• ベストアンサー

滞納してしまった国民健康保険料について

わたしの親戚のおば(今年70歳)についてなのですが、7年前から収入もとだえ、国民健康保険料を滞納しているのです。 その額もつもりにつもって 70万を超えてしまいました。 ですが、おばの弟の会社(自営業)の役員として名前を貸している都合、その会社から帳簿上、月々30万円の給料が出されいることになってるのです。(実際は無収入)  本当のこと(給料をもらっていないこと)を税務署に言うと 弟の会社に迷惑がかかると言い一人で困っている状況なのです。  手っ取り早く弟が変わって払えばいいのでしょうが、弟には支払う意思はまったくなく無いようなのです。 このような状況で、どうしらたいいのでしょうか? 保険料の減額や、割賦による支払いなどはできないのでしょうか?  どなたか参考になるご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

国民健康保険料は、分割による納付が出来ます。役所の国民健康保険担当課に行って、納付方法を相談して、分割納付方法を決めて下さい。7年も滞納をしていると、平成12年度からの新しい国民健康保険法により、12年度以降の保険税が1年以上滞納をした場合は、保険証の返還を求められる場合があります。従って、早い内に役所で納税相談をして下さい。納税の意志があれば、保険証の返還は見送られます。  又、減額や免除の制度もありますが、書類上は月額30万円の給与収入があるのであれば、経済的に困難な状況ではありませんので、減額や免除とはならないと思います。  役所への対応はそれでよいとして、帳簿上の処理を何とか改善しないと、根本の解決にはなりませんね。弟さんに、支払いの相談をしても良いと思いますが・・・。

mapooh
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございました。 具体的なご意見でとても参考になりました。 早速役所にいって相談することをすすめたいと思います。 本当にありがとうございした。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

現実には支払われていないにも関わらず、帳簿上給与の支払いがあったものとすることは脱税行為になります。 つまり犯罪ですので、このサイトでは犯罪を認めるような解答は即刻削除の対象となります。 税務署へ直ちに修正申告するか、過去の給与を遡って弟さんがあなたのおばさんに支払うことです。 その支払いの中から滞納分を納めて下さい。 弟さんにその意志が見られない場合は、あなたが税務署に通報して下さい。 以上。

mapooh
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。 犯罪だったんですね、 気が付きませんでした。 直ちに対処するよう、私からも薦めたいと思います。  ありがとうございました。