自動生成した複数URLを別窓で開く方法

このQ&Aのポイント
  • javascriptを使用して、複数のテキストボックスに入力された文字列を含むURLに対して別ウィンドウでジャンプする方法を教えてください。
  • 生成されたURLは、「http://xxxxxxxxxx/」と入力された文字列と「/index.html」で構成されます。
  • 各テキストボックスごとに生成されたURLを別ウィンドウで開くためには、テキストボックスごとに個別のジャンプ関数を設定し、それぞれのテキストボックスの値をURLに結合すれば実現できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動生成した複数URLを別窓で開く方法

以下のようなjavascriptを設定して、 ============================================== <script type="text/javascript"> <!-- function jump () { var linkUrl = document.urlLink.urlVal.value; if ( linkUrl != "" ) { location.href = "http://xxxxxxxxxx/" + linkUrl + "/index.html"; } } //--> </script> ============================================== 以下のようなフォームを作った場合 ============================================== <form name="urlLink"> <input type="text" name="urlVal"> <input type="button" value="移動" onClick="jump();"> </form> ============================================== フォームに入力した文字列を含むURLに対してジャンプが出来る、 ということを先ほどでここで教えてもらいました。 さらにこれに対して、 複数のテキストボックスを設置して、各テキストボックスごとに生成されたURLに別ウィンドウでジャンプする。 という仕組みを取り入れたい場合、どのようにすればよいでしょうか? 例えば、複数のテキストボックスを設置して、それぞれ、 00000 00001 00002 という文字列を入力して移動ボタンを押すと、 http://xxxxxxxxxx/00000/index.html http://xxxxxxxxxx/00001/index.html http://xxxxxxxxxx/00002/index.html の各URLが別ウィンドウで開く、といった感じです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 前回提示したものですが、実際に使用する際はエラーチェック等 行った方がよいかもしれません。 (現状、何も入力がなければ移動しないようにはなっています) 複数対応はこのようにしてはいかがでしょうか。 === JavaScript function jump () { var fObj = document.urlLink; for ( i = 0; i < fObj.length; i ++ ) { if ( fObj.elements[i].type == "text" && fObj.elements[i].value != "" ) { var dir = fObj.elements[i].value; url = "http://localhost/" + dir + "/index.html"; window.open ( url, "", "" ); } } } === Form <form name="urlLink"> <input type="text" name="urlVal1"> <input type="text" name="urlVal2"> <input type="text" name="urlVal3"> <input type="button" value="移動" onClick="jump();"> </form> 1例ですのでうまくカスタマイズしてみてください。

harahachi
質問者

お礼

申し訳ありません。うまくいきました。 私のミスで"}"がひとつ閉じ忘れてました。 大変失礼しました。 今回もとても助かりました、ありがとう御座います。

harahachi
質問者

補足

度々ありがとうございます。 ただ、やってみたのですがうまく動いてくれません。 私なりに色々いじってはみたのですが・・・ 前回頂いた回答と比較して気になって点ですが、form内の値は var fObj = document.urlLink; の記述で拾えてきてるのでしょうか? 有識者の方に対して失礼な質問かもしれませんが、ちょっと気になったもので。 すみません、お手数ですがご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 Windows2000 IE6.02の環境でテストを行いました。 うまくいかなかったと言うのは、エラーが出てると言うことでしょうか? その辺の情報を頂かないとなんとも言えません。 > 前回頂いた回答と比較して気になって点ですが、form内の値は > var fObj = document.urlLink; > の記述で拾えてきてるのでしょうか? > 有識者の方に対して失礼な質問かもしれませんが、ちょっと気になったもので。 疑問に思うことは良いことです。 alert ( fObj ); とかを入れてあげると、変数の中身がアラートで上がってくるので デバックがしやすくなります。 取得できないことが原因かはわからないので 他の取得方法を試して見て下さい。 var fObj = document.urlLink; を削除し、 fObjと記述されている部分を、全てdocument.urlLinkに置き換えてみて下さい。 例:if ( document.urlLink.elements[i].type == "text" && document.urlLink.elements[i].value != "" ) { それで実行してみて、動かない場合は どのようにして動いてないのか。 例えば、ボタンを押しても何も反応しない。 JavaScriptエラーが発生している。 エラーが発生している場合はその内容。 この辺の情報を頂ければ的確な答えが見つかると思います。

harahachi
質問者

お礼

申し訳ありません。 No.1で回答させていただいたとおり、私の記述ミスでした。 わざわざテストまでして頂いて、ご丁寧な回答を頂き恐縮です。 重ね重ね、ありがとう御座いました。