって。受験で人生左右なんてされないけどもう少し待とうね。まずは彼の友達の友達になろう。そして君も頑張れ。

haawaiian
質問者

お礼

ありがとうごました。友達になれるようがんばります!!

noname#22761
noname#22761
回答No.2

お初にお目にかかります、haawaiianさん♪ 大学一年生の♀です。 それは辛いですね、見てるだけの恋愛って本当に辛いですもんね。よく分かりますよ(^-^) 私も中学受験と大学受験と両方を経験し、いろいろ辛い思いをしましたが、恋愛だけはいつでもしてきたような気がします(笑) 確かに受験時代の恋愛って何かと制限あるだろうし動きにくくて切ないでしょうが、やはり下の方の意見と同じく、もう少し待つべきではないでしょうか。 こんなのはどうですか? 『今から必死で勉強頑張って、受かったら彼に告白しよう』 ってのは。 あと二ヶ月でしょう?その間、彼のことを考えて、そして彼のためを思って自分の勉強をがんばるんですよ。 そしたらきっと受験も上手く行って、彼に思いを伝える自信も沸くはず! どうでしょうか? 勉強頑張ってくださいね。 haawaiianさんに幸あれ♪

haawaiian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は恋ばかりではなく、勉強も大事な時期なので 両方頑張りたいと思います!!

noname#21384
noname#21384
回答No.1

こんばんわ。 もしも彼のことが本当に好きならば、彼のために受験が終わるまで黙っていることは出来ないだろうか? というのも、彼もあなたも受験生だよね。いまお互いにするべきことは志望校に合格することのはず。特に彼は勉強が出来るし、いい高校目指してがんばっている時期だから、ここであなたが告白して彼の受験の妨げになったら、あなたは彼の人生に対してとても迷惑なことをしたことになるよ。 受験は一生を左右する大事だから、彼を本当に思うなら、彼の受験を尊重するために、告白しないこと。受験以外のことに彼が神経を使わないように、見守ってあげることが「愛」なんじゃないの? 私があなたなら、受験が終わるまで黙っているし、全ての受験が終わって合格が決まってから彼に告白するけど。それに私が彼なら、やっぱりそうして欲しい。だって、告白されたら、そっちの方に気を取られて、勉強に身が入らなくなるもの。受験を目前にして、迷惑だよ。 惚れた相手を思いやらなくちゃ。それが恋愛の仁義だよ。

haawaiian
質問者

お礼

『惚れた相手を思いやる』。恋愛の仁義を教えて下さってありがとうございました!(*^_^*) 何か進展(?)があったらまたここに書かせてもらいますね。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 塾のクラス変更について

    中三の娘ですが地元の塾に週4日、宿題に時間をとられて学校の勉強が出来ず、中間テストは散々な点数でした。本人に聞いてみると塾のペースについていけない様子。今の時期にクラス変更はと塾の先生に聞いてみたところ、勉強量は足りないが授業は理解できているし、クラス変更もナシで大丈夫との事でした。クラスは成績順で上から2番目のクラスで最低でも志望校はその地区のトップ校を狙うクラスです。模擬試験は平均偏差値64ですが、学校の成績が非常に悪く、地区のトップ校に入るには入試で420点以上を取らなければ無理な状況です。先日学校の面接で、期末のテストを頑張れば何とかなると言われましたが、何故か本人ヤル気がナシです。塾の先生は娘が成績悪いせいか呆れてる感じでした。トップ校を受けないならクラス変更をしてもらいたいのですが、1つ下になるとテキストが違うそうです。模擬試験の偏差値が平均して高いため私も踏ん切りがつきません。能天気な娘は内申が低くて勉強もしないのに更に上の高校を行きたがっていますが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 塾へのお願いについて、やりすぎでしょうか?

    高校受験の中3がおります。 塾へのお願いをしたのですが、塾の先生との温度差に困っています。 お願いしたのは、「落ちた今のクラスに卒業までいさせてくれないか」です。 塾のクラス編成は、その時々の塾の模試で基準は変わるので明確な基準がありません。 詳しく書きますと・・・ 今年の夏から塾を変わり塾の模試の偏差値的に40から一気に16上げて56になり 塾のクラス編成も一番上のクラスになりました。 そこで次に受けたテストでも偏差値を上げてきたのですが、子供から聞く言葉は ・このクラスで頑張っていきたいけど。。。 ・まわりが頭が良すぎてついていけない ・授業が進むのがはやい ・分からないからもう塾に行きたくない ・下のクラスに行きたい 等、親には言います。そして体調面もおかしくなりふらふらしだして病院にも 他に何か病気があるんじゃないかと病院にかかりました。結果的にはストレスでした。タイミング的にも一番上のクラスに入ってからなのでそこが大きいと思います。 塾の言い分としては2回も偏差値を維持したんだからついていけていないということではないと言います。 確かにそうだとは思っていたのですが、昨日出た塾の模試の結果が下がりました。 57→46です。英語と数学が難しかったとは言ってますが、授業が分からないと本人も言っているのとついていけないというのは明白なので、今回の模試ですぐ下のクラスに落ちたのですが、一番上のクラスだと授業の進度がはやくて分からないみたいなので受験までそのクラスでいさせてくれないか?と塾の先生に言った所、「いやいやいや・・・お子さん頑張っていますし、ついていけてないとは思えないので」と言われてしまいました。 先生たちもなぜ下がったのか?と話し合っているそうです。 塾の先生と話していても温度差をとても感じます。熱血で成績はもちろん上がりますし、卒業まで変えるつもりはありません。なのでお願いしたら、何言ってるのこの親?って感じでした。上がりたい人がいっぱいいるのに、という考えだと思います(以前の二者面談でも言われました) 偏差値55と偏差値70くらいの子が同じ教室で同じ進度で勉強すること自体に無理があると思うのです。 クラス編成基準は、その時々のテストによって変わります。1月にまたテストがある のでまた上がれば受験まで一番上のクラスです。 塾へのお願いはやりすぎでしょうか?目標とする高校は偏差値52でAA判定をもらっていました。子供は下のクラスに落ちたことで意欲が出て顔色も良くなり勉強を頑張っています。

  • これから塾に入るんですが・・・

    私は中3で高校受験があります。 もう夏休みに入り『塾に入れ!』と 親にも言われています。けれど何処の 塾がいいかわかりません。それ以前に、 個人指導の塾とクラスで分けられているような塾、 どっちがいいのか。。。 私は、5教科の中の数学と英語以外は まぁまぁできるんですが↑の2つは全然×で。。。 定期テストで英語は毎回平均以下だし。。。 こういう私はどっちの塾が向いているのでしょうか???

  • 高校受験 塾

    私は集団塾に通っている中3です クラスが成績順に5つに分かれていて、私は以前下から二番目のクラスでした 成績が向上し、志望校が県外で、難関校なども目指せるのなら目指したいと言ったため前回のクラス分けのテストで上から二番目のクラスに上がりました 前回のクラス分けのテストの時には上のクラスに行くことを断ったのですが今回は最後のクラス分けテストで、下から二番目のクラスでは内容が簡単すぎるのではないかと言われ、受験も近づいているということで先生と話し、上のクラスに行くべきかと思い行きました 私はあまり気は進みませんでしたが受験のためだから仕方ないと思い行きました 先週から夏期講習が始まり、2回すでに上のクラスで授業を受けたのですが今までと違うスピードやクラスの担当の先生の方針、クラスの雰囲気など全体的に無理だと感じました 元のクラスに戻りたいと思いました ですが、私が決めて上のクラスに行くことになったので2回授業を受けただけで元のクラスに とお願いするのはあまりに良くないことだと思っています 元のクラスの先生は本当にいい先生でとても尊敬しています 私の成績が向上したのはその先生のおかげだと思っています 今更 元のクラスに戻りたい と言うのはかなり迷惑ですよね… また、その塾は同じ中学校の人が沢山いて、7割くらいは同じ中学の人です 急に何度もクラスが変わっていると色々と言われると思います 夏期講習が終わったらお願いしようとはじめから考えていたのですが、あと20回ほど授業があるのでこれからどうしようかと困っています どうしたらいいでしょうか? ちなみに親は放任主義なので塾関連のことは私に決めるように言われています 塾はまあまあの大手のところです 文章が読みにくいかと思いますが回答よろしくお願いします

  • 塾のテストが…

    塾のクラスわけテストがとても不安です。 受験には直接関係ないことは分かっているのですが、異常に心配になってしまいます。どうすればいいのでしょうか? ちなみに現在中二の新中三です。

  • 『中3』塾を変えようかなと思っているのですが…

    『中3』塾を変えようかなと思っているのですが… こんにちは。中3です 私は今、塾を集団塾から個別塾に変えようか迷っています。 理由は下記です。 ・部活優先で病院、練習などで休んだりしていたら授業について行けなくなった ・週四授業に通っていて、そのうち三回小テストがあるのですが 授業を復習する時間がなく全然高得点が取れない ・塾の勉強で精一杯になってしまい、(進学塾のためどんどん内容が先に進んでしまう) 塾>学校 になってしまっている ・一番上のクラス(難関校をめざす、別費のかかるクラス)のため 先生方にプレッシャーを与えられる ・定期テスト対策がないので、学校のテストの勉強に回らなく 点数が落ちました。 いっぱい悩んでることはあるのですが、 ・小5から通っているため先生方と長い付き合い ・相談しようとすればちゃんと聞いてくれる ・部活は引退になれば、時間ができてまた変わるのではないか ということもあり、本当に変えて良いのかと迷っています。 どうすれば良いでしょうか。 今年受験で塾選びはやはり重要なのでなかなか決断ができません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 塾のクラスについて

    現在中三で集団塾に通っています 私の通っている塾では成績順に5クラスに分かれています 以前は下から二番目のクラスだったのですが成績が良いということで上から2番目のクラスに上がれると言われ、上がりました 夏期講習が始まり2回ほど授業を受けたのですが既にもう今のクラスでは無理な気がします 授業も早いし、何より先生方が.........(進度が違うため補修などをしてくれると言った条件?があったのですがしてくれそうもないです。また、授業中に下のクラスに対する悪口を言っていたりします) クラス変更の際に私の意思で決めていいとの事だったので受験生だし上のクラスに行くべきだと思い、クラス変更は気が進みませんでしたが上のクラスに行きました いまとてもそれを後悔しています 夏期講習が終わると元のクラスに戻れるかもしれないのですが、夏期講習はあと21回あります 自分で上のクラスに行くと言ってしまったこともありあまり早くに元のクラスに戻りたいなどと言うと現在のクラスの先生方にも申し訳ないし、自分の言ったことには責任をもって夏期講習終了まで頑張らないといけないなと思っているのですがどうしたらいいでしょうか? 友達に相談した時にはせっかく上のクラスなのに勿体ない とか わざわざ下のクラスに戻らない方がいい などと言われます やっぱりそうなんですかね......... なにかいい案があれば教えてください よろしくお願いします

  • 塾!!!

    私は前、塾に入っていました。 でもよく体調不良が多く、休むことが多くて… やめてしまいました。 今は、違う塾に入って勉強したいのですが親に反対されて しまいました… 受験もありますし… 本気で入りたいです!! どうしたら入れるですか? やっぱり無理でしょうか…

  • 頼む(泣)

    女子の方よろしくお願いします。 私は中3男子で、塾に好きな子がいます。 俺が見てないとき、チラチラ見てきます。 今日、模擬試験で偶然同じクラスになりましたが、テストの空き時間、やはり見てきます。 まだアドレスは聞いてませんが、出きれば付き合ってお互い大事な存在になぁ…なんて。 思います。 いつも私からですが、話します、話してる時はコッチをじっと見て、笑顔で話してくれます。 少し顔があかくて可愛かった気がします どうでしょうか… 付き合える確率と、どうすれば良いか、アドレスの聞き方など、詳しくお願いいたします。

  • 中3男子

    女子の方よろしくお願いします。 私は中3男子で、塾に好きな子がいます。 俺が見てないとき、チラチラ見てきます。 今日、模擬試験で偶然同じクラスになりましたが、テストの空き時間、やはり見てきます。 まだアドレスは聞いてませんが、出きれば付き合ってお互い大事な存在になぁ…なんて。 思います。 いつも私からですが、話します、話してる時はコッチをじっと見て、笑顔で話してくれます。 少し顔があかくて可愛かった気がします どうでしょうか… 付き合える確率と、どうすれば良いか、アドレスの聞き方など、詳しくお願いいたします。 詳しく