• ベストアンサー

不登校で中学校の留年希望

僕は中学3年生で、イジメなどが原因で不登校状態です。ちょくちょく出席するようにはしてるいるのですが、欠席日数を換算すると丸1年程度休んでいることになります。 学校生活自体は好きなのですが、どうもイジメや、馴染めなかったりします。 だから高校を受けずに中学3年生をもう一度したいのですが可能ですか? 成績もかなり悪く、私立の高校ならなんとかいけるのですが経済的に厳しいです。 あと、もし留年できるなら、転校したいです・・・ 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

う~~~ん。 あなたの住んでいる都道府県によっても対応は違うと思いますが、中学校での留年は「病気で入院していた」等の理由でない限り、認めないところが多いですね。(決してあなたの学校がそうだという訳ではありません) あなたのような理由で学校に行けず、 でも「どうしても、もう1度中学3年をやり直したい」 という理由から夜間中学校(夜間学級)に通っている方も居ます。 その場合、今の学校で「卒業判定」を受けてしまう(つまり「あなたが卒業しました」という事になり)と、夜間中学校にはいるのも難しくなります。(一応、入学基準が義務教育を終えていない人になっています)ただ、「卒業証書は貰ったけど、自分の名前も漢字で書けない!!」と教育委員会に訴えて入学が認められた人も居ます。 取りあえず、ご両親や担任に「留年したい」か「転校したい」と自分の考えを訴えてみてはどうですか?

fedor1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか・・・やっぱり無理っぽいですね・・・ 転校したいって言ってみます

その他の回答 (1)

noname#36201
noname#36201
回答No.1

その地区の教育委員会に聞かないとはっきりとは解りませんが、ふつうは卒業になります。というより、卒業させられます。 何故かと言うと、義務教育の年齢は決められていますし、不登校の場合は先生が、卒業してほしいと思っているからです。(キツイですが。ごめんなさい) 難しい病気での欠席は、学年のやり直しが出来て、一学年下に編入する子もありますが、不登校の場合は3年間1度も学校に行っていない人でも卒業証書をだすそうですよ。 高校への進学は高校浪人という形で、自宅学習や塾で勉強することになると思います。

fedor1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりこれ以上金銭的な負担をかけたくないので浪人も考えてます。

関連するQ&A

  • 中学校 留年

    私は今中学3年なんですが、 この前の家庭訪問で担任に「あなたは出席日数が足りないのでこのままだと留年になりますよ?」と言われたんですが中学で留年なんてあるんですか? 私は出席日数が全然ないのは知っていました。 だから高校は通信とかでも入れたらいいんだけどな・・・。 と、高校の事ばかり考えていたんですがまさか中学校自体普通に卒業できないなんて言われるとも思いませんでした。 パソコンで調べたんですが、いろいろ書いてあってどれが本当かわからなくなってきたのでここで質問しました。 「中学校でも留年はあり得る」と言ってる人や 「それは拒否も出来る」と言ってる人 「留年なんてありえない」と言ってる人がいました。 どれが本当ですか!?

  • 留年(=退学)になりそうです

    大学を持つ私立女子中高一貫に通う高校一年生の親です。サポート校・通信制など編入・転校先を大至急探しています。 小学校時代のいじめが原因で一時不登校になっていましたが、中学受験をし私立中学校に入学しました。成績は中の上くらいで悪くはありません。無事高校に進学しましたが昨年夏に親友から「死ね」と言われ不登校が再発しました。今は何とか1時間目を遅刻する程度で登校できていますが、出席日数が不足し単位がとれず留年になりました。学校からは留年というよりは退学してくれ的な言われ方で、サポートや転学先の紹介などもありません。 神奈川県・東京都あたりでサポート校か通信制高校を探してします(川崎市在住)。ずっと女子校であったため男女共学はすこし抵抗があります。性格的には割りとおっとりしていて静かな方です。 今まで電車通学の経験が無く、できれば通学時間の短い方が良いです。 将来的には、できれば四年生大学への進学を希望しています。 色々と調べると、東京国際○○やNHK□□、東海大○星、聖パウ○学園などの名前が目に付いています。このあたりも含めて情報を頂けるとありがたいです。

  • 不登校でも特待生になれますか

    私は受験を控えている中学3年生です。 私は2年次の欠席が25日あり今は相談室登校で学校には行っていますが自習の毎日です。 3年になってからは何日かしか休んでいません。 ですが授業に行っていないので通知表の成績は2,3だけです。 私立の特待生制度というのを知り、たいていの募集要項の特待生についての記述は「入学試験で成績が特に優秀な生徒」とあります。 これは中学での成績や欠席日数も審査の対象になるということですか? それとも入試だけの成績を視野にしてくれるのですか? それともうひとつお聞きしたいのですが偏差値が60~63くらいでも平均偏差40~43くらいの高校にいけば特待生になれますか? 不登校なのにこんな高望みをするなんて‥本当にばかなことをいっているのは分かっています。なのではっきり教えてくださって結構ですので詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 不登校生が学校に行ける方法はないのでしょうか

    中学も1年と3年の1学期クラスに行っただけで2年は別室 高校は男子校に入学も3日で不登校に もうすぐ出席日数が足りなくなるのに学校に行けない 通信制や転校先を色々探して訪問するもののどこも怖いとか中々決められず 上の子からは親が諦めが早すぎると言われるが 力付くで学校に連れて行くわけにもいかず 長い間休んで学校に通った人は どうやって学校に行ったのか 教えて下さい

  • 不登校中学生ですが、普通の高校へ行きたい

    僕は、中学2年生の男です 小学校の頃から学校を休みがちで、小6の時と中1の時のいじめをきっかけに最近まで不登校でした 親は通信制の高校へいこうと言っているのですが、しかし僕は、人生は1度きりですし、普通の高校へ行って、友達を作って学生時代を楽しみたいと思っています この質問を書く前に調べていたのですが、出席日数が必要なのですよね 今は、不登校の人達が集まる小さな教室へ通っています(まだ休みがちですが) 今からがんばって、出席日数と成績を伸ばせば 一般的な高校へ入ることは可能でしょうか・・・? 正直、勉強の成績もあまりよくありません あと普通の高校へ入るための勉強の範囲を教えてもらいたいと思っています。 読んでくださってありがとうございました。

  • 不登校だった私の高校進学について

    私は中学1年の後半から中学2年の12月まで不登校でした。不登校で成績は123ぐらいだったのですが。今では543でそれに定期テストは上位の方をキープしています。不登校から立ち直れた私ですが、 親の都合(父の実家に住むことになりました)で高校は兵庫県の高校を受けることになりました。おじいちゃんの勧めで高校は偏差値65越えの進学高校を受験する予定なのですが、不登校で80日くらい欠席していて塾の先生に学力の面では大丈夫だろうとは言われているのですが、出席日数の部分でものすごく落ちてしまうのではと心配です。 希望校を変えた方がいいでしょうか?

  • 登校拒否のあれこれ。

    私立の高校なんですが、出席日数が2/3以上ないと留年になるのはわかったのですが、単位数が足りなくてもやっぱり留年になるんでしょうか?そこらへんがイマイチよくわかりません… あと登校拒否中の注意点?とかってありますか? あと質問なんですが、(登校拒否を)体験した方、どう対処されましたか?知っている方、もしくは詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 中一で不登校の私は、高校に行けるのでしょうか。

    初めまして。 私は中学一年生なんですが、 1学期後半から不登校なんです。 2学期は1ヶ月間にに2、3回行くくらいで、 出席した回数より欠席回数の方が多い事は明らかです。 特に虐められているわけでもなく、 行こうと思えば行けるのですが その日の朝になると、どうしても行きたくなくなります。 休み始めた切っ掛けは、寝坊からで、 "学校より家にいる方が楽しい" と思い始めて、休み始めるようになりました。 勿論私が休んでいる間にも 授業の内容は進んでいるわけで、 テストなんて最悪でした。 中間テストも何回か休んでいてやばい状況です。 3学期になってから、常に2回欠席しています。 そこで質問です。 これからちゃんと学校に行けば 公立の高校には行けますか? ちなみに、私立には金銭的問題で行けません。 私が行きたい高校は県立高校で、内申点が34くらいです。 勉強は何とか頭のいい友達に教えてもらおうと思っているのですが、今までの出席日数や成績では無理でしょうか? 回答宜しくお願いします。  

  • 不登校になりそうです

    私は、今日早退しました 前の質問でも出しましたが、私は友達にいじめられてます 暴言、たまに暴力、らくがき、物を壊される、悪口など。 もう明日から学校行けません 親や先生に相談したくないんです そんなの、知られたくないです 絶対にこのことは誰にも打ち明けたくない。 転校したい 自由になりたい 不登校になろうとしても、親が許しません 保健室登校も考えましたが、保健室は学校の不良たちのたまり場なんです。 カウンセリングだって、まだ私は子供なのでそんなのはできません どうしたらいいのかわかりません 友達がいない ずっと1人になります いじめもひどくなります だけど、 中学生は出席日数が少ないと高校に行けない しりつにいくようなお金はありません ちゃんと働きたい 中卒の職場なんかないのに 自分が思うとおりにやればいいんですか? もう死にたくて死にたくありません 助けて下さい

  • 友達が留年しました。

    友達が留年してしまいました。 高1です。学校は違うのですが、小学校からの友達です。 留年してしまった理由は出席日数が足りない、つまり不登校での留年です。別にイジメだったり、人間関係のいざこざが理由というわけではないらしいのですが、私が友達の性格から考えると、想像していた高校生活とは異なり、友達も少なくて楽しくなくなってめんどくさくなったんだと思います。 そこで質問です。私は友達に学校を辞めて、アルバイトをすることを勧めようと思うのですが、これでいいのでしょうか。留年してでも学校に行かせるのは不登校が続いて学費だけが減っていくように思います。 友達とは家族ぐるみの付き合いなので家族の方々の力に少しでもなりたいと思ったので質問させていただきました。お願いします。