• ベストアンサー

illustrator9.02で希望カラーが塗れない

こんにちは。四角の中に#fffad7を塗りたいのですが、カラーピッカーの右下に手入力していますが、OKをクリックするとカラーが変わってしまいます。webカラーのみにチェックは入れていません。 編集→カラー設定→設定はadobe(R)illustrator(R)5.5をエミュレートになっています。 ファイル→書類情報→カラースペースはCMYKカラー、カラープロファイルはなしになっています。 希望カラーが塗れる方法をよろしくご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カラースペースをRGBにしないといけないのでは?

minimini22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。希望の色が出ました★フィルタ→カラー→CMYKに変換になっていればこのまま設定を変更しないで印刷しても色はかわらないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.5

#3です。 印刷のことを考えるなら最初からCMYKで作らなければ、今、この色でいいと思っても実際に刷って しまったらご自分の思っているものとはかなり違う色味になります。 ですので、微妙な色使いをしたいというのは理解できるのですが、今の時点でCMYKで作らなければ 後が辛いですよ。 RGBをCMYKで完全に再現するのは不可能です。 印刷にかけるような作品であればCMYKで作って下さい。 ※印刷ではないですが以前近い職についていましたので。  たぶん印刷会社にも同じことを言われると思います。  希望するような回答にならなくてごめんなさいね。

  • 19920701
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

#fffad7というのはWEB用の色だから、印刷用のCMYKと厳密に合致させられないと思うのですが。

minimini22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど、印刷を考えるならやはりCMYKにカラースペースをもどして似た色で作るしかないと判断しました。皆さんお返事ありがとうございました。とても勉強になりました。皆さんにポイントをあげられないのが残念です。又お会いしましたらよろしくお願い致します。

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.3

こんにちは。 カラーのパレットの塗りの部分(マウスをのせると「塗り」と出る部分です)には その色(希望の色)はありますよね。 あればその「塗り」をクリックしたまま塗りたい図形の上までドラッグ(動かして) 持ってきて手を離します。そうすると塗れているはずなのですが。どうでしょうか?

minimini22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。塗りの部分自体にも色が入らなかったのですが、前の方のお返事にあるカラースペースをRGBに変えたら希望の色が出ました。ただ印刷の時の事を今心配しています。

回答No.2

fffad7だと CMYKにしたら C 1% M 1% Y 18% K 0% で入力しても希望のカラーが出ませんか??

minimini22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。残念ながら出ませんでした。

関連するQ&A

  • illustrator カラー設定

     illustrator10(WINDOWS)を使い、CMYKで簡単なイラストを作成しました。EPSON PM-680Cというインクジェットプリンタで印刷したら、モニタ上では肌色なのに、印刷すると黄色が濃くなってしまい、ピンクの部分もほとんど黄色になってしまいます。  イメージどおりの色で印刷するにはどうしたらいいのでしょうか? ■illustratorのカラー設定は   【設定】    ・Japan Prepress Defaults   【詳細モード】    ・チェックはずしています。   【作業スペース⇒RGB】    ・Adobe RGB (1998)   【作業スペース⇒CMYK】    ・Japan Standard v2   【カラーマネージメントポリシー⇒RGB】    ・埋め込まれたプロファイルを保持   【カラーマネージメントポリシー⇒CMYK】    ・埋め込まれたプロファイルを保持   【プロファイルの不一致】    ・開く時に確認(チェック入れてます。)    ・ペーストする時に確認(チェック入れてます) ■プリンタのプロパティは、   【ICMの方法】    ・ICM無効   【ICMの目的】    ・グラフィック   【ドライバによる色補正】    ・自動 ■illustratorの『ファイル⇒プリント』の画面では、   【ソースカラースペース】    ・書類:タグなしCMYK   【プリントスペース⇒プロファイル】    ・Adobe RGB(1998)   【プリントスペース⇒マッチイング方式】    ・相対的な色域を維持   【ビットマッププリント】    ・チェックいれています。  現在は、肌色が黄色になり、薄い水色にまでなってしまいました。  知識も無いのにいろいろいじってしまった自分が悪いのですが...。  どなたか、無知な私に教えていただけないでしょうか?  7月18日に郵送しなければならないイラストなのです。  何卒...何卒よろしくお願い申し上げます(´o`)

  • Ai ドキュメントのプロファイルとカラーピッカー

    Adobe Illustratorについての質問です。 ドキュメントにオブジェクトを描画する為に カラープロファイルの指定は必須だと思いますが、 指定したカラープロファイルとは別に、 カラーピッカーのRGBやHSB、CMYKといったカラーモデルは 何の為に指定するのでしょうか? なぜ個別に扱えるのかが疑問なのです。

  • イラストレーターのカラープロファイル不一致

    はじめまして。 社内で広報を担当しています初心者です。 ウインドウズ(XP3)でイラストレーター9.0を使い制作しています イラストレーターのデータを開くと、いつも「CMYK書類にカラープロファイルが埋め込まれていません」とのメッセージが出ます。 初めは 現在の作業領域:Japan standard v2 プロファイルを割り当て:U.S.web coated(SWOP)v2 となっていましたので、どちらもJapan standardに統一したのですが 相変わらず同じメッセージが出ます。 そして、レーザープリンタでの色がかなり悪いです。 全体に沈んだ色調で、朱色はエンジ色、紫などは紺色になってしまいます。メーカーはOKIのC9150dnという製品で、プリンタ側のプロパティは不明です。 別のパソコンからは正常な色調でプリントされたので、イラストレータの設定が原因かとも思ったのですが、何から手をつけてよいやら分かりません。 情報不足で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 イラストレーターのカラー設定は 作業領域:<RGB>adobe RGB(1998),<CMYK>U.S.web coated(SWOP)v2 マネージメントポリシー: <RGB、CMYK>埋め込まれたプロファイルを保持 プロファイル不一致:開くときに確認           ペーストする時に確認 どちらもチェック有り 以上です。

  • イラストレーターのカラー設定

    当方広告代理店の製作進行をやっております。 デザイナーの方にデザインを送って頂きファイルを開いてみると 「カラー設定がAdobe Illustrator5.5互換カラーマネージメント用に設定されているため、 この書類に埋め込まれたカラープロファイルは破棄されます。」 という警告が出てきてしまいました。 これをデザイナーさんが送ってきた正式な色で見るためには、どういった設定は行えば(もしくはデザイナーさんに指示すれば)いいのでしょか?? お解りになる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 色が塗ったそばからくすみます。(Illustrator)

    Illustrator9についての質問です。 印刷物をCMYKモードで作る時、カラーピッカーで色を選択しても、実際は選択した色より酷くくすんだ色になってしまいます。 カラーピッカーの位置も変わっています。 カラー設定はWeb Graphics Defaults、カラーマネージメントポリシーは全てオフです。 カラー設定を色々変えてみたのですが、色がくすむのは変わりませんでした。 印刷された色とモニターの色が違うのは分かるのですが、モニター上でもこんなに変わってしまうものなのでしょうか? Photoshopと勝手が違いすぎて困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Photoshopの編集→カラー設定と、保存の際のカラー設定について

    PhotoshopCS3でファイル→別名で保存→PhotoshopEPS(*EPS)形式、でレタッチした写真を保存する場合についてです。(最終的に印刷会社に出すものです。) 【設定その1】 「編集」→「カラー設定」で、 設定(T) :  プリプレス用ー日本2  を選択しました。 これにより、下記のように各項目が自動的に選択されました。 作業用スペース     RGB(R) : Adobe RGB(1998) CMYK(C): Japan Color 2001 Coated グレー(G) :Dot Gain 15%     スポット(P) :Dot Gain 15% カラーマネジメントポリシー        RGB(R) : 埋め込まれたプロファイルを保持 CMYK(C):  埋め込まれたプロファイルを保持     グレー(Y): 埋め込まれたプロファイルを保持 プロファイルの不一致: □;開く時に確認 □;ペーストする時に確認 埋め込みプロファイルなし: □;開く時に確認  【設定その2】 「別名で保存」でPhotoshopEPS(*EPS)形式で保存しようと思います。この時 「別名で保存」の小画面の「カラー」の箇所で次の2行のチェックマークをいれる個所があります。 □校正設定を使用(O):作業用CMYK □ICCプロファイル(C):sRGB IE61966-2.1 【質問 1】 設定その1.で、 RGB(R) : Adobe RGB(1998)と選択したのに、 設定その2.では、選択しなかったsRGB IE61966-2.1が表示されています。どういう関係になっているのでしょうか? 【質問 21】 設定2.ではこの2か所にチェックマークを入れるかどうか、どうすればよいでしょうか?

  • Illustrator使用。CMYKデータを正しくRGBに変換するための方法、適切なプロファイルは?

    こんにちは。 CMYKデータを正しくRGBに変換するための方法、適切なプロファイルを知りたくて質問させていただきます。 現在Illustrator8.0.1を使用しています。環境はMac OS 9.2.2です。 CMYKをRGBに変換する理由は、仕事先がテレビ局のCM関連の映像会社であるため、最終的な納品形態がRGBなのです。 現状は、 (1)Illustrator8.0.1でCMYKデータを作成する。そして保存。 (2)それをIllustrator10.0.3で開く。その際のIllustrator10.0.3のカラー設定は「Web Graphics Defaults」(作業用スペース:RGB/sRGB IEC61966-2.1・CMYK/U.S. Web Coated(SWOP)v2)です。 (3)Illustrator10.0.3で開いたファイル(CMYK)のカラーモードをRGBに変換する。 というやり方をしています。 この色変換は正しく行われているのでしょうか? Illustrator10.0.3とは別にCS3も持っているので、試しにそちらで色変換してみたのですが(この場合はOS X使用。その際のカラー設定は、「Web・インターネット用-日本」(作業用スペース:RGB/sRGB IEC61966-2.1・CMYK/Japan Color 2001 Coated))、Illustrator10.0.3を使用して色変換したときとは微妙に数値が異なっていました。 現在の正しい色変換の方法、正しいプロファイル設定をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。 やはりIllustrator8.0.1で作成したデータでは正しく色変換できないのでしょうか…?

  • イラストレーターのエラー表示について

    イラストレイターのエラー表示について。 はじめまして。自分はwindowsでCS6をしようしています。 さきほど保存したaiファイルを開きましたら、このようなエラーが出ました。 「ドキュメントに組み込まれているカラープロファイルは、現在のCMYK作業用スペースとは異なります。現在の CMYKカラーマネジメントポリシーでは、作業用スペースと異なるプロファイルは破棄されます。 埋め込み Japan color 2001 created 作業用 U,S, Web Coated (SWCP)×2」 どういった意味かわかる方いますでしょうか。 可能性としては、ポスター作成を依頼してきれた友達からもらった、テキストAiファイルの可能性があるのですが。 もしよかったら教えてください。

  • イラストレータがCMYKで保存できなくなってしまってこまっております。

    イラストレータがCMYKで保存できなくなってしまってこまっております。 イラストレータ CMYK新規作成-図形などを書く-保存-閉じてまた開く-RGBになっています。 イラストレータは五年くらいずっと使っていて、これまでにこのような事はありませんでした。 MAC OSX 10.4.11 クラッシック環境でIllustrator 9.0.2J使用。 カラー設定は特に気にしていなかったので、[Illustrator5.5をエミュレート]にしていましたが、 あまり良くないとどこかで読んだので,ちょっといじっていたりしました。 その辺りからおかしくなったようにも感じますが,元に戻してもこの現象は変わりません。 分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IllustratorとPhotoshopのカラー設定

    お世話になります。 WindowsXP・MacOSXにて、Illustrator10とPhosothop7を使っています。 印刷屋に出すことはほとんどない場合、カラー設定はどのようにしておけばよろしいでしょうか? 用途はRGBでのレーザーやインクジェットプリントが多いです。 カラーマッチングなどいろいろ調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。 デフォルトでIllustratorでは「Illustrator5.5をエミュレート」、Photoshopでは「Webコンテンツ制作用設定」に設定されていましたが、 このままでいいものか・・? 二つのソフト間をデータ移動する場合に色を合わせつことも必要です。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。