• ベストアンサー

Windows XPでのMP3ファイルのCD-RWへの焼付け

初めて音楽ファイルをPCで楽しみ始めました。 MP3ファイルをCDに焼いて、家のステレオで聴こうとしたところ、 「No DISK」となって、識別してくれません。 ・「音楽用CD」として焼付けしています。 ・MP3ファイルだけでなく、WMAファイルでの焼付けでも同様です。 WindowsXPで作業を行っているのが問題なのでしょうか? どなたか助けてください。                       以 上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1164
noname#1164
回答No.3

もう一度よんで気がつきました。CD-RWは一般のCDプレーヤーでは再生できません。繰り返し使えますが、CD-RWレコーダーでないと再生してくれません。これでは、どんなファイルで保存しても無駄です。1回限りの録音になりますが、CD-Rメディアでの作成をしてください。

POOH1006
質問者

お礼

CD-RWは、普通のステレオでは使えないのですね。 そんな事もしらずに焼き付けていました。 CD-Rで焼き付けなおしてみます。 有り難うございます。

その他の回答 (2)

noname#1164
noname#1164
回答No.2

音楽用CDの音源はWAVEファイルにしてハードディスクに保存、そしてCD-Rに焼付けをすれば問題ありません。これは音源をデジタル圧縮していないからです。MP-3は5/1にデジタル圧縮されているので、通常のCDプレーヤーでは認識されません。XPのせいではなく、機材に対応した信号で記録していないからだと思います。最近のCDプレーヤーではMP3再生可能のものがあります。 それでも認識されない様なら、CD-Rのセッションを閉じていない可能性もあります。できれば、市販のCD-Rバックアップ用ソフトを購入し、手順どうりに作業を進めたほうが、失敗は少ないと思います。

• parts
回答No.1

作成したCDはパソコンでは再生できますか? 再生できるなら、ステレオ側がCD-R再生に適さない可能性があります。また、メディアの記録状態が良くないと言う可能性もあるかもしれませんが・・・ CD-RはCD-ROM互換がありますが、反射率はCD-ROMの約80%程度ですから、ごく一部のCDプレーヤーや車のCDなどで再生できないことがあります。 とりあえず、パソコンのCDドライブで再生できるか確認ください。メディアプレーヤーなどで再生できるなら、マイコンピュータやエクスプローラで本当にAudioCDと表示(認識)されているか確認しましょう。 正常にCDとして認識されていれば、記録は正常に終了しています。ステレオ側がCD-Rに対応していないのでしょう。この場合は、音楽用のCD-Rや太陽誘電のCD-Rで試してみるなどメディアを変更してみましょう。 それでもダメなら、ステレオを変えるかですね。 パソコンのCDドライブでも正常に認識しない場合は、書き込みに失敗したか、メディアとドライブの相性が悪い(これに限ってはメディアを変更してみると改善されます) 音楽CD形式で記録していないなどが考えられます。 この場合は、PCドライブの故障も視野に入れる必要がありますね。とりあえず、ドライブメーカーもしくは購入したPCにはじめから搭載されていた物の場合はPCメーカーサポートに問い合わせてみましょう。 それでダメなら補足をお願いします。

POOH1006
質問者

お礼

PCでは再生可能で、また音楽用CDにもなっていました。 音楽用のCD-Rを買ってきて試してみます。 有り難うございます。 CD-Rに焼き付けるときの形式は、MP3でもWMAでも良いでしょうか?