• ベストアンサー

会社清算時の資産?の分配

素人なんで教えて下さい。義父が経営していた不動産会社(株式)が、義父の病気で10年以上ほったらかしになっていた為、みなし倒産となり、営業もままならないので、自分が清算人となって清算をする事になりました。会社名義の土地がいくつかあるのですが、清算の方法と言うのは、誰に分配するのですか?取締役にすると聞いたことがあるのですが、取締役は遠い親戚の上、名目だけなので分配する気はありません。どういう処理をしておけば、後々問題にならずに済みますか?また、資産(土地)は全て現金化しなければいけないのでしょうか。売るにしても買い手がいないので、義母及び娘に名義変更をするのではいけませんか?今後も色々相談事が出ると思うのですがこういう事って誰に相談したら良いでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chesha-T
回答No.2

「みなし倒産」ではなく、「みなし解散」ですね。 会社の清算ですが、 まずは会社の債権者に対する催告と弁済が必要です(商法第421条~)。 清算人への就職後、2ケ月以内に少なくとも3回、 一定の期間内(催告から2ケ月以上先の日)に会社に債権を申し出るように、 官報で公告する必要があります。 また、会社が把握している債権者に対しては、 個別に催告書を送る必要があります。 催告期間満了後に債務の弁済をし、 それでも財産が余ったら、出資者(株主)に対して、 出資の割合に応じて財産を分配し、 会社財産が0になると、それで清算結了となります。 相談されるとしたら、貸借対照表や財産目録の作成の関係もあるので、 とりあえず税理士に相談されるのが良いかと思われます。

その他の回答 (1)

• nana1815
回答No.1

資産は全部現金化して、負債は返済し、残った現金は株主に持分の割合で分配する事になります。分配するのはあくまで出資者(株主)であり役員ではありません。義母や娘さんの名義にするのであれば、会社にお金を払って買い取る事になると思います。