• 締切済み

目が小さくなってる!?

最近、鏡を見たら自分の目が小さくなっているのです。 目玉ではなく、目じりです。もともとはとても大きな目をしていたのですが・・・。 子供の頃から気になっていたのですが、たくさん泣いたり、風邪など病気をしたりした後は 必ず目じりが縮んで(?)目の横幅が小さくなって、顔の中心部に向かって目が小さくなっていくのです。 また、骨の部分(目の周りの)もだんだん狭く小さくなっているようです。 目の周りもくまができるし・・・。 お年よりの人もだんだん目が小さくなっているのを見掛けるのですが、まだ30代なのにもう こんなに目が小さくなって、このままだと目の横の部分が狭くなって、目が見えなくなってしまうのでは と不安になっています。 何が原因なのか、その対処法などありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • wasabii
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

目が小さくなったと気にされる方はネットで調べてみてもたくさんおられるみたいです 目の周りの部分のたるみ(特に目の周りは他に比べて老化の影響や肉が付きやすかったり)するそうです また視力が低下されたと、質問者さまは仰られていますが、私も視力が落ちてから目つきが悪くなったと言われることも多いです 目の筋肉が弱ったりすれば、やはり目が小さく見えてしまうのかもしれません 私はまだ20代前半ですが、赤ちゃんの目を見るとやはりその綺麗さに驚いてしまいます(笑) 目だけが問題ではなく、健康の面でも心配事があればお医者様にご相談されるのが私は一番ではないかと思います

参考URL:
http://hamikenn.web.fc2.com/report/noseikei.html
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.5

眼科医です。 左右の瞼が同時に下がってきている感じなのでしょうか? また朝と夕方では、下がり方に差がありますか? 眼科で疾患として診る場合これらが参考になると思います。 病的な眼瞼下垂か、年齢によるものか、腎機能障害による瞼の浮腫なのか・・。 出来れば、お若い頃の目がパッチリしてるアップのお写真を何枚か診察の際にお持ち頂けるとより分かりやすいものです。 また院内で手術をお受けしているレベルの眼科では、尿検査や血液検査もしていますので、これで腎機能のチェックも行えます。 なお眼瞼下垂や眼瞼浮腫と視力は、(脳梗塞や動眼神経麻痺による眼瞼下垂を除けば)普通関係はありまんが、ちゃんとした検査は別問題として必要でしょう。 また、色々な検査をしても病的な原因を見つけられず、結果的にたとえ30代でも老化による”たるみ”と診断することも多いです。 これが一番患者さんに納得してもらえません。(^^;;;

wakasiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 瞼が下がる、というよりも目じりが狭くなってくる、という感じです。 朝晩での差はほとんどありません。また、目じりが小さくなってくると 目じりに痛みがあります。目も痛いというか、疲れ目に近い痛みですがあります。 検査をする場合、眼科でも受け付けてくれるんですね。ほっとしました。 眼科って、視力や目の病気だけしかやってないと思い込んでいたので。 一度詳しく検査を受けてみます。

noname#2233
noname#2233
回答No.4

目や口などの顔のパーツが小さくなってきたような感じ(むくみ)で、 病院に行ったら、 腎臓病(急性腎炎)を発見したことがあります。他に自覚症状はなかったです。 即入院、絶対安静でした。 ほかにも何か病気かも。

wakasiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腎臓病だんったんですか!自覚症状がない分、気づかなければ 大変なことになってたんでしょうね。 早期発見ができてよかったですね。 皆さんの回答を見てて、やっぱり検査したほうがよさそうだと思いました。 早期発見・早期治療ですものね。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

目が小さく見える… 解剖的には骨の部分(眼窩)も眼球も小さくはなりません。それよりも、瞼の下垂やムクミが原因で開いている部分が小さくなるのが『目が小さく見える』原因です。 泣いた後には腫れでむくみますし、目の周りのクマや落ち込みも皮膚の弾力の低下が原因です。老化といったら失礼ですが、基本的な機序はまったくもって同じものです。 対処法は『張りのあるお肌』獲得法と同じです。 巷で言われている方法などを参考にしてください。 異常に瞼が落ちてくる、これぐらいの年齢の女性ですと疾患によるものもありえるのでそんなときには眼科医か内科医に相談してくださいね。 以上美容外科の観点から。

wakasiyo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 まぶたの下垂はたしかにあります。 張りのあるお肌・・・。 肌自体はたるんで(?)ないし、しわもほとんどないし、 むくみもあんまり感じないので、やっぱり体の疾患が原因なんでしょうね。

回答No.2

くまもできているようなので、ズバリ、 むくんでるだけか、顔の肉付きがよくなってしまった(笑)のでは??? エステでフェイスマッサージを受けて様子をみては? それでも不安なら病院に。 わたしも30代間近です。お互い美しく年をとりたいものですが、 若い頃とは違う美しさを目指しませんか?

wakasiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔のむくみは多少はあるかもしれませんが、 顔は逆に昔よりやせてきてるんですよね~。 ほほとかあごのラインとか。 やっぱり病院いきかな? 肌の艶や張りは確かに若い頃には戻れませんが 若い頃にはなかった美しさを持ちたいですね。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

明日、眼科に行ったほうがいいのではないでしょうか。 ちゃんと検査してもらってください。

wakasiyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり眼科なんでしょうか? 確かに、視力も落ちてますし・・・。 以前(もう10年以上前)眼科でこのことを言ったら、 先生が「そんなこともあるのかなぁ」と珍しそうに言ったので、 眼科じゃわからないのかなと勝手に思い込んでました。 一度きちんと検査したほうがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 目が離れていて困っています

    はじめまして。 中学3年生の女子です。 最近自分を鏡でみていると 目が離れているなと思ったり 眉毛が太いなとか 顔が大きい等と悩んでいます。 平均というものがわかりません どうか分かる人がいれば教えてください ちなみに私は(あいまいですが) 目:奥二重 身長:150~151センチほど 顔の縦の長さ:21~21.5センチ 顔の横の長さ:13.5~14センチ 目の横幅(目頭から目尻):3.5センチ 目の横幅(白目の先から最後まで):3センチ 目と目の間:3.5センチ こんな感じです そしてニキビにも困っています いいスキンケアなどありましたら よろしくおねがいします

  • もの酷い目のクマ

    目のクマがものすごく酷いです。子供の頃からクマはありますが、今のクマは酷くて鏡を見て後ずさりしたい位、驚くくらいです。 目尻のシワは無いのですが、目の下のシワも酷く、目元用美容液やマッサージ、温・冷湿布など色々試してますが効果なし。 隠すために色々なコンシーラーを使用してますが、全く隠れてなく知人に、「目のクマが酷くてサスペンスドラマの死人みないな顔色」といわれました。 クマを治す、隠す良い方法ありませんか? 鏡を見るのが怖いくらいです。本当に悩んでます、宜しくお願いします。

  • 目のふちが痛い

    時々なんですけど、目の下の骨がある部分(くまができると言われる部分)が押すと居たいときがあります。目がしらもです。 目薬をさすだけなんですけど、5日ほどで痛みはひきます。 そんな痛いわけではないのですが、原因がよくわかりません。 私は目をこする癖があります。 なんの病気なのか、ご存知の方、教えてください。

  • 目の下のくまが異常。本当に困っています。

    一年半以上まえから目の下のくまが気になっていました。それでも、くまがあるというくらいだったのですが、今週、出張から帰ってきて鏡をみると、くまがいっそう悪化しており、誰かに殴られたんじゃないかと思わせるほどです。目の下にだぶっとくまがあり、目の下の骨部分がくっきりと出ています。周りの人もぎょっとしています。 乾燥を防ぐためにアイクリームを塗っていますが効いていないようです。毎日コンピューターを使う仕事なので目の疲れからここまでなってしまったのでしょうか? 目薬やホットタオルが良いと聞きますが、どなたか良い対処法をご存知でしたら、お手数ですが御回答お願いします。本当に困っています。

  • 目の周りが痩せて困っています

    28歳女性です。25歳を過ぎた頃から『整形したの?』とよく聞かれるほど、表情が変わってしまいました。目尻が垂れて表情が優しくなった、といわれるのはうれしいのですが・・・。 お店などに行ったときに明るいところで鏡をみると、明らかに『エラ』の部分に肉がつき、目のまわりだけ凹むようにゲッソリしていて、すごくショックで。 今までほとんど顔のケアなどしていなかったので(洗顔後化粧水をつけるぐらいです)、何をしていいのかわかりません。自業自得とはわかっているのですが、困っています。できればなるべくお金のかからないようにケアしたいのですが、いい方法があればぜひ教えてください。

  • 目の下のくま

    こんばんは 私は最近、鏡を見るたびに目の下にある「くま」が気になります。 よく、睡眠をとるや、蒸しタオルと冷えているタオルを交互に 目の周りにあてるなどいいますが、全然治らないんですよね。 家で簡単にできて、確実に治る方法や「くま」の経験者の方、 回答よろしくお願いします!

  • 目がおかしい

    昨日、とつぜん目にかゆみが生じて、はげしくこすってしまいました。 それでも痛くて、すぐにコンタクトをはずし目薬を差しました。 それで、いったんかゆみは収まったのですが、何か目に違和感を感じました。 それで、鏡でよく見てみると、目玉が水ぶくれのような感じになってました。 白目の薄皮に空気が入ったようなそんな感じです。 横目で見てみると、白っぽいもやがかかったように見えました。 それで、目を開けておくのも怖くなってすぐに寝ました。 今朝起きてみて確認してみましたが、その状態は収まってました。 が、コンタクトをするのが怖いです。 一度、病院に行ったほうがいいでしょうか? どんな病気なのかも怖いです・・・。

  • 生まれつきの目の下のくま

    過去ログを読んだ上で質問させて頂きます。 私は0歳数ヶ月くらいからずっと目の下に紫色のクマがあります。 ・目尻→目頭と薬指でマッサージ ・目のすぐ下の骨の淵をマッサージ ・ビタミンは、ポポンSを服用 ・蒸しタオル などしてきましたが消えません。 コンシーラーなどは、うっすらつけてます。 (私は中学生で化粧禁止なので…。あまり使いたくないんです) もうすぐ修学旅行があり、皆の前で塗るのはちょっと抵抗があります。 消す方法などありませんでしょうか。 クラスの人にも「クマ酷いね」と言われ悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 目の奥の痛み

    ここ数日右目の奥、眼球自体でなく眼球のすぐ上の方が痛みます。 ずきずきとする痛みです。 姿勢を変えて自分の頭を下げると痛むことが多いです。目のすぐ上の骨の部分を少し押してみても痛みがあります。 原因として考えられるのは10日程前から風邪(咳、鼻水)をひいてたぐらいです。現在風邪はほぼ治りました。 どのような病気でしょうか? また、病院にいくなら何科に行けばよいでしょうか? わかる方がいましたら教えてください。

  • 目のくまのお化粧の仕方

    以前目のクマについてなくす方法を 質問させてもらって今少し頑張ってるんですが、 すぐに効果は出ないのでメイクで隠す方法を教えてください>< もうすぐパーティードレスを着て卒業式なんです++ 目の下、目尻、アイシャドウをするまぶたが全部クマで黒いので 目をメイクすると目がギラギラ?浮いてる?怖い? なんて感じで不自然になるんです!! アイラインもしてないのに・・。 あと最近化粧するとどうも逆に変なんですよね・・。 ここ半年・・。 化粧するとクマの下らへんにクマのように斜め下に線が くっきり出るんです!!へこんでるような・・溝のような・・。 これって何なんでしょう?? これもかさなり化粧すると目の周りは最悪です><; そばかすやくすみ?もあるしうまく化粧で消せないし お手入れは最近頑張ってるんで、効果が出るまで(出るか分かりませんが) 上手にメイクが出来る方法を教えてください>< お願いします!!ちなみにまだ(まだ?)21歳です・・。

専門家に質問してみよう